暑い季節は カレーが美味しい~♪

毎日 暑いですね。
全国的に気温の高い状態が、少なくとも今後1週間は続く見込みで、熱中症に引き続き注意が必要だそうです。.
岐阜・多治見市で39.7度 2016年最多の162カ所で猛暑日だったのは 驚きですね。
そんな時期 カレーのブログUPが 多いので 食欲不振防止と 栄養補給に 
美味しいカレーが 食べたくなりました。

スープカレーの発祥の地・札幌に本店がある『奥芝商店』が 2店舗も 八王子にあるのですよ。
八王子駅南口にほど近い奥芝商店 八王子田代城は、最近はすっかり大人気店。
並ぶ覚悟がないと 行かれないそうなのですが
もう1店舗 奥芝商店片倉城は  我が家に近いのです。
IMG_4001k.jpg
引き戸をあければ 古民家風の玄関で、靴を脱いで上がることになります。
IMG_4002.jpg
カレー屋さんとは 思えないレトロな和風の店内です。

奥芝商店でのオーダーの順序です!!
鶏ガラなどを12時間以上じっくりと煮込んだトマトベースのチキンスープ
数種類のエビから旨味のみを抽出した濃厚な海老スープ
から 1つ選びます。

辛さを選びます。1段階から、12段階まで辛さを選びます。

白米か玄米が 選びます。

IMG_4005.jpg
ど~んと出て来ました。初スープカレー!
私のは「やわらかチキンと大地の恵み」。 濃厚海老スープで 辛さは5。玄米ご飯。
野菜が 凄いです。キャベツ ズッキーニ ピーマン ジャガイモ レンコン ニンジン 水菜
ブロッコリー お箸で ほろほろに崩れる程 柔らかく煮込まれた鶏もも肉が1本。

IMG_4004.jpg
主人のは 「梅とシソを練り込んだ鶏ハンバーグ」。チキンスープ 辛さは4でした。

熱くて辛いカレースープと 野菜の甘さが 絶妙で 美味しかったです。
IMG_4006.jpg
テーブルにサービスで センスが置いてあるの?って 見ていましたが
やっぱり使って使ってしまいました(笑)

野菜と油を使っていないカレースープなので 胃もたれ無しが 嬉しい!
でも凄いボリュームで お腹も満腹です。
北海道まで 行かないで 美味しいスープカレーが 食べられるなんて
とっても 得した気分でした。
こんなに栄養満点で 食べたら 夏バテもしないでしょう^^
スポンサーサイト

コメント

No title

これ、食べたい!!!
こんど連れて行って。スープカレー大すき。ってお店では
一回しか食べた事ないし、自分で勝手につくってみたのも1回だし(笑)
野菜ゴロゴロ食べたいよ~。

やっぱり、夏は辛いものが美味しいよね。

カレー

1番が、激辛NO1ですか。

3、か4あたりが、無難なようです。

No title

美味しそうなカレースープです。
暑い時には少し辛い食べ物がよいそうです。

昨日、ケイさんの近くの山を歩きました。
声をかけようかどうか迷ったのですが、暑い時期なので止めました。
途中でスコールがあり、涼しかったです。
降りてから、京王高尾駅近くのお店で暑気払いでした。
今日も暑くなりそうです。

あぁ〜、美味しそうですね(≧∇≦)
行ってみたい、チェックしてみます!!
しかしそんなにボリューム凄いんですか(笑)うちの夫にはちょうど良さそう(^_^;)
リンク先見ましたが、クチコミも多く評価が高い!

確かに…カレーネタの記事をあちこちで見かけてました(笑)
私も近所のカレー屋さんの記事、アップしちゃおうかしら。

No title

ケイさん^^こんにちは♪

暑いですね~毎日バテバテです><

(⌒▽⌒)アハッ!八王子の看板を見るとケイさんの地だ~って思いますよ^^
なかなか凄いカレーライス♪
確かに栄養もボリュームもモリモリですね。

スープカレーは まだ一度も食べた事が無いんです><
ドカッ!と具が入ってると、カレーとは違うみたいですが、辛さ5!
ドキドキです^^(⌒▽⌒)アハッ!

暑いですね。。。

言いたくないですが、暑いデス・・・。

このカレー屋さん、いいですね。
北野街道一直線で行けるのですね。メモメモしました。

右代選手、騎手だったのですか?
それはすごいですね。
開会式はニュースで見ただけですが、きっと写っていましたね。
多分みていても、ケイさんの記事にあった方とは結びつかなかったと思います。
頑張ってほしいですね。

この暑い時期、どうぞご自愛くださいませ。

No title

北海道で人気のスープカレーのお店が
八王子に2店舗もあるんですね~。
横浜にも来ないかな!?

靴を脱いで食べるスタイルだと
ゆったり過ごせていいですね。
カレーというとさっと食べてさっと帰るという
感じがしますが・・・

ヒイさん ~♪

美味しかったですよ。
是非 食べに来てね(*^▽^*)

スープカレーは 初めてでした。
ゴロゴロお野菜を 柔らかい鶏ももに
辛めのスープが イイですね。
こんなのを食べてたら ダイエットしたいのに 
夏痩せは 期待できないわ^^
 

mcnjさん~♪

甘口の1段階から、12段階まで
辛さが 進んで行きます。
私は 5で 中辛加減で 丁度良かったです。
美味しかったですよ。

山小屋さん~♪

暑い時は 辛いものが 美味しいですね。
野菜も お肉もいっぱいで 栄養満点でした。

近くにいらしていたのですね。
どのよいなコースを 歩かれたのでしょう。
お会い出来なくて 残念でした。
ブログUPを 楽しみにしています。
スコールは すぐ止みましたね。
良かったです。

patchouliさん~♪

美味しそうでしょ^^
是非 遠征して来て下さい。

主人は ピールを飲んだので ご飯は抜きにしていました。
それでも 野菜とお肉て 満腹だと言っていましたよ。
私も 玄米ご飯を 少ししか 食べられませんでした。
ボリュームがあって 栄養満点です。

夏はカレーが 美味しいですね。
patchouliさんの近所のカレー屋さんの記事を
楽しみにしています。

秋風春風さん~♪

毎日 暑いですね。
ちょっとウンザリです。

高尾山に来る前に 知っていれば おススメ出来たのにね^^
栄養満点で 辛いカレーは 夏バテ防止に ぴったりですよ。
私も スープカレーは 初めてでしたが
凄く 美味しかったです。
辛さ5は 中辛で 丁度良かったです。

小米花さん~♪

ホントに^^毎日 うんざりする程 暑いです。

カレー屋さんは 片倉城址公園と同じ地域です。
うふ^^近いですね。

右代選手が 旗手なのは 知らなかったので
びっくりして 嬉しくなってしまいました。
男子体操も 水泳も 素晴らしいですね。
エアコンの効いた部屋で 最高気分で 見てます。
陸上も 楽しみ!頑張って欲しいです。

やっこさん~♪

北海道は 何度も行っているのに
スープカレーは 食べた事が無かったのです。
八王子に2店舗は 嬉しいです。
美味しかったですよ。

靴を脱いでゆったり過ごせるお店でした。
インテリアも カレーのお店なのに
昭和レトロで 和風でしたよ♡

スープカレー

美味しそうです~☆
お野菜たっぷりで栄養価もバッチリですね!
食べたーい!
って思って店舗を検索してみましたが・・・
関東では八王子の2店舗だけなのですね(ToT)
いつか行きたいお店リストに加わりました♪

mipoちゃん~♪

暑い季節 カレーは 美味しいですよね。
スープカレーは 初めてだったのですけど
たくさんのお野菜が 辛いカレースープと合っていて
とっても 美味しかったです。
北海道まで 行かなくても 食べられるのは
嬉しいです。
八王子まで 食べに来てね^^
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR