紅葉の旅 小諸懐古園と海野宿~♪

IMG_2151.jpg
軽井沢2日目の朝は 快晴です。
ホテルを 出発して 最初に ご当地スーパー・ツルヤ軽井沢店で お買い物です。
駐車場から 浅間山が綺麗に見えました。
pageturuya.jpg
軽井沢に住んでおられる方から別荘族、観光客、すべてのニーズに応えるべく、
たくさんの品揃えで見ているだけでも楽しいスーパーです。
ジャムや 調味料 お土産を どっさり買い込みました。
ミカドコーヒーも発見!モカソフトは 甘さ控えめで美味しいし 大好きです。
車で食べるので コーンではなくてカップで 買いました。 

軽井沢を出て 向かったのは 小諸懐古園です。
「懐古園」は、小諸城址に残る「三の門」や苔むした野面石積の石垣、
樹齢500年といわれるケヤキの大樹の中、四季折々の風情が楽しめる公園です。
紅葉でも 有名で 丁度 紅葉祭りの最中でした。

「日本百名城」で 「大手門」や野面石積みの石垣は400年前のまま当時の姿で残されています。
IMG_2157.jpg

IMG_2175.jpg
IMG_2159.jpg
緑色に苔むした石垣と、色とりどりの紅葉のコントラストが綺麗です。
IMG_2163.jpg
会期中は、菊花展も行われていました。
IMG_2164.jpg

IMG_2167.jpg

IMG_2172.jpg
見事な菊を 見る事が出来ました。

次に向かったのは 海野宿です。
海野宿は寛永2年(1625)に北国街道の宿駅として開設されました。
北国街道は、中山道と北陸道を結ぶ重要な街道だったのです。
町並みは、江戸時代の旅籠屋造りや、茅葺き屋根の建物と、
明治以降の堅牢な蚕室造りの建物とがよく調和して伝統的な家並みを形成しています。
IMG_2194.jpg
道の中央を流れる用水、その両側に立ち並ぶ格子戸のはまった美しい家並みは、
歴史のふる里をを想わせる静かなたたずまいを感じさせてくれます。
IMG_2206.jpg
素敵な町並みでしょ。大内宿や 飛騨高山 白川郷とか こういう街が
大好きなのです。
写真を撮り 眺めながら歩いていたら ハプニングが発生!!!
ふとリードの感触が無くなったので 見たら 首輪が抜けていて チャッピーが消えました!!
流れる用水に落ちてました。・゚゚・(*>_<*)・゚゚・。 キョトンとしているチャッピー。
幸い10cm程の 水の深さだったので すぐに 助け出しました^^
IMG_2204.jpg
ごめんね。チャッピー♡ 町並みが描かれたマンホールと撮りました^^

美しい宿場町をご覧下さいね。
IMG_2200.jpg

IMG_2196.jpg

IMG_2197.jpg
馬に塩を舐めさせるのは 初めて知りました。
IMG_2199 - コピー

IMG_2195 - コピー
どこか自然な静かさでタイムスリップしたような雰囲気を味わえました。
散策しているだけで気持ちが良いです。
あまり観光地化されていないのも いいですね。

そろそろ2日目のお宿の向かいます。
また見て下さいね。










スポンサーサイト

コメント

小諸懐古園から海野宿

今年の6月、高校の同窓会で、この逆のコースをたどりました。

6月は、紅葉は無理でしたが、ガイドさんが、秋のここの紅葉は、素晴らしいと、説明していました。

海野宿も良かったです。

真田幸村の祖父、父の時代から、海野の領主とかかわりがあったのですね。

No title

ケイさん

”軽井沢の紅葉”素敵ですね
この季節はいやされますね
私も紅葉を見に出かけたくなります。

良い場所だわ🎵
小諸とか素通りしてしまう事が多いので
今度はゆっくりと、見てあるきたいわ。
でも、チャッピー君災難でしたね。
お母さん、ちゃんとみてて(笑)

No title

ツルヤさん行きましたね~!!
食のワンダーランドですよね♪♪
また行きたい!!

小諸の懐古園は夏の蒸し暑い日に行きました。
だらだら止めどなく流れる汗を思い出します(笑)
秋は爽やかでいいですね~。
北国街道の海野宿もステキなところですね。
街道歩きは楽しいですね。

ケイさん^^こんにちは♪

いいな^^軽井沢、妖精の森気に入りました^^信じる心を・・・そのコンセプトに拍手です♪

お宿の食事も好きなものばかりで、この時間帯に見たらお腹が鳴いた~><
さすが軽井沢、有名人のお店や家まで^^いつかノンビリ滞在したいです。

モカソフト・・・秋風春風なら思わず衆人環視のもと、天空に突きあげてカシャッです壁│・m・) プププ!

小諸懐古園・・・入口は、隣の常総市(洪水被害の有った)の豊田城(平の将門の居城)に似てますが、
こちらは作りもの、懐古園は本物♪レベルが違い過ぎます。
菊は似会うな~(⌒▽⌒)アハッ!

しかし、どんなに凄くても「海野宿」が一番気に入りました^^
「白川郷」、「大内宿」、「妻籠宿」、「馬篭宿」を制覇した以上、ここも是非行きたいです。
しかし今年は無理~間もなく繁忙期><

チャッピーちゃん、寒かったでしょう~良くじっとしていられました、おりこうさん♪
ポコは首輪が抜けると、光の速度で逃げ出します^^壁│・m・) プププ!

mcnjさん~♪

こんばんは~♪

6月に 逆コースで 周られたのですね。
新緑の頃は 紅葉とは違った 美しさがありましたね。

海野宿は 宿場町が好きなので とても楽しめました。
入口に 真田家ゆかりの神社も ありましたよ。
静かで 素敵な所ですね。
mcnjさんの去年の6月のブログを 見に行きます^^

みのり さん~♪

軽井沢から ずっと紅葉の信州旅になりました。
空気も 綺麗なせいか 色も鮮やかで 綺麗でしたよ。
これから 紅葉前線も 南下して しばらく楽しめますね。
みのりさんも 綺麗な秋を 楽しんで下さい。

ヒイ さん~♪

小諸懐古園は 春か 秋が 良いみたいですよ。
海野宿は 私の好みで 古い町並みが好きなら
おススメです。
良いところですよ。
チャッピーを 用水路に落としてしまいました!!
大事に至らなくて良かったです。
チャッピーに ごめんね(*_ _)ペコリです。

やっこさん~♪

やっこさんのブログで 知ったので ツルヤさんは 絶対行きたかったのです。
りんごバターや こけももジャム その他 色々 買えましたよ。
見ているのも 楽しいです。前夜 旧軽銀座で 寒かったので
食べそこなった モカソフトも 食べられたので 嬉しいです。
教えてくれて ありがとうございました。

小諸の懐古園は 紅葉が 良いでしょうね。
夏だったら 外してしまったかも知れません^^
海野宿は おススメです。
軽井沢から ちょっと足を伸ばして 訪れて見て下さいね。

秋風春風さん~♪

こんばんは~♪

軽井沢は のんびり過ごす事が出来ました。
ミカドコーヒーのモカソフト!箱根で食べてから 1番お気に入りのソフトです。
軽井沢が 本家です。とっても美味しく食べました^^

日本の原風景好き!気が合いますね。握手です。
「大内宿」 「白川郷」 「五箇山」 「奈良井宿」 そして 今回の「海野宿」まで
制覇しました。
海野宿も 素敵ですよ。秋風春風さんも 気に入ってもらえると思います。
是非 行ってみて下さいね。
私は 「妻籠宿」「馬篭宿」に行ってみたいです。

No title

秋を満喫した旅でしたね。
海野宿。行ったことがありません。しっかりとメモしました。来年の夏かな。。行けるとすれば。。笑

ツルヤは私も長野に行くと必ず立ち寄ります
ツルヤブランドの、瓶入りジュース(100セント果汁)もとてもお値打ちで、1本から買えるのですが、私たちは、6本の箱入りを、行商人かと思うほど、たくさん買ってきていました(最近は、例のリンゴの出荷場で買うことが多くツルヤさんのジュースは、ご無沙汰ですが)

それにしても。、軽井沢のツルヤさんには、ミカドのモカソフトも買えるの?
行かなきゃ。。笑

チャッピークン。かわいそうに。。誰が悪いの?ママだよ。。ってお話ができたらきっと文句タラタラよ。笑

のんき さん~♪

のんきさんのブログを見て 行きたいところは 結構 あったのですが
のんびり旅にしたかったので こんなコースになりました。
宿場町が 好きなので 海野宿は 良かったですよ。
人も少ないので 静かに散策する事が出来ました。
チャッピーを 用水路に 落としてしまいましたが(笑)
後で いっぱいごめんね!って 言いました~^^

軽井沢のツルヤさんでは りんごバターを お土産にたくさん買い込みました。
他にも こけももジャム 信州味噌マヨドレッシング くるみバターetc^^
こちらに来なければ買えないものがたくさんあったので
見て歩くのも 楽しかったです。
モカソフト!美味しいですね。他のソフトクリームは 全部食べくれなくて
持てあましてしまうのですが、モカソフトは ペロッと食べられます。


チャッピーくん~~

今晩は。
先週はバタバタしててブログコメント伺えず、、、でした。
旅レポ、素敵ですね~。
また後で、ゆっくり見せて頂くとして、、、。
チャッピーくんの用水路事件?、ビックリ、そして安堵、、、。

取り敢えず、そこのみのコメントです。

小米花さん~♪

お忙しいのに コメントを ありがとうございます。

3泊4日 チャッピーも一緒に 信州を 楽しみました。
天気にも 恵まれて良かったですよ。

用水路に 外れた首輪とリードを 残して チャッピーは 落っこちましたv-12
すぐに救出!大事にならないで 良かったです。
10センチ位の水で 浅めの用水路なので 凛君なら 自分で上がれるでしょうね。
チャッピーは そのまま助けてもらうのを 待ってました(笑)
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR