頂いて来た植物と 種蒔きの日々~♪

毎朝 チャッピーとお散歩していると 近所のわん好き お花好きの方々と
おしゃべりに花が咲く時があります。
「変わった鉢があるから持って行く」
頂いて来ました(笑) 

かくちょうらん (鶴頂蘭)です。
背が高いです。1メートル以上!
種子島・屋久島以南から東南アジア、オーストラリアなどに広く分布していて
明るい林内や林縁、草原に生える地生ランだそうです。
絶滅が心配される植物の一つなのですって^^
それにしても 大きい(笑)花が咲いたら またUPしますね。
securedownloadkiiro22.jpg
securedownload黄色
可愛い花!って 褒めたら 株分けしたのを下さいました^^
コウホネといって 自生する水草で、
日本の湖沼や池などにも観賞用として植えられているスイレン科の美しい水草です。
小さなスイレン鉢に植えました。
IMG_3361.jpg
我が家のフェンスの向こうは 雑草だらけの斜面です。
斜面横には 何十軒も家がありますが 雑草を刈って 菜の花やコスモスを
咲かせているのは1軒だけです。
私も 何度か 種を撒いてみましたが 雑草に負けて 育ちません。
ならば!って ついに乗り出しました。

2日間かけて 雑草を引き抜いて 耕して 肥料を蒔いて(笑)
少しだけしか 出来ませんでしたが^^
まるで 農婦です。腰は痛いし 手袋をしても 手が荒れぅ~
IMG_3349.jpg
IMG_3348.jpg

IMG_3362.jpg
ホワイトクローバーは すぐに芽がびっしりと出て来ました。
IMG_3363.jpg
やったね!ひまわりも出て来ました。
IMG_3376.jpg
ルコウ草 朝顔の種蒔きも 完了。
もう芽が出て来ました。
IMG_3373.jpg
種から育てた 菜の花と桜草も そろそろお役御免なので
最後の記念写真です。お疲れ様でした。
IMG_3375.jpg
代わりにメインに買って来たのは 強健ペニュニア華劇。
改良された新種ですね。白 ピンク 濃いピンクが 1株で 咲いてくれます。
IMG_3367.jpg
やっこさんから 頂いた桃色タンポポが やっと咲き始めました。
蕾が いっぱいなので これからが 楽しみです。
IMG_3377.jpg
シクラメンも ゆっくりですが 育ってます。ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

No title

ケイさん、新しい花園作りおつかれさまです!!
雑草はなかなかてごわいですが、それ以上の、愛情をかけて
可愛いお花を咲かせてくださいね。
傾斜地ということで、転げ落ちないよう、気をつけて~!!
ピンクタンポポ、たくさん咲いてくれそうですね。
シクラメン、ゆっくりですが、きっと香りの良い子が咲いてくれると思います。
再来年の冬くらいかなー?

No title

草取りお疲れ様でした。
今年は、雑草に負けずに咲いて欲しいですね。
沢山種をまかれたんですか。
成長が楽しみですね。
私も昨日、初夏から咲く花の苗を買ってきました。
植え替えの季節です!

No title

頑張ってガーデニングしているのですね。
腰を痛めないようにしてくださいね。
一面のひまわり畑になるのかしら。
そうなったら、私カメラ持っていくから~(笑)

草取り作業、お疲れさまでした。
終わった花もあるけど、これから成長する植物を見るのも楽しみですよね♪
蘭の花、絶滅だなんて貴重ですね!
今ちょうど洋ラン展が花菜ガーデンで開催中です 。

満開のモッコウバラ、ブログにアップしたのでまたご覧ください。

種まき

しろつめぐさ、るこうそう、上手く行けば、紅白の花壇が、楽しめそうです。

クリスマスローズも、雑草に強いですよ。
種をとって、撒いてみましょう。

鶴頂蘭、初めてです。
咲くのが、楽しみです。

No title

カクチョウラン・・・
もっと背が高くなるようですが、室内で大丈夫ですか?

黄色い花はコウホネでなくエンコウソウですね。
茎が赤く横に伸ばして2つの花を咲かせるのが特徴です。
エンコウとはテナガザルのことです。
先日の片倉城址で私に声をかけてくれた池に咲いていました。

なお、コウホネは花がまっすぐ上に向かって咲きます。
尾瀬に行くとオゼコオホネが湿原の池塘に咲いてます。
雪解けの尾瀬はミズバショウやキンコウカが楽しめて素晴らしいところです。

No title

ケイさん

草取りをして花の種まき
咲くのが楽しみですね~~🌷🌹🌻

No title

すごい!すごい!
種まいて、育つのが楽しみね。
夏にはひまわり畑かしら♪

鶴頂蘭にコウホネ、初めて聞くお花ですよ。
黄色い花が可愛いですね。

やっこさん~♪

今の季節は 色々と花を植えたり 種を蒔きたくなりますね。
良く育つ 時期なので 雑草とも 戦いになります(笑)
我が家の横の斜面も 凄い事になっているので
耕せるのも ちょっとだけしか出来ませんでしたよ。
でも 向日葵は 何本も咲いてくれたら 嬉しいです。

ピンクタンポポ!凄く可愛いです。
種も採って 来年は もっと増やしたいですね。

ココアさん~♪

我が家の横の斜面は 何度種を蒔いても
雑草が 強すぎて ダメだったのです。
なので 雑草を抜いて 耕せたのは 少しだけです。
少しでも 種が 育って 向日葵が 咲いてくれれば
嬉しいのです^^
ココアさんの 夏の花の植え替え後を また見せてね。

ヒイさん~♪

1度 やり出すと 止まらなくなるタイプなのでね^^
でも 雑草が 強すぎて 負けそうです。
耕せたのは 少しだけ^^
ひまわり畑には ほど遠いけど 少しでも
咲いてくれれば 始めの1歩は 成功かな(笑)

patchouliさん~♪

春の花も 終わってしまったので
夏の花と 入れ替えですね。
バラと紫陽花が 出番を 待ってます^^
珍しい蘭の花は すごく背が高いのですよ。
咲いたら またUPする予定です。

モッコウバラは 素敵ですね。
私も 小さな苗を 衝動買いしてしまいました。
何処に植えたらよいか まだ思案中です。

mcnjさん~♪

mcnjさんの土手に憧れて 斜面を 少し耕してしまいました。
雑草が 強すぎて とてもmcnjさんの土手のようには
ならないと思いますが しろつめぐさと 向日葵だけは
無事に 育って欲しいです。

鶴頂蘭は 咲いたら またUPするので
見て下さいね。

山小屋 さん~♪

カクチョウランは 大きいですね~
これ以上 背が高くなったら 困ります^^

茎から 2つ花を咲かせているので
コウホネでなくエンコウソウのようです。
教えて下さって ありがとうございます。
片倉城址にも咲いていたのですね。
また見に行ってみます。

益々 尾瀬に憧れてしまいます。

みのりさん~♪

こんばんは。

種蒔きや 花植えに 良い季節ですね。
草取りを 少し頑張ってみました。
雑草に 負けずに 向日葵が 育ってくれると
嬉しいです。

ももママさん~♪

雑草だらけの斜面!
ものすごくて 少ししか 耕せませんでした^^
ちょっとだけやったところに 向日葵が
育ったら 嬉しいです。

黄色の花は エンコウソウだと 教えてもらいました。
可愛いでしょ。
鶴頂蘭は バカでかいです。
花が咲いたら 見て下さいね。 

お花がいっぱい~

ケイさんらしい記事で、思わずうなってしまいました。

珍しい植物と、新しい種まき!
うひゃ~~~。

私も雑草を許さないタイプですが、
多分、除草剤と掃除でスッキリ~で、お仕舞。
花壇に変身させるところが、ケイさんのすごさですね。

無事、綺麗なお花畑になりますように。

小米花 さん~♪

おはようございます。

貧乏暇なしでしょ(笑)
雑草を引き抜いて 種蒔きしてるとは^^
無事に 向日葵花壇が 出来ると いいのですが。
蚊が 出てくる前に やりたいと思っていたのですよ。

No title

やっこちゃんからいただいたピンクたんぽぽ。
私が種の蒔き時を間違えて、初冬に花が咲き始めました。
そのお花が、つい先日まで咲いてました。暖冬のおかげで、やっこちゃんの気持ちを踏みにじることなく、長くピンクタンポポが楽しめて、種も取ることができました。

お花を愛でるケイさん。こつこつと農婦のようなお仕事。ご苦労様でした
奇麗なお花が咲き乱れることでしょうね、楽しみにしています

楽しみなのは、背高のっぽの鶴頂蘭も同じこと
どんなお花を咲かせるのでしょうね。

そうそう、ピンクタンポポって一株でもたくさん咲きますよ、次々に

くちこんちは綿毛なるのを待っていましよ。
未だ、咲いているのもありますが。
コウボネ、比叡山にあった庭園ミュージアムの池で咲いていました。
土手、頑張りましたねえ。
そんな向日葵があるとは知らなかったです。

で、
合掌。

のんきさん~♪

やっこさんから 頂いたピンクタンポポ!
秋に種まきしてから 育ちが悪かったので
心配していたのですが
蕾もたくさんあって 次々に咲いてます。
良かった^^一安心してます。
ピンクの花が 可愛いですね。

やり出すと嵌るたちなので^^
とうとう 耕し女子?になりました(笑)
でもね。何年も雑草だらけの斜面は
根っこも 物凄くて 少ししか出来ませんでした。

鶴頂蘭は 咲き始めました。
またUPしなくちゃ^^

くちかずこ さん~♪

ピンクたんぽぽは 春になってから
一気に 育ちました。
次々と咲き始め 蕾もいっぱいです。
心配していたけど 咲いてくれて 嬉しいです。
のんき家も くちこ家も ケイ家も
同じ花が 咲いているなんて~面白いです。
やっこさんのおかげね♡

リリーに合掌を ありがとうございます。 
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR