孫のお食い初め~♪

去年の11月28日に生まれた 娘の次男のお食い初めを
日曜日に 済ませました。
「お食い初め(おくいぞめ)」とは、赤ちゃんのお祝いの行事で、
後100日〜120日目頃に「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて
ごちそうを食べさせるまねをする儀式のことです。
男の子用は朱塗り、女の子用は外側が黒塗りで内側が朱塗りのものが基本ですって。
食器の色!知らなかったのです。今までの孫は黒塗りでやってました^^
男の子だから 赤だわ!慌てて 楽天でネット朱塗りを 注文。間に合いました。 
securedownloadrikuto31
お食い初めの献立は、鯛、赤飯、お吸い物、煮物です。
まだ本人は 食べられないけど 真似だけですね。
securedownloadrikuto47.jpg
3ヶ月で こんなに大きくなりました。
まん丸顔で ポチャポチャです。
これからも 健康で 育ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は 月に1度の大学病院での母の診察の付き添いでした。
時間も予約制なのに どこも 人が溢れています。
3ヶ月ごとの 採血だけでも これだけの人!
securedownloadbyouinn2.jpg
その後 主治医の診察待ち。たくさん待って 診察は3分位だったかな。
以前は 院内薬局だったのに それが無くなって 今は 調剤薬局まで
場所移動です。
あ~ぁ 病院は 疲れますね。
スポンサーサイト

コメント

三ヶ月にもなると、ほんとしっかりしてきますね。
お顔立ちは、お兄ちゃんに似ているのかな??
ケイさんも、すっかりババしちゃってますね。
ネットで注文してあげるなんて。
わたしなら、今までも気にしてなかったからある器でいいわ‼っておもっちゃう。

お食い初め

無事にお食い初め、済ませましたね。
おめでとうございます。
すくすくと、元気に、成長されますように。

今冬は、風邪も引かず、通院無しで済みそうです。

No title

お食いぞめ おめでとうございます。
しっかりしたお孫さんですね。
イケメン君になりそう~☆
お食い初めの食器の色、初めて聞きました。
この塗りの食器はその後、どうされるのかしら?
記念にとって置きますか?

病院の付き添いお疲れ様です。
ウチは父がやってくれていますが、老々介護で大変です(^^ゞ
そのうちやっこがお世話するようになっても
きっと老々介護になりそうです(笑)

No title

お食い初めおめでとうございます。
わあ、大きくなりましたね。
男の子らしくなってきましたね。
健やかに育ちますように。

病院通いは疲れますね。
お疲れ様です。
最近は院外処方が多いですが、うちはすぐそばにドラックストアーがあるので
病院の帰りに処方箋を出して、あとで取りに行けるので待ち無しで便利なんです。

No title

お食い初めおめでとうございます。
器の色に決めごとがあるの???知らなかった・・
もうすることもないからいいんだけど。教えてもらってありがとう!

病院は待ち時間が長くてね。
私もさっき帰ってきたところです。
やっぱり疲れるわね。

薬はいつも同じ薬局にしているので、なにか薬があると、
FAXしておくの。都合のいいときに取りに行くと用意しておいてくれるから
楽です!

お食い初め、おめでとうございます

器の色、知らなかったですよ。
孫王子の宮参りは、氷川神社だったかな?
記念品として?お食い初め用の食器一式を貰いましたが、白地の磁器でしたよ。
それをそのまま、孫姫が使いました。

梅ね、くちこも、府立植物園で見てきましたよ。
次回にでも載せますね。

No title

「お食い初め」という言葉は聞いたことがありますが、実際にやったことは
ありません。
美味しそうなハマグリのお吸い物と鯛の塩焼きでした。
最後はどなたの口に入ったのですか?

ヒイさん~♪

赤ちゃんの成長は 早いですね。
3か月で もう1人前の顔をしてます~
ばばバカですからね(笑)
孫には 甘いです。
ネットで 凄く安かったので ポチッとしてしまいました。

mcnjさん~♪

お祝いの言葉を ありがとうございます。
孫も あっという間に大きくなりますね。
成長が 早いのに 驚きです。
元気で 育って行きそうです。

今日は また寒いので 風邪などにご注意下さいね。

やっこさん~♪

お祝いの言葉を ありがとうございます。
3か月なのに しっかりした顔をしていますね。
どんな男の子に 育つでしょうか^^

お父様が 介護をしているのも 大変ですね。
病院の付き添いも 疲れます。
何とか 症状を 止めたいと思いますが
中々 上手く行きません。
自分も 年をとったら どうなるのかと思うと
怖いですね^^

ココアさん~♪

お祝いの 言葉をありがとうございます。
3か月なのに 大きくなったでしょ。
3番目が 早いのでしょうか~?
しっかりしているのに 驚きです(笑)

病院通いも 疲れますね。
薬は 近所の薬局でも 良いのですが
揃うのに 日にちがかかるので
やっぱり大学病院の近くの薬局にしてしまいました。
薬を もらうのも 面倒が かかります。 

ももママさん~♪

お祝いのコメントを ありがとうございます。
器の色は 私も 知らなかったのですよ。
ネットで 安く出ていたので 思わずポチしてしまいました^^

病院は 付き添いでも やはり疲れます。
ももママさんも お疲れさまでした。
待ち時間は なんとかならないかしらね~
薬は 出たついでに 大学病院近くの
調剤薬局で 済ませてしまいます。
出直すにも 面倒だからかしらね^^

くちかずこ さん~♪

お祝いの言葉を ありがとうございます。
お食い初めの食器は 私も初めて知りました^^
娘 息子 孫たちと 白食器で 祝ってしたのです。
今回で 終わりかと思うので 赤を
買ってしまいましたよ。
ネットで 安かったので~(笑)

くちこさんが見た府立植物園の梅、
見せて頂くのを 楽しみにしてます。

山小屋さん~♪

お食い初めの行事は 娘 息子 孫たちで
6回目です(笑)
鯛も はまぐりも 赤ちゃんは 食べられないので
すべて 皆で 食べてしまいました。
美味しかったですよ^^

No title

ずいぶんとしっかりし、幼児のお顔になられましたね。なかなかの美男子(今風にいえばイケメン)
お食い初めの儀式。器にもそのような決まりごとがあったんですね。
私。。自宅にあった普通の食器を、朱塗りのお盆に乗せて済ませました(笑)
昔は、仲人さんんも一緒に会食だったから、儀式的にする事が多かったようですが、今、仲人さんもいないから。。(笑)

ますます、健やかに大きくなられますように。

お母さんの付き添い。大変ですね。
私も同じ経験があり、血液検査の結果が出るまで1時間。その後の診察。。。本当に大変よね。
季節の変わり目、ケイさん自身の体調にも気を付けてね

No title

ケイさん^^こんにちは♪

御食い染め、おめでとうございます^^
可愛い男の子えすね~♪
ケイさんの食器説明・・・私も全く知りませんでした><
しかも、お料理も素晴らしい♪
お孫さん、食べたかったかもね~(⌒▽⌒)アハッ!

病院は何処も同じ・・・混みます。
最近は ずるい方がいて、元気で歩けるのに、待ち時間が嫌で救急車を呼ぶ方が・・・。
もちろん、無理難題行って我々をイジメます。
病院に行っても、その方々は、ドクターに 物凄く怒られてますけどね。
ケイさん、お疲れ様です♪

のんきさん~♪

3人目なので 逞しくなりそうです。
どこでも 寝ちゃうし 大物の兆しですね(笑)
3か月で 幼児の顔なのも 驚きでしょ^^
お食い初めの食器は 私も知らなかったのです。
ネットで やり方を見ていたら 安く出ていたので
思わず ポチってしまいました。

のんきさんの忙しさに比べたら
病院の付き添いなんて 楽な事なのですけどね~
待たされるのだけは 何とかして欲しいです。

秋風春風 さん~♪

お祝いの言葉を ありがとうございます。
生後3カ月 可愛い時期ですね。
食器の事は 私も知らなかったのですよ。
お料理は 本人は食べられないので 形だけ(笑)
鯛も お赤飯も 家族が食べてしまいました^^

待ち時間が嫌で救急車を呼ぶ人がいるのですか?
本当に 急を要する人がいるのに
それだけで 呼ばれてしまっては 困りますね。
秋風春風 さん達は 激務なのに~!
お疲れさまです。
そういう方は ドクターにいっぱい 怒られて下さい。

今晩は。

「お食い初め」のお祝いおめでとうございます。
もう、100日経ったのですね。
すくすくと成長されますようお祈りしております。

お孫さんのお世話、お母様の病院とお忙しくしてらっしゃるけど、
お身体ご自愛くださいね。

お食い初め、おめでとうございます。
これからの成長が楽しみですね!
お姉ちゃんとお兄ちゃんに見守られて、あっという間に大きくなりそうですね。
うちの甥っ子も先日やったみたいです。
去年の7月に産まれました(^^)

病院の診察待ちは嫌ですよね…
古い病院だと、新しいシステムに変更したりすると一から覚え直さなきゃいけなかったりと大変です。

そうそう、数日前に改めてメールフォームからお送りさせていただきましたが届きましたか?

小米花さん~♪

お祝いのコメントを ありがとうございます。
生まれてから 3ヶ月で 大きくなるものですね。
初孫は 4月には2年生になります。
私は 後退しているのに
孫は 動きも 言葉も 活発で おいて行かれそうです(笑)

孫と 母の世話と 趣味?で 忙しいですけど、
チャッピーとも お出かけしたいです。
お花見散歩を 楽しみにしていますね。
宜しくお願いします。

patchouliさん~♪

お祝いの言葉を ありがとうございます。
赤ちゃんの成長は 早いですね。
周りに 動じないし しっかりしているように思います。
3人目だからでしょうか~^^
甥っ子さんも 可愛い盛りですね。
孫と 同級生だわ^^

メールを ありがとうございました。
届きましたよ。
返信させて頂きました。宜しくお願いします。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR