紅葉の旅 小布施編~♪

信州の旅も 3日目になりました。
朝 信州高山温泉郷を 出発して りんご畑の道を 小布施に向かって走ります。


IMG_2282.jpg
道路から 手が届きそうなところに 綺麗なりんごが たくさん成ってます。
車を停めて 写真を撮りたくて 近づきました。
りんご泥棒に 間違えられなかったかな(笑)
IMG_2285.jpg
今の季節は 小布施は 混んでいると聞いたので
10時前には 到着しました。 駐車場にも 無事に入れて ホッ!です。
IMG_1896[1]
この時期小布施堂本店でしか食べられない
栗点心「朱雀」
そして傘風楼の「和栗のモンブラン朱雀」 
栗点心「朱雀」は 10月中旬で 
終わってしまっていましたが
「和栗のモンブラン朱雀」は
小布施堂のイタリアンレストラン傘風楼が、
今年は10/20(月)までの期間限定で、
栗のスイーツ専門店として食られるのです。
11:00からの営業ですが、
先に名前を記入して順番を取っておきます!
名前を呼ばれるのは 1時間以上先でしょう。
それまで 街を散策する事にしました。

IMG_2287.jpg
栗の名産地として発展してきた小布施は、美しく整備され散策するのにはぴったりです。
IMG_2299.jpg
IMG_2294.jpg
町並み修景事業の一環としてつくられた遊歩道で、
栗の間伐材を敷きつめられたことから名づけられました。
栗の木は水に強く、かつては鉄道の枕木は栗と決まっていたほどです。
また歩いてみると、木の柔らかさと温かみが足に伝わり、
歩行者にはご好評らしいです。
IMG_2291.jpg
花のまちづくりとして、快適な町・美しい町にしようと平成12年度から 130軒のお宅が
オープンガーデンとして お庭を 解放しています。
花の季節ではないですけど 素敵な庭のお宅でした。
IMG_2295.jpg
やっと「和栗のモンブラン朱雀」の 順番が来ました^^
小布施堂のレストラン傘風楼のテラスです。
テラスはペット可なので嬉しい~!
IMG_2297.jpg
やっと念願かなって(笑)大っきい~~!だから巨鳥「朱雀」かも。
栗のほんのりとした甘みが 口に広がって 美味しいです。
でも 量が多過ぎて 食べ切るのに 大変でした^^

小布施を出発してから 立ち寄ったのは 小川の庄おやき村です。
IMG_1924.jpg
長野市から西へ20km、おやき村は県道長野大町線(31号線)の
小川村夏和地積から南へ2km程入った集落、久木本郷の峰という峠にあります。
辺鄙な山の中ですよ。
道路は昔からの田舎道のため、対策として「のぼり道」と「くだり道」を分けています。
こんな道を行くの?の 道でしたが たどり着きました。
IMG_1926.jpg

IMG_1927.jpg

IMG_1928222.jpg
おやきを注文するとそば茶とお味噌汁 漬物を出してくれて、ほっこり気分になるお店です。
モンブランで 食べたので お腹が空かず
おやきは 1つだけしか食べませんでしたが 野沢菜入りが 美味しかったです。
お土産用のおやきも買い込みました。

次は 白馬編になりますね。
お楽しみに~♡




スポンサーサイト

コメント

No title

ケイさん^^素晴らしい旅ですね♪

りんご、本当に手を伸ばせば届きますね^^もう何年も「袋田の りんご狩り」もしてません><
シャリシャリで美味しそう^^
ケイさんは優しい方なので、誰も盗人には思いません♪

モンブラン・・・美味しいでしょうね~いいな~壁┃_・) ジー・・・・・・・・・モンブラン
小布施堂本店・・・作りからして引き寄せられます。
待ち時間の小布施散策がまたまた良い♪ 
この整備された異空間の雰囲気がたまりません^^

モンブランで思い出した^^今年の「ガトープーリア」の限定100個「Xmasズコット」はモンブラン
だそうです♪
早く予約行かなきゃ~(⌒▽⌒)アハッ!

おやき村、山道・・・何故か悪路の先に作る店って有りますよね。
コタツで食べれるのか^^家庭的で温かい♪
袋田の滝に近い「大子(だいご)おやき学校」で、おやき作り体験して、悲惨な おやきが出来た
思い出が蘇りました^^壁│・m・) プププ!

小布施

いいところです。
秋川渓谷からの帰りに立ち寄りました。

ひなびたところ尾おやきも、美味しいでしょうね。

No title

小布施と言えば栗。
竹風堂の栗おこわの定食を行くと食べますが
もう何年も食べていません(^_^;)
モンブラン、すごいですね~!
贅沢だわ~。
おやき村、コタツがあって、まったりできそうですね。
やっこはなすのおやきが好きです♪

No title

ケイさん、こんにちは~☆

レポ、とても丁寧で楽しく拝見させていただきました。
小布施、いいところですよね~。
栗もお蕎麦も美味しくて私も大好き^^
白馬編も楽しみに拝見させていただきますね~♪

No title

よかったねぇ。。。
車を停められたことも、小布施の町を散策できたことも、何より朱雀が食べられたこと!めっちゃラッキーでしたね。
やっぱり行くなら平日!(笑)

以前、4人で朱雀を4つ本店で食べました。あまりの大きさに、4人ともに半分しか食べられず。。。
持って帰ることもダメだと言われ、仕方ない。。内緒でコソコソっと小さく丸めて持って帰って来ました。ふんわり感はなくなってしまったのですが、丁度、栗きんとんのような食感になって、これはこれで美味しかったのですが、幾分の後ろめたさが残りました
今でも1000円ですか?

先の電話の時に、ケイさんが行かれるなら、2人で1つでいいよ。。って言おうと思いながら、期間が過ぎていたので、余分なことを言わなくて。。と思ったのですが、アドバイスすれば良かったかな笑

長野の何でもない喫茶店に入っても、炬燵が置かれているお店多いんです。
ほっこりといいですよね

まとめ読みです!

たくさん記事があってびっくり!
そして、素敵!
栗のお菓子、確かに大きいわ。
今日は、サメ氏が誕生日ケーキの替わりに、和菓子を色々買ってきてくれたのですが、小さな一つさえも、持てあましましたよ。
後、5個、明日までに二人で食べなくては。。。
滝、朝の方が有り難い感じかもですね。
裏見、ね。
もう十年以上前、ナイアガラの滝で裏見しましたよ。
やはり、カッパを借りました。
ブロ友さん、軽井沢に出掛けられる人、多いなあ。

秋風春風さん~♪

ありがとうございます。
載せたい写真がたくさんあるので
旅日記が 長くなってしまってます。

りんごは 道沿いに直売所が いくつもあったので
買って来ましたよ。
毎日 美味しく食べてます。

「ガトープーリア」の限定100個「Xmasズコット」が モンブランなのですね。
それは 楽しみ!美味しいでしょうね。
しっかり早く予約して下さいね。

おやきを 作るのは 難しでしょうね~
きっと私は 上手に包めないと思います。
おやき村のおやきは 美味しかったですよ。
村おこし事業としてスタートした「小川の庄おやき村」の
従業員は小川村のおばあちゃんが中心なのですって!
どうりで 美味しい筈ですね。

mcnj さん~♪

松川渓谷から 小布施!
mcnj さんと 同じコースを行ったのですね。
道中の りんご畑も 綺麗でした。
栗の季節なので 小布施は とても賑わっていましたよ。
風情のある街でした。

山の中ですが おやき村を 行って良かったです。
とても美味しいおやきでした。

やっこ さん~♪

小布施は 栗と紅葉のシーズンが 重なっていたので
平日にもかかわらず とても賑わっていました。
竹風堂のモンブラン朱雀も 1時間前から 名前を記入して 
順番を取って置かないと食べられない人気です。
和栗で とても美味しいですけど 
もっと小さくても良いかな?の 大きさでした。

村おこしのおやき村は 風情があるし
山道を 行って良かったです。
私は 野沢菜入りか 好きです~ 

かほさん~♪

こんばんは~♪

旅レポを 見て下さってありがとうございます。
お天気もよく 紅葉も綺麗で ラッキーは旅になったと思います。
毎年 10月に 夫婦で 楽しんでいるのですよ。
次の白馬でも 絶景に出会う事が出来ました。
次回も 見て下さいね~♡

のんきさん~♪

ありがとうございますっ!
信州の旅を とっても楽しむ事が出来ました。
良いところですね~
まだ行った事がない所も たくさんあるので
次回に取って置いて また出かけたいと思います。
その時は また教えて下さいね^^

朱雀は 和の栗点心朱雀は 期間が終わってしまっていたのです。
食べたのは モンブラン朱雀でした。
これも 大きい!
アドバイスの心配は 大丈夫でした。ありがとう。
主人が モンブラン朱雀を 頼まなかったので
協力してもらって 食べきりました。
お値段は コーヒーとセットで1200円です。
とても 美味しかったですよ。

我が家には 炬燵がないのでね~
良いものですね。
欲しくなりました(笑)

くちかずこ さん~♪

体調は 如何ですか?
十分 休養して下さいね。
旅行記を 見てくれて ありがとうございます。

和菓子はね^^好みがあって 私も 気に入ったもの以外
1つも 食べくれないのですよ。
どら焼きも 最中も 半分で ギブアップです^^
赤福と 博多とおりもんは 好きですけど(笑)

ナイアガラの滝の裏見は 凄い!
行ってみたいです~

軽井沢は 人気ですね。ここ数年で5回目ですよ。
この秋だけで やっこさんと私が 行ってます。

良い旅されましたね!!
軽井沢編から拝読していますよ。
紅葉はもちろん、素敵な場所を巡られてすごく参考になります。
雷滝、風情があって良いですね(*^^*)
行ってみたいです♪
小布施は以前、両親と行ったことがあります。懐かしいなぁ。

私が今載せた記事、南足柄へ行ったんですが、その時すぐそばに、おんりーゆーがあって、ここケイさんが行かれたところだ!
と思わず口にしました(笑)
場所はもうわかりましたよ(^^)
偶然だったのでビックリ…
温泉の予定はしてなかったのでまた今度(^_^;)

patchouli さん~♪

全部 読んで下さって ありがとうございます。
お天気にも 恵まれて 景色もよく 楽しい旅になりました。
旅計画に 随分 張り切った私です^^
全部 良いところに当たって 嬉しいのですよ。
patchouli さんが お出かけの時に 参考になれば 嬉しいです。

南足柄に お出かけしたのですね。
おんりーゆーが 側です~~
次回は ご主人様と 温泉に 浸かりに行って下さいね。
南足柄は 静かで 良いところですね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR