お正月のささやかな贅沢~♪


我が家は 黒豆好き!
結婚以来 お正月には 34年 毎年煮続けています。
やはり美味しいのは 丹波に特大(飛び切り)
ちょっとお値段が張りますが お正月ですものね^^
私の煮方は 錆くぎと重層を入れて 
柔らかくなるまで ひたすら水煮です。
お砂糖も何も入れません。
ふっくら柔らかくなったら 熱々の黒豆を取り出して
お砂糖にも こだわって 今年は 種子島糖で
蜜を作って 漬け込みます。
空気に触れないように 蜜に浸して 2晩!
元日には 中まで味の浸みた艶々の黒豆が 出来上がります。
今まで 色々試しましたが このやり方が 1番 美味しいかな^^

IMG_2575.jpg
2つ目の ささやかな贅沢(笑)
IMG_2571.jpg
母娘で 昔から 付き合いのある方からの 産地直送です。
活きてるのですのよね~
あばれるのを ごめんね!って 言いながら 
まな板に押さえつけて 調理しました。
次の日は 頭や殻の出汁で お味噌汁を作って 
すべて使って 頂いたので 許してね^^
IMG_2580.jpg
母 主人 私の3人で 食べてしまいました。
美味しかったです~~~♡
伊勢海老は 1年に1度の お正月の楽しみでした。
スポンサーサイト

コメント

正月

超豪華な贅沢ですね。
こちらでも、伊勢エビは、そう簡単には食べられません。
自前で食べたことは、ほとんどありません。
来週、法人会の立食パーティーがありますので、期待しているのですが、
3000円会費では、無理ですね。

No title

伊勢エビ・・・
しばらく食べていません。
昔は佐渡からズワイガニを取り寄せて食べていました。
1年に1度の贅沢でした。
ところが、海が荒れるとカニが獲れません。
カニ漁は漁師にとって命がけの漁です。

謹賀新年!

黒豆のレシピ、驚きです。
二年続けて煮ていないです。
でも、関係無い季節に煮ることも。
以前は、土井勝のレシピで長く煮ていましたが、今は圧力鍋で。
黒豆用の鉄卵、行方不明な気がする・・・

お孫さん、すくすく可愛くお育ちですね。
良かったですね。
伊勢エビ?入りの味噌汁を飲んだのは、なんと、バンクーバーだったことを思い出しましたよ。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
黒豆、ふっくらと美味しそうですねぇ。
伊勢海老も美味しそう♪
頑張って、真っ二つにされたのですね。(^_^)v
今年は沢山お会いしたいですね、楽しみにしています。

mcnjさん~♪

伊勢海老は お正月の時だけの 贅沢です。
自前ではないですし(笑)
滅多に食べられる訳ではないので
堪能しましたよ。
美味しかったです^^
法人会の立食パーティーは 楽しみですね。

山小屋 さん~♪

伊勢海老は お正月だけの 楽しみです。
ズワイガニは 高いので 取り寄せは出来ませんでした。
カニ漁は漁師さんにとって 命がけの漁なのですね。
高いのは 納得ですね。
佐渡のズワイガニは さぞ美味しいのでしょうね。

くちかずこさん~♪

黒豆の事なら 聞いて^^の 自信作です(笑)
34年 色々 試して たどり着きました^^

バンクーバーで 伊勢エビ?入りの味噌汁を飲むなんて
何て贅沢な~!
バンクーバーに行ってみたいですよ^^

孫も一ヶ月を 過ぎて ひと段落のお正月でした。 

こう さん~♪

明けましておめでとうございます。
こちらこそ 今年も宜しくお願いします。
色々 お付き合い下さいね。

伊勢海老は 活きていたので
活き作りにするのも
真っ二つにするのも 謝りながら 格闘しましたv-356
ありがとう!って 頂きましたよ^^美味しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん~♪

コメントをありがとうございます。
良いお正月を 過ごされましたね~
黒豆^^是非 試して煮てみて下さいね。
美味しいですよ^^
栗きんとん!いいな~。私も大好きです。
今年は 是非 お会いしましょうね。

No title

ふっくらとした黒豆、美味しそうです~!
34年も手作りを続けているのですね。
さすがケイさん!!
ケイさんのお黒豆、是非お嬢さん~姫ちゃまにも受け継いで欲しいわ☆
伊勢海老もチョー豪華!
生きてるまま届くなんて羨ましい~

あ、遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します。

No title

伊勢海老美味しそう!
お正月は贅沢をしたいですよね。
黒豆も上手に炊けましたね。
私は、買ってしまいましたよ。
煮物を作るのが精いっぱい!

mipoちゃん~♪

今年も宜しくお願いします。

黒豆は 大好きなので 毎年 煮てしまいます。
沢山食べるので 市販のでは甘すぎなので
甘さ控えめで 作ります。
同じく伊達巻と きんとんも 甘さ控えめです。
お正月は 糖分取りすぎに気を付けなくちゃね(笑)
娘や孫に 教えられるかしらね~^^ 

ココアさん~♪

伊勢海老は 頂き物なので 感謝です。
自分では 中々 買えないですよね^^
お節は 味が濃いものが多いので
黒豆や その他 控えめな味で 作ってしまいます。
糖分取りすぎに 注意しないとね^^
クリスマスから お正月は ちょっと怖いです(笑)
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR