ブログ友旅行 日光最終章~♪


眠り猫を見た後に 奥宮に向かいますって・・・・
なんと石段 石段!さらに石段 ゆっくり登っていると 登れなくなりそうなので
フーフーしながら 頑張りました。
よく見て下さいね。この石段は いくつもの石を組み合わせて作ったのではなく、
1枚の岩を用い大きな石をそのまま使っているそうです。
石選びから 大変だったでしょうね。
IMG_3527.jpg
徳川家康の墓所。棺を納めた場所です。
IMG_3529.jpg
叶杉。願いを唱えると叶うと言われています。
IMG_3530.jpg
奥宮拝殿。重要文化財です。
IMG_3532.jpg
続いて 日光二荒山神社に向かいます。
IMG_3533.jpg
二荒山神社は「ふたらさん神社」と読みます。
IMG_3534.jpg
夫婦円満を祈願出来る 夫婦杉です。
IMG_3539.jpg
名水が多い日光の湧水はパワーが強いそうです。
知恵を授ける水、お酒の水、若返りの水とありました。
とっても気になる若返りの水は多めに飲みますよね^^
pagesinnsui.jpg




皆さん たくさん飲んだかな?

IMG_3543.jpg
輪王寺の大猷院廟は、徳川家光のお墓(霊廟)です。
東照宮をしのいではならない」という家光公の思いによって、
日光東照宮よりも控えめに作られています。
IMG_3545.jpg
夜叉門です。
pageniou.jpg
 四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)、毘陀羅(びだら)、
烏摩勒伽(うまろきゃ)、犍陀羅(けんだら)」が、安置されていることから
夜叉門と呼ばれ、霊廟(れいびょう)を守っています。

そろそろ帰りの電車の時間も考えて お昼を済ませなければ いけません。
お腹も 空いて来たしね。
そこで 予約?していた 油源さんに 電話で 駐車場の道順を聞いたのですが
私の理解力がないのか^^教えてもらった道順が まったくワカラン(笑)
ごめんね。同じ道を2度も 周ってしまいました。
やっと駐車場を見つけて 無事に停める事が出来ました。
IMG_3552.jpg
湯波料理の油源(あぶらげん)さんです。
ゆばといえば 有名なのは 日光と京都ですね。
字は 日光が{湯波} 京都は{湯葉}なのです。  
両方 作り方にほとんど 違いはないらしいですか
日光のゆば(特に揚げゆば)は幾重にも巻き上げるので、
丸くボリュームがあり 漢字も 湯波 湯葉と 微妙に違っているのです。
IMG_3553yuba.jpg
湯波づくし膳。
揚巻ゆばの煮付け 生湯波の刺身 栃木牛時雨煮  ゆば卯の花
寄せ湯波の山椒味噌添え  ゆばと野菜のふんわり豆腐餡かけ  
味噌汁 ごはん
どれも 優しいお味で 湯波を味わう事が出来ました。
IMG_3554youkann.jpg
日光名物の 羊羹屋さんを2軒 はしごして お土産も買う事が出来ました。
IMG_3555rennta.jpg
2日間お世話になったレンタカーのラフェスタも 返す時間です。
借りた時は 7人乗るには 小さいかな?どうしよう!って 思いました。
でも 乗る距離が 短かったし mipoちゃんの名運転で 乗り心地が 良かったです。
次回 レンタカーを借りる時は 乗る人数だけではなく 車種の大きさを チェックしないと
いけませんね。今回の反省です~^^

東武日光から 新宿行の スペーシアに乗って あっという間に 着いてしまいました。
10周年記念オフ旅!1泊ですが 中身も濃くて良い旅になりました。

色々計画してくれた ココアさん 運転してくれたmipoちゃん 
ももママさん こうさん michiさん ヒイさん お世話になりました。
とっても 楽しかったです~~♡
ありがとうございました。
もう来年オフ旅も 楽しみになってます。




スポンサーサイト

コメント

日光の旅

良かったですね。
よい、思い出になったことでしょう。

もう、来年のオフ会が、待ち遠しくなりましたね。
どこにしましょう。

まとめて読ませて頂きました!
日光は一昨年のお正月に行ったかな。
東照宮も二荒山神社も華厳の滝も行きました!懐かしいです。
もちろん湯葉料理も食べました(*^^*)
楽しいご旅行になって良かったですね♪
mipoさんは名ドライバーでしたか。
皆さんのブログでも紹介されてましたね(*^^*)

mcnjさん~♪

日光は ちゃんと見た事がなかったので
今回 周れて 良かったです。
それに 賑やかで とても楽しかったです。
良い思い出になりますね。

来年もオフ旅も 候補は出ているのですよ。
これからの 楽しみになってます。

patchouliさん~♪

旅行記を 全部見て下さって ありがとうございます。
メンバーのUPは それぞれ個性が違うから
面白いでしょ^^

patchouliさんも 日光は 行かれたのですね。
建造物も自然も 素晴らしいと思います。
今度は秋に行きたくなってしまいました^^
mipoさんは名ドライバーなので
すっかりお世話になってしまいました。

No title

あっという間の10年旅でしたね。
やっぱり7人集まると楽しい。
日光も見所がたくさんでよかったですね。
来年もいい旅にしましょう。
ケイさんが燃費の良い車のチョイスをしてくれたおかげで
なんとガソリン代が600円ほど、よかったです。

No title

今回もいい旅でしたね。
日光、ゆっくりと回りたいなぁと思います。
お水も飲みたいです。湯波料理も食べたいです。
今回はお猿さんは見ませんでしたか?

No title

2008年11月に私も日光を訪ねてます。
紅葉が見事だったことを思い出しながら、今回の旅行記を拝読させていただき、懐かしい思い出に浸ることもできました。
ブログのお友達との絆を深められ10年。すごい事だと思います
これからも、皆さんが揃って楽しい旅のページが増えていきますように。。

ココアさん~♪

10年旅は 1泊でも 中身が濃くて 良かったです。
7人揃うにも 楽しいしね。
日光で 大正解でした。
来年の候補のお宿も 色々見てしまってます^^
何処に行っても 楽しいのですけどね~♡
車選び!来年は 研究します(笑)

やっこさん~♪

日光は 自然も 綺麗だし
パワースポットも いっぱいで 見どころが 満載です。
是非 行ってみて下さいね。

今回は お猿さんには 遭遇しませんでした。
戦場ヶ原の 熊に注意だけでした。
遭わなくて 良かったです(笑)

のんきさん~♪

のんきさんが 日光を訪れたのが 2008年11月と聞いて
過去ログを 見に行ってしまいました。
紅葉の頃!綺麗です。
滝に樹氷もあって 盛り沢山の旅でしたね。
印象深い旅だったでしょう。
この季節も 行ってみたくなりました。

10周年の7人旅も とても楽しく良い旅でした。

No title

石段、頑張りましたね~
前日のハイキングよりハードだったかも!?
湯波料理も美味しかったです~
 
今回もお店やレンタカーの手配などありがとうございました。
いつもお任せばかりで申し訳ないと思いつつ・・
でもませて安心K&Kコンビなのでついつい・・^^;
お蔭様でとても楽しく快適な旅になりました。

今から来年が楽しみです♪
その前に日帰りオフもね☆

mipoちゃん~♪

石段!きつかったです。
普段の運動不足が 祟りました^^
でも 色々 周れて良かったわ。

今回7人揃ったし 楽しい旅になりました。
運転もありがとうございました。
計画も 運転も 何もかも 良いチームワークですよね。
とても 気持ち良いです。
本当に 良いメンバーに恵まれていますね。
これからも ずっと楽しみだわ。
また宜しくお願いします。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR