2016 8月 我が家の花達~♪

猛暑な日が 続いてますね。
うんざりする程の暑さです。
我が家の向日葵も早めに終わりになってしまい
今 綺麗に咲いているのは 朝顔です。
去年 咲いていた朝顔の中で 爽やかな色の種を 採って置いて蒔いたのが
育って 咲き誇っています。
IMG_3973 - コピー

IMG_3972 - コピー

IMG_3993 (2)

IMG_3992 (2)

IMG_3990.jpg
これは オクラの花です。
花も 楽し目て 1日 1本位 少しだけですけど 収穫出来るのですよ。

IMG_399586.jpg
今年 苗で買って来たペニュニア華劇は 1度 盛りは過ぎたのですが
切り戻したら 復活しました。
新種なのです。強健ペチュニアで 大当たりな苗です。
IMG_3995671.jpg

IMG_3995.jpg

IMG_3998.jpg
 
IMG_3999.jpg

securedownload810.jpg
アスファルトは 熱いので 道路のお散歩は 無理ですが。
チャッピーは 公園の木陰で お散歩してますよ。
公園までは 抱っこなので(笑)ケイは暑いです
チャッピーは ご機嫌顔!16歳なので 少しでも足腰は 動かさないとね。

まだ暑い日が 続kそうなので
皆様も 暑さに気を付けて お過ごし下さいね。

スポンサーサイト

コメント

朝顔

綺麗ですね。

いろいろな花が、咲いていますね。

今日も、暑くなりそうです。

水分をたくさんとって、乗り切りましょう。

No title

朝顔が爽やか~
ブルーのが特にいいですね。
ペチュニアも元気で羨ましいです。
数日前の暑さで、今一つ元気がなかったのですが
今日は暑いながらも過ごしやすくなったので
花たちも生き返った感じです。

こちらも酷暑です

なんだか、この暑さ、命がけな気分ですよ。
プランタンの植物、野菜、全て不作です。
朝晩、水まきしていますが、駄目ですね。
来年からは作らないことにしようと思いました。
手間と水道代がかかるだけのようで。

こんにちは

朝顔を見ると、子供の頃を思い出します。
小学生の時、毎年必ず育てていたような気が・・・。
宿題だったのかなあ~。
でも、世話をした記憶がほとんどないので、きっと育てていたのは母だったのかもしれません。
遠い昔の思い出です。

No title

朝顔、いい色ですね。
ペチュニアは大当たりでしたね!!
今年は我がベランダは咲く花も少なく
ちょっと淋しいです。
来年頑張ろう♪
暑い中チャッピークンのお散歩
お疲れ様です。
ホットドッグですね・・・^^
先日、元町で靴を履いてるワンちゃんを見かけました。

No title

アサガオの横から遠慮がちにルコウソウが顔をだしています。
「私もかわいく撮って・・・!」と話しかけているようです。

お盆は如何お過ごしですか?
我が家にはこれから豆台風がやってくるようです。

mcnjさん~♪

レスが遅くなって すみません。

暑い時期を 頑張って 綺麗に咲いてくれています。
水やりが 少ないと 枯れてしまいそうなので
水不足時期も 申し訳ないと思いつつ
たっぷりとあげてしまいました。

ココア さん~♪

レスが遅くて すみません^^

ブルーの朝顔は お気に入りなので
毎年 種を採っておいて 咲かせています。
ペチュニアは 良い苗に当たったので
とても 綺麗に咲いてくれています。
猛暑も 乗り切ってくれたので 嬉しいですね。

くちかずこさん~♪

レスが遅くて すみません。

猛暑は 過ぎたと思うけど
まだまだ暑いですね。
明日は こちらも 35℃の予報です。

ペチュニアは 良い苗だったようです。
こんもり綺麗に咲いてくれるので
水不足にも かかわらず 大事にして たっぷり
水やりをしてしまいました^^

hiro2088さん~♪

こんばんは。
コメントをありがとうございます。

今も 小学校1年生は 朝顔育てを やっていますよ。
孫が 水やりをやっていました。
朝顔は 夏を感じさせて 良い花ですね。
我が家は 淡い涼しげな 色を育ててしまいました。

やっこ さん~♪

こんばんは。

ペチュニアは やっこさんもご存知の
ギャラリーガーデンズで 購入したのです。
とってもこんもり 綺麗に咲いてくれるので
嬉しくなってしまいます。
朝顔は 気に入った色の種を 採って置いているのですよ^^
今年は 淡い色になりました。

ベランダ工事が 早く終わるといいですね。
差し上げようと思ってる 紫陽花の差し芽は
元気に育ってます。送れるのが 楽しみです。

山小屋 さん~♪

朝顔と ルコウ草が 仲良く並んで 咲いています。
ルコウ草の垢も可愛いですね。
好きな花ですよ~♡
以前 津久井湖で 歩いた時に
オレンジ色のルコウ草が 咲いていましたね。

今夜から 明日は 孫台風ではなく
本物の台風が やって来そうです。。
早く 通り過ぎてくれるといいですね。

お花たち

どの子も綺麗に咲いていますね☆
mipoもちょうど今日、庭のお花をUPしました。
ブルーの朝顔、とっても綺麗な色!
涼し気でイイですね。

チャッピー君も暑さに負けずに元気そう♪

No title

毎日が暑くて死にそうです。
お孫ちゃんたちも夏休みに入って毎日が
忙しいのではありませんか??
お母様の介護も大変だと思いますが、
どうぞお身体大切にしてくださいね。

No title

暑いわね。
台風の被害もなく通り過ぎて行ってくれたようで、よかったですね
孫台風は相変わらず、停滞中かな。。笑

今、私もおくらの花を写真に撮ったところです。
毎日3.4この花。二杯酢にしたり、鰹節でシンプルに食べたり。。
食べるには少量すぎますが。。笑

mipo ちゃん~♪

今年は とても暑く感じますけど
お花達は 頑張ってくれました。
綺麗に咲いてくれると 嬉しいですよね。
mipoちゃんのお庭も 見て来ましたよ。
どの花も 素敵に咲いていましたね。

ヒイさん~♪

毎日 暑いですよね。
夏は 好きな筈なのに 猛暑だと
涼しい秋が 恋しくなってしまいます。
孫と 介護で 家に居る時間が 多いですよ。
遊びに行きたいです(笑)

のんきさん~♪

今年は 猛暑になったり
ゲリラ豪雨や 台風で 落ち着かない夏ですね。
もちろん孫台風も やって来ますよ(笑)

我が家のオクラは 1日1本 収穫出来るかどうか^^
食べるには ちょっと寂しいのです。
オクラの花も 美味しいですよね~
食べるには あまりにも 少な過ぎです(笑)
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR