一つ星レストランで プチ贅沢ランチ~♪

日にちが 少し戻って 5月23日の忘備録です。
夫婦で 心配なく 出かけられるチャンスを得たので^^
即!お出かけ(笑)
以前から 行きたい!行きたいと思っていた 奥湯河原まで~ 
まず ランチです^^ 

この 竹林の中に ひっそりとあるのは 「 エルルカンビス 」 
フレンチのレストランです。
湯河原の ずっと 奥、 こんなところに レストランがあるのって 心配になる
くねくね道の途中にあります。
そのうえ 入口からレストランは見えません。
目印は この 白い看板だけです。
IMG_3569.jpg
その目印の看板の脇から下に 竹林を見ながら階段をおりると 
白い暖簾の素敵な一軒家レストランが 現れました。
IMG_3572.jpg
竹林は 大好きです。清々しくて綺麗~!
IMG_3575.jpg
シックで 落ち着いたインテリアです。
竹林が目の前の テラス側の席に通されました。
11時半に予約して置いて 良かった~
開店してすぐなのに 何と 続々とお客さんが来店して お店の殆どが 埋まっていました。
IMG_3573.jpg
テラス席もありますが 食事は 店内なのです。
IMG_3576.jpg
入りそびれましたが 足湯もあります。

オーナーの伊東淳一シェフはヨーロッパ各地で腕を磨いたのち、
日本料理の名店での修業を経て 恵比寿に「エルルカン」を開店。
現在はここ湯河原に拠点を移して ミシェラン一つ星を得て
フレンチと和食の両方の経験を活かした料理が高い評判を呼んでいるお店です。
ランチとしては ちょっと奮発(笑)
「 木漏れ日のランチ 」 3675+サ=4043円です。
二人分の飲み物を入れたら 諭吉さんを 超えました。
IMG_3577.jpg
アミューズ。
スティックタイプのチーズパイと自家製野菜のマリネ 牛蒡チップスの上に アグー豚のパテ。
お豆もはいっているマリネにびっくり♡^^♡ 美味しいです。
IMG_3578523aaa.jpg
水たこしめじの和え物に トマトドレッシング。味に感激して写真がピンボケ!
小さくしました^^
IMG_3579523 - コピー
カニのすり身とブラウンマッシュルームのコロッケ?金目鯛のソース。
金目鯛のソースは 絶品です。こんなお味 初めてです。
IMG_3582523.jpg
大根のポタージュ。大根の香りがして クリーミーなの。
IMG_3583aaa.jpg
綺麗に盛り付けられていたのに 食べ始めてしまったので 写真が~~!
スペイン地鶏のソテーでした。
添えてあった 私が嫌いな筈のしいたけ。ひとくちだけ食べてみました。
いつものしいたけの嫌な臭いが無くて 美味しい!
全部食べてしまいました。
きっとシェフマジックか かかっていたのね。
スペイン地鶏のソテーも 美味しかったです。

IMG_3585 - コピー
デザート1
抹茶の寒天と白玉。白いんげんのアイスクリーム グレープフルーツソースで・・・・。
グレープフルーツと抹茶が合うなんて 目から鱗!美味しい~
IMG_3586 - コピー
デザート2のプリン。なめらかさ 卵の香り!生まれてから今まで食べたプリンのナンバーワンです。
孫が好きなプッチンプリンと 違い過ぎ~^^

飲み物は 主人は ノンアルコール 私は ペリエ(炭酸飲料)でした。
私の飲み物、グラスにちょっとしか入れてくれないので あれ?って思っていたら
飲み干したら すかさずキンキンに冷えたのを 入れてくれるのです。
瓶を置いていたら 温まってしまうので 冷えたのをどうぞ!って心遣いなのですね。
凄いおもてなしです。
パンもひとつづ!タイミングがとても良くて 焼きたての熱々のパンを
置いてくれるのも 凄い!つい食べてしまい、ものすごくお腹いっぱいになりました… 

IMG_3590.jpg
伊東シェフが 玄関まで お見送りに出て下さいました。
おもてなしの心も 満点のレストランでした、
IMG_3571.jpg
チャッピーは レストランに入れないので 涼しい場所に置いたカートで お昼寝してました。
のんびりしていて 良い子です。

その後 熱海にバラを見に行きました。
続きを お楽しみに~♪




スポンサーサイト

コメント

最高!!

すがすがしい山の空気の中で
お食事を楽しまれたのですね。
チャッピーくんも協力してくれてゆっくりと
楽しめてよかったですね。
諭吉さんがお1人出て行かれるくらいの
お値段なんですか!
サービス料も取られるというのは
パンやドリンクのサービスの仕方で
納得ですね。

リシマキア・・・植物自体は元気なので
私なりに置き場所や植え替えをして努力してみますね。
たぶん広がって生育する植物なので
小さな植木鉢では窮屈なのかもしれません。
お心遣い有難うございます。

一星

料理のうでが、確かなのですね。
しっかり、修行してきたようです。

でも、ちょっと、値段がはりすぎますね。

うわあ、リッチだあ!

素敵なレストランで、素敵な料理、素敵なご夫婦&ワン。
ご褒美のような至福の時間でしたね。
どれも、手が込んだ料理ですね。
しかも、シェフがお見送りとは!
くちこなら、固まるわ。

No title

さすがの一つ星!
おもてなしも、お料理も美味しそう!
湯河原にこんな隠れ家のような
素敵なレストランがあるのは知りませんでした。
足湯もいい感じ。
機会があったら行ってみたいです。

No title

今、ココアさんのブログで、夫婦の思い出の旅行記にコメントしました
こちらでも、御夫婦の仲良しお出かけ。。
みなさん、仲良くて。。笑

親と同居。夫婦でお出かけのチャンスも、限られてきますものね
チャンスを生かさないと。。笑

やっこさん~♪

湯河原の奥の奥^^
竹林が 綺麗なレストランでした。
こんなにアクセスが悪いのに お客さんがいっぱいなのに
驚きでしたよ。
でも 味もサービスも 納得のお店でした。

リシマキアは 元気なら来年は 咲くかも知れませんね。
楽しみにしています。
梅雨時は 差し芽で増えるので
私は もっと増やしてみようと 思ってます。

mcnj さん~♪

たまの ささやかな贅沢です^^
ちょっとお値段が 張りましたけど
美味しく頂いて 大満足のレストランでした。
気持ちが良かったです。

くちかずこさん~♪

出かけられるチャンスを 見つけたのでね^^
のんびりランチ出来るのは 嬉しいです。
とても美味しいし 気持ちも満足でした。
ランチで シェフはお見送りとは びっくりです(笑)

ココアさん~♪

日光オフの時、チラッと話していたお店です。
行ってみたかったのです~
落ち着いた和風の一軒家で
素敵でしたよ。美味しかったし とても良かったです。
是非 今度 行ってみて下さいね。

のんきさん~♪

友達との旅行も 楽しいですけど
夫婦旅行も 良いものですね。
のんびり出来ました。

お留守番は 無理になっている母が一緒なので
心配なく出かけられるチャンスは 有効に使わないと(笑)
美味しいものを食べて のんびりが 1番です^^ 

No title

すごく素敵なレストランですね。
そう言えば、最近リッチなレストランに行ってないなあと思いました。
そろそろ奥さん孝行をしなくちゃ。
そんなことを思いながら読ませてもらいました。

hiroさん~♪

とても 素敵なレストランでした。
こんなレストランは 初めてですよ。
リッチな気分になりました。

これからは hiroさんのように
夫婦で お出かけしてみたいですね。
楽しまなくちゃね^^
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR