寒い日が 続きますね。

今朝は 雪の予報も 出ていましたが
雪は 降らず 冷たい雨が 降っていました。
雪は 綺麗ですが 積雪があると 後が大変!
積もらなかったので 良かったです。
でも相変わらず 寒いですね。
先週から 近所のスーパー意外 何処にも出かけず
篭りっきりのケイです。

昨年の秋に種まきした菜の花ですが
寒過ぎるのか 中々 育ちません。家の中に 取り込みましたが
これから 育ってくれるでしょうか~?
もう咲いているところもあるのにね(笑)
IMG_2793.jpg
やっこさんから 頂いた桃色タンポポも 少しずつ 育っています。
早く大きくなって欲しいですね~
IMG_2798.jpg
お正月に 切り花で飾っていた葉ボタンです。
オレンジ色と 緑の 花みたいにきれいだったのですよ。
IMG_2794.jpg
なんと根っこが 出ています。
これから育てたら どうなるのでしょうね~?
やってみます。
IMG_2801.jpg
天気も悪いし お出かけもしないなら 押し花でしょう^^
葉ボタンを 押してみました。
IMG_2802.jpg
なんとサニーレタスも・・・(笑)
IMG_2804.jpg
咲き始めたクリスマスローズも 押されてしまいました。
白が 綺麗に真っ白に出来かがったのが 嬉しいです。
IMG_2805.jpg
ビオラも 可愛いでしょ^^

掃除したら 押し花したり 作り置きのお料理をしたり
次のお出かけを 楽しみにして
家で 色んな事をしているケイでした。
でも少し ストレッチでもしないと 体が硬くなってしまいますね。
困ったわ(笑)


スポンサーサイト

コメント

押し花

春が近いとは言え、まだまだ、寒いですね。
東京は、降らなくて、良かったです。
こちらも、暖かい雨でした。
春が、近づいて来ていますね。

No title

昨日からすっかり寒くなりました。
山行の予定があったのですが、延期しました。
昨夜から雪の予報でしたが、降らなくてよかったです。

ケイさんは押し花でしたか?
私は久しぶりにミシン掛けをしてテルモスのカバーを作りました。

ケイさん^^こんにちは♪

今日は外に出たら雪!でも道路は積もっておらず、安心しました^^

菜の花に桃色たんぽぽの赤ちゃん^^可愛いですね♪
ケイさんの言う事を ちゃんと聞いて、きっと大きくなり咲いてくれると思います。

我が家のクリスマスローズは今年は、ストライキに入ったようですが~(⌒▽⌒)アハッ!

葉ボタンから根が出てますね!ケイさんは本当に草花を大切にされてるんですね。
優しい心が溢れてます^^

押し花、どんな素晴らしい作品が出来上がるのでしょう?
こうしてコツコツ準備される事が、今までの素敵な作品になるのですね♪
納得しました^^

寒いですね~

雪にならずに本当にほっとしました。
お外モードとお家モードの使い分けが上手なケイさんですね。

私も、学校時代の友達にクッションを縫って~と頼まれてミシン踏んでいました。
今はミシンは踏まないですね。ボタン押してました(笑)。



No title

ケイさんの押し花、楽しみです。
ピンクタンポポ、けっこう背の高いお花が咲きます。
温かくなると急に大きくなると思います!!

No title

ケイさん

素敵な”押し花”が出来ましたね 
素敵な作品が出来そうですね
 私も今押しています。
きれいに出来上がるといいのですが?

mcnjさん~♪

今年2度目の大雪になるかも知れなかったですけど
天気予報が ハズレて 降らなくて 良かったです。
早く暖かい春が 待ち遠しいですね。
咲き始めてクリスマスローズは 寒さに負けずに元気です。

山小屋さん~♪

冬の始めは 暖冬だったのに
打って変わって 寒い日が 続きますね。
山行の予定は 雪の心配が無い時に
お出かけ下さいね。

ミシン掛けが 出来るなんて 凄いです。
私は 苦手なのですよ^^

秋風春風さん~♪

1月は 雪の予報が 良く出ますね。
はやり秋風春風さんのところは 降りましたか?
積もらなくて 良かったですね。

菜の花も桃色たんぽぽも もっと早く大きくなって欲しいです。
やはりこの地域は 寒いのですね。
根が出た葉ボタンは どんなになるのでしょう(笑)
育ててみますね。 

小米花さん~♪

お外モードは 楽しいのですけど
お家モードは ゆっくり出来ない貧乏性なのですよ(笑)

ミシンはあるのですが 殆ど 使った事がないのです。
きっと苦手なのだと思います。
20年くらい 何も作っていないのですよ。
クッションを縫って~って お願いしたい人です~^^

やっこさん~♪

押し花は どんなのを作ろうか
思案中です。
また出来上がったら 見て下さいね。

ピンクタンポポは 背の高くなるのですね。
ちょっと鉢が小さくて 混み過ぎになるでしょうか?
咲くまで 大事に育てますね。
あまりに寒いので 家の中に入れたので
大きくなるのが 早いかもしれません。

みのりさん~♪

家で咲いた花は 押し花にして保存してます。
次は どんな額にするか 楽しんでます。
みのりさんも 押しているのですね。
またみのりさんの 素敵な作品を
見せて下さいね。

こもっていても色々とされているんですねえ

桃色たんぽぽ、くちこ家でも、一株だけ育っていますよ。
咲くかなあ?

押し花、懐かしい光景です。
流石にケイさんの押し方は丁寧だなあ、と。

くちこも、大根や人参を切って干したり、
漬け物を漬けたり、
庭の草取りをしたり・・です。

くちかずこ さん~♪

やっこさんから 頂いた種のシクラメンの方は
芽が出ませんでした。残念!
桃色たんぽぽは 10株位 育ってます。
こちらが 咲くのを 楽しみにしますね^^

押し花が 丁寧ですか~?
ありがとう♡

私も ゆっくり出来ない性分かも知れません(笑)

No title

御無沙汰しています。元気です(笑)
やっと少し、日常を取り戻していますが、毎日の生活に流され気がつけば、立春です。

やっこちゃんからの「桃色たんぽぽ」は、蒔き時を間違えて、冬に花を咲かせてしまいましたが、暖冬のおかげで、長く、お花を楽しむことができました。可憐なピンクのお花でしたよ。

私も御仏壇のお守とおばあちゃんの病院通いで、買い物から遠ざかっています。
まともな食事もせず、1月は飛んでいきました。





のんき さん~♪

お忙しいのに コメントをありがとうございます。
大変な1月でしたね。
飛ぶように日々が 過ぎた感じですか?
>まともな食事もせず
ちゃんと食べないと ダメですよ。
体が資本ですから 大事にして下さいね。

桃色タンポポは 秋に種まきしたので まだ小さいです。
暖かくなった頃 花を咲かせるように
大事にしてます。寒いので 家の中でね^^
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR