おつまみは ヘルシーに~♪

毎晩必ず 晩酌する 我が夫。
若い時は ビールでしたが 今は 焼酎にウーロン割で
のんびりした時間を 楽しんでます。
私は 飲めないですけど つまみは大好きですよ^^
アルコールに つまみ!カロリー過多は 注意しなければ いけない年齢ですね。
そこで ヘルシーつまみを 心がけてます。
IMG_2820.jpg
カルディーで 見つけた白味噌パウダーです。
どんな風に使おうかな。って 興味ありで買いました。

ブロッコリーの丸ごと焼き^^
IMG_2824.jpg
白味噌パウダーを 牛乳で溶かして 軽く塩ゆでしたブロッコリーにかけて
カマンベールチーズをのせて 丸ごとオーブンで 焼きました。
味噌と乳製品って 合うのですよ。
IMG_2816.jpg
こんなのを見つけました。
燻製しなくて 良いなんて 便利ですね~
IMG_2818.jpg
6時間位 燻製の素に 絹ごし豆腐を漬けこんで
オリーブオイルをレモンをかけました。楽ちんで 美味しいです。
IMG_2825.jpg
オクラのバター醤油焼き。
醤油の香ばしい香りかするまで 焼くと美味しいです。
IMG_2830.jpg
圧力鍋で 作った イワシ煮。
味付け控えめでも 骨まで柔らかくなるので 嬉しいですね。
青魚は 好きなのですよ。以前のUPは 秋刀魚でした。
IMG_2814.jpg
えのきだけを オーブンで低温で 乾燥するまで焼きました。
ちょっと塩を振ると 裂きイカみたいな食感になります。
香りは キノコなので 美味しいです^^
IMG_2828.jpg
寒い時は 湯豆腐ですね。
昆布で出汁をとって タラとお豆腐だけです。
IMG_2822.jpg
ブロッコリーの茎!捨ててはもったいないですよ。
厚めに皮を剥いて 千切りにして
オリーブオイルで炒めて アンチョビとガーリックで味付け。
ケチケチ料理ですけど これ^^美味しいのです(笑)

今週の安くて ヘルシーなツマミのUPでした。
スポンサーサイト

コメント

No title

ケイさん

本当にヘルシーな
おつまみですね
美味しそう
肌もつるつるになりそうです。

おつまみ

おいしそうなアテばかりです。
飲みすぎに注意です。

No title

味噌パウダー、気になります。
カルディにあるのですね、探してみますね。
お豆腐もちゃんと燻製にしたみたいな色になるのですね、凄いわ。
私もブロッコリーの茎は捨てません。
アンチョビとガーリックで味付けね、メモメモ・・
お料理上手なケイさん、また教えてくださいね。

No title

さすが、主婦の鏡です。
捨ててしまいがちなところも、上手に、無駄なく使われていますね。
茎も栄養があるんですよね。
アンチョビとガーリック味は大好きです。

No title

ヘルシ-で無駄なく材料を使うのはさすが!
主婦の鏡!(^^)
燻製の素なんてあるのね。
さがしてみよう♪

湯豆腐、うちでは重層を入れます。
温泉豆腐みたいになってトロッと美味しいのよ。

みのりさん~♪

こんばんは。
食べ物には 気を付けなくてはいけない
年代になってます~
ヘルシーで 野菜を多くとりたいですね。
肌も 綺麗になれば 良いのだけど^^

mcnj さん~♪

毎晩 焼酎で 晩酌しているのですよ。
私が 入れるので ウーロン茶で 薄くしてしまってます^^
飲み過ぎ 食べ過ぎにも 注意ですよね。

こうさん~♪

味噌パウダー 面白いでしょ。
でも 牛乳で溶くのなら お味噌のままでも
良いかも?なんて 思ってしまいました(笑)
燻製の素は サーモンもやってみたら
結構 美味しかったです。
ブロッコリーの茎は こうさんも捨てないのね。
私 好きなのです^^美味しいですよね。

ココアさん~♪

鏡だとしたら 相当 曇ってますよ(笑)
ブロッコリーの茎は 美味しいです。
外側の固いところは 切り取って下さいね。
アンチョビとガーリック味は 好きなので
野菜を炒める時に 味付けしてしまいます。

ももママさん~♪

はい!相当 曇ってる鏡ですって^^
燻製の素は 面白いですよ。
探してみて下さいね。

湯豆腐に重層って 初めて聞きました。
美味しそうですね~
やってみます。教えてくれてありがとう♡

No title

追伸
水500mlに重層きっちり小匙1ね。
あと出し昆布です。
煮過ぎると、お豆腐が溶けちゃうから
気をつけてね。

ももママさん~♪

追伸でレシピを 教えてくれてありがとうございます。
これで ちゃんと作れますね。
とても美味しそうです。
寒い季節のうちに 作らなきゃ♡

No title

燻製の粉、いいですね。
燻製は美味しいので好きですが、自分で作ると
自分が燻されて、もう燻製なんてしばらくいいわ!!って
思ってしまいます。

エノキダケの低温焼き、おいしそうです~!!
ああ、飲みたくなってきました。

やっこさん~♪

手作りハムで 毎年 燻煙するのですけど
時間もかかるし 今年は 面倒になってしまって
作りませんでした。
即席燻製の素は 本物には 全然かないませんが
すぐ出来上がるので 手抜きするには 便利でした^^

エノキダケの低温焼きは ヘルシーでしょ。
作って見て下さいね^^
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR