ブログ友旅行 2日目 東照宮~♪


旅の2日目です。良い天気!綺麗な中禅寺湖!
7人全員 元気な朝を迎えました。良かったです。
IMG_3493.jpg
ヘルシーで 綺麗な朝食でした。美味しかったですよ。

mipoちゃんの運転で 乗り心地良く いろは坂を下り
東照宮に向かいました。
IMG_3494.jpg
最初に行ったのは 期間限定 三仏堂修理見学施設です。
世界遺産「日光山輪王寺」本堂{三仏堂}は46年ぶりの平成の大修理中でした。
素屋根ですっぽりと覆われた状態でしたが、滅多に見ることができない内部が見られます。
三仏堂内陣の仏像は撮影禁止でしたが
見学した後は、一気に階段を上って素屋根の7階の天空回廊まで 行きます。
7階までの階段は 結構ハードでしたが ガンバッ^^
IMG_3499.jpg
上は 撮影ОKです。 ↑の写真の通り・・・・願い事を書いた板が 数百年 母屋の屋根に
使用保存されるんですって!1枚500円です。
これは やらなくちゃね。
IMG_3497516.jpg

IMG_3498516.jpg
このように使われるそうです。成就しますように~^^
CIMG7510515.jpg
有名な東照宮の前で 記念撮影です。
何度か来ていますが わんこ連れだったりして
ちゃんとお参りした事がなかったのです。
歴史ある建築物は じっくりみたいので
期待大です。

IMG_3505.jpg
まず五重塔
IMG_3506.jpg
見ざる言わざる聞かざる
IMG_3515.jpg
二層屋根の建物 経蔵
建物の名前は 後で 調べましたけど
自信がないし わからないのです^^
違っていたら 教えて下さいね。
IMG_3507.jpg
中神庫(ちゅうじんこ)?
三猿のある神厩舎を過ぎて、御水舎の所で石畳を右に曲がる、
その曲がり角がパワースポットらしいです。
石畳の後ろから3枚目位、唐銅鳥居の中心からだと8枚目位?
IMG_3510.jpg
生気の発生源である奥宮から、本殿、陽明門を通り、
東京へ生気を送るそのエネルギーが集結する地点!
それぞれの足(笑)どれが 誰の足か わかりますか?
手前の真ん中は 写してるケイのです^^
IMG_3516.jpg
陽明門も 保存修理工事中です。
IMG_3518.jpg
壁画は、217年ぶりに確認されたもので、今回初めて公開されているのです。
以前に目にしたのは217年前の人!見られラッキーですね。
IMG_3522.jpg
IMG_3524.jpg
これから奥宮です。
アップで 撮ってみましたが 眠り猫はとても小さいです。
眠り猫の意味は 平和な時代の象徴という説が 有力です。
眠り猫の真裏には雀(すずめ)の彫刻があり、
猫が起きていれば雀は食べられてしまいますが
猫が居眠りして雀と共存共栄しているというのです。
戦乱が治まり、平穏な時代がやってきたことを表しているという解釈なのですね。

長くなりましたので 今日は 此処まで^^
この後 奥宮に進みます。
またご覧下さいね。
 




 
スポンサーサイト

コメント

No title

2日目も、十分楽しめましたよね。
修復中でしたが、そのおかげで普段見ることができないものが、
いくつも見れてよかったし、
願い事の板も、数百年の間主屋の屋根の中に
載せられるって嬉しいです。
パワースポットも、いろいろあって、面白かった!

日光東照宮

まだ、修理中でしたか。
2年前に行った時も、修理中でした。

眠り猫は、目立たないので、みんな、見逃してしまいます。
矢印で、看板が置いてありました。

こんにちは

こんにちは、お久しぶりです。
日光、いいなあ。僕、学生時代以来行ってないんです。
いろは坂に中禅寺湖と華厳の滝、そして東照宮・・・。
記憶も薄れてきています。
またいつか、行ってみたいところの一つです。
素敵な旅になりましたね。

No title

お疲れさまでした。
もう最終日のアップなんですね、すっかり出遅れてしまいました。(^-^;
色々お世話になりました、とっても楽しい旅でした。
願い事の板も、全員揃って数百年も残っているなんて神秘的です。
パワーも貰えて、10回目の旅行が日光で大正解でしたね。
続きも楽しみにしています。(*^^)v

No title

日光ものんびり歩くと新しい発見がありますね。
いろんな建物が工事中のようです。
ブロ友とのオフ会・・・
楽しい旅になったようで、よかったですね。

No title

日光東照宮は中学校の修学旅行以来かしら?
あまりにも有名すぎてテレビや雑誌でいつも見ていますが
陽明門の中へ入ったことなかったです。
一度ちゃんとお参りに行かないと・・・って思いました。
靴下はいてないのがヒイサンの足だとわかりました!!(笑)

No title

遅くなりましたが、色々と手配ありがとうございました。
とっても楽しい旅になりましたよ。
めったに見れない、工事中の輪王寺や
陽明門それまたよかったですよね。

もう、来年が楽しみな私です。

やっこちゃん、
次の日は、私ちゃんと靴下はきましたよ。

ココアさん~♪

東照宮は ちゃんと見た事が無かったので
とても 面白かったです。
217年ぶりに確認された壁画も 凄いですよね。
見る事が出来て 良かったです。
願い事の板も 感激ですよね。
良い旅になりました♡

mcnj さん~♪

2年前にいらしたのですね。
同じく 修理中でしたか~
出も普段見る事が出来ないものを
見られて とても面白かったです。
願い事を書いた板が 数百年 母屋の屋根に
使用されるのは とても嬉しかったです。

hiro2088さん~♪

お久しぶりです。
コメントして頂いて 嬉しいです。
日光は 私も何度か行っていますが
記憶が 古かったり わんこ連れだったりして
ちゃんと見た事がなかったのです。
今回 しっかり周れて 良い旅になりました。
hiro2088さんも 機会がありましたら
ぜひ行ってみて下さいね。

こう さん~♪

7人勢揃いで 良い旅になりましたね。
お世話になりました。
楽しかったわ♡ありがとうございます。
日光も しっかり周れて 嬉しかったです。

もう来年に 思いを馳せてますよ。
楽しみになってます^^

山小屋さん~♪

日光は ちゃんと見た事が無かったのです。
今回は しっかり周れたし
工事中でしたが 普段見られないものが
見られて かえって ラッキーだったかもしれません。
10周年の 楽しい旅になりました。

やっこさん~♪

やっこさんは 色んな場所に詳しいので
日光も しっかり周っていると思っていました。
中学校の修学旅行以来なのですね。
今回 工事中でしたが 輪王寺本堂に
願い事を書いた板を入れてもらえたり
普段見られない壁画が 見られたり
面白かったです。
やっこさんも 機会があったら 行っていて下さいね。

ヒイさん ~♪

お疲れ様でした。
7人勢揃いで とても良い旅でした。
色々と ありがとう~♡ 楽しかったですね。

嬉しいメンバーです。とても気持ちが良いですよ。
来年も 楽しみ!また宜しくお願いします。

No title

修復中のおかげで普段は見ることのできない者が見られたので
逆にお得感あり!でしたね♪
パワースポットの足、7本あって良かった~(笑)
ボケボケしてご迷惑をおけしました^^;

mipoちゃん~♪

日光は ちゃんと周った事がなかったので
今回 とても面白かったです。
普段見られないところが 見れたし
お願い事を書いた板が 
数百年 使用保存されるなんて 嬉しいですよね。
パワースポットの7本の足の写真!
記念に残る 名ショットですv-221
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR