秋の長雨ですね~♪

9月に入って 台風の影響も多く 天気の良い日が 少ないですね。
気圧のせいか すっきりした気分になれないです。
早く秋晴れの日になって欲しいですね。

夏の猛暑の時や 天気が悪い時に やっている押し花(笑)
初夏に庭に咲いていた紫陽花と 押して デザインして
作ってみました。完成するのは 季節の花が咲いていた時期より
2~3ヶ月後になってしまうのですよね^^
だから 今頃 紫陽花です(笑)

我が家に咲いていた山紫陽花 丸い紫陽花 アジサイ ヘイズ スターバーストを 使ってます。
花瓶は パステルで書き バックは 黒いフエルトに
紫陽花を置いて ブルーのオーガンジーを掛けました。
上手く出来たかな^^出来上がると 嬉しいのですよ~

庭も すっかり秋の花になってます。
天気が良い時に 撮ったので 見て下さいね。
IMG_4031syuumei.jpg

IMG_4059.jpg
秋明菊
IMG_4055.jpg
IMG_4056.jpg

IMG_4053.jpg
ジンジャーの花
IMG_4045.jpg

昨日は 母の大学病院への 付き添いでした。
症状は 変わらずどころか 進んでます。
良いと言われる事は やって行こうと思いますが
本人に自覚がないので 上手くいきません。困ってものですね。
病院の帰りでも ランチは母も 嬉しいらしいのです。
pagekagonoya.jpg
かごの屋 和食のチェーンレストランに寄りました。
なでしこ弁当 べつばらデザートセット付 です。
私が ご飯までは 食べきれなかったのに 母は 完食で びっくり!
お出かけランチは 気分が変わるのですね。
毎回 凄い食欲を見せてくれます。
楽しい思いをするのが 1番良いのかしら?

IMG_4061.jpg
今年も 栗の季節ですね。
IMG_2700.jpg
全部 渋皮煮にしました。
皮むきって 指が痛くなりますね。
でも 甘さ控えめで 完成しました。
手がかかったのですもの 瓶詰めにもして 大事に食べます^^ 

スポンサーサイト

コメント

いつみても、ケイさんの押し花は繊細で
ステキだわ🎵

お母さんの付き添い、お疲れ様でした。
病院は、疲れますよね。
食欲は、そうなんですよ。
増してくるから、怖いわ。
どこまでたべるの??ってね。
でも、嬉しそうに食べてくれるのが
一番ですよね。

No title

ステキな押し花ができましたね。
落ち着いた雰囲気ですね~。
かごの屋さん、こちらにもあります。
時々利用しますが、美味しいですよね。
お母様、食欲があっていいことです。
ウチの実家の母もよく食べますよ~(笑)
美味しいものは独り占め!!
栗の季節。まだ、栗は食べてません。
最後の写真は水仙ですか!?
まちがってUP したのかな~?

ケイさん^^こんにちは♪

ケイさん^^またまた驚かされました~(⌒▽⌒)アハッ!

最初に押し花が目に飛び込んで来た時には、てっきり雅な反物の絵柄と感じました^^
押し花だ~って分かった瞬間は、全身が震えました♪
ハイ、秋風春風は芸術と認知した作品には、全身の毛が逆立つんです。
ケイさんの押し花は素晴らしい^^
美しい芸術作品です。星☆☆☆☆☆5つで~す♪

秋の庭も花々が楚々として輝いていますね^^

そして、お母さんの通院に付き添い、ランチを御一緒に♪
ケイさんは優しいですね。
お母さんも満足したのでしょうね?お腹いっぱい食べられて^^(⌒▽⌒)アハッ!
我が家の母も弱って来て、話かけても全然聞こえない時が出て来ました。
夫婦の宿泊は無理になりました><

紫陽花の押し花、芸術的!!
毎度ではありますが、本当に素敵☆
作品はいつも部屋に飾られているのですか?

お母様のお付添お疲れさまでした。
食欲があるのは良いことです(*^^*)
お元気な証拠なのでしょう。

渋皮煮!
まぁーちゃんも作られてますけど、ケイさんもお見事ですね!
栗の皮を剥ける人、尊敬してます(笑)
食べにお邪魔するついでに、皮の剥き方講習をやって欲しいです(笑)

こんにちは。

少しご無沙汰しています。
まあ、充実の記事アップですね。
押し花素敵~!!ほれぼれします~。

お母さまとのお付き合い、お庭の花、渋皮煮とそれぞれに素晴らしいです。

10月になったらワンランチご一緒してください。
いいお店教えてもらいました(笑)。ふふ、ケイさん、もうご存知かもしれませんけど、、、。

No title

押し花・・・
芸術作品ですね。
クリの渋皮煮・・・
手間がかかるようです。
山仲間にこれを作って持ってきてくれる女性がいます。
それほど甘くないので、美味しくいただいています。

こちらの義母の食欲も凄いです

食欲って、認知症の影響もあると思います。

押し花、清楚ですね。
くちこは、もう卒業と決めました。
これ以上、有形な物を残したくなくて。
というか、もう面倒なのかな?
ケイさんの意欲、素晴らしいと思います。

栗は、今年は不作と聞いています。
サメ栗は全滅ですよ。
渋皮煮、冷凍も可能みたいですね。

ヒイさん ~♪

押し花額を 気に入ってもらえて 嬉しいです~♡

病院は あまり良いところではないけど
終わってからの ランチは 楽しみにしているようです。
家の食事ではなくて 外食が 良いのかな?
私より 多い量を完食ですよ。
物凄く 食べてくれます。
嬉しいのでしょうね。


やっこさん~♪

押し花額は 今回は ブルー系で まとめてみました。
素敵ですか♡ありがとうございます。

やっこさんのお母様も 良く食べますか?
良い事ですね。
でも筋肉は 落ちているし 体重も増えないので
食べたものは 栄養になっているのか 不思議です。

栗は 調理するのは 面倒ですけど
秋の味で 美味しいですね。
最後の写真の花は 今 咲いているのです
ジャスミンだと 思いますよ。

秋風春風さん~♪

こんばんは。
押し花額!そんなに誉めて頂けると
嬉しくて 飛びたくなってしまいますぅ~~~
星☆☆☆☆☆5つでですか♡♡♡
ホントに 飛べそうです(笑)

秋風春風 さんの お母様も 老いが 進みましたか。
年を重ねるのは 悲しいですね。
たくさん 優しくして下さい。
でも 秋風春風さんも リフレッシュ日を 持たないと
気持ちが 続きませんよ。
良い方法があると いいですね。

patchouli さん~♪

押し花を 誉めて下さって ありがとうございます。
嬉しいです(*′▽`*)

額は 値段が 高いので ガラスと中身だけ 新しくして
入れ替えてます。
お気に入りだけ 飾っていますよ^^

母は 認知症はありますが 体も足腰も 元気なのです。
だから 良く食べてくれるし
付き添っていれば お出かけも 大丈夫です。

栗の皮むきは 面倒ですけど
秋は 美味しい季節なので 頑張ってしまいますね

小米花 さん~♪

こんばんは。

ブログUPの数は サボっているので 減ってますが
見て下さって ありがとうございます。

暇なのだか 忙しいいのか 解らない状態ですが(笑)
家に居ても 退屈しないで やりたい事が たくさんあるので
飽きません(笑)

10月になったらワンランチ!是非是非!!
良いお店ですか♡
楽しみにしています。

山小屋さん~♪

こんばんは。
押し花額を 気に入って下さってありがとうございます。

今の季節は栗が美味しいので 毎年 渋皮煮を
作ってしまいます。
手がかかる渋皮煮を 持って来て下さる 山仲間の方は
素晴らしいですね。
私は 家族だけで 食べてしまいます^^

くちかずこさん~♪

お義母様の食欲も凄いですか?
体は お元気なのですね。
我が母も 良く食べます。
認知症になる前より 10キロ近く体重は減っているのです。
食べたものは 何処に行ってしまうのでしょう~

押し花を卒業してしまうの?
くちこさんのコスモス額!好きですよ。
また作って下さいな^^

昔は ピアノ 今は押し花 1点主義の性格みたいです(笑)

楽天 riko1112

押し花絵

おはようございます。

綺麗に出来上がりましたね。
いつ見ても、素敵です。

台風が近づいて来ました。
お気を付けて下さい。

mcnj さん~♪

押し花絵を 見て下さって ありがとうございます。

今年は 台風が多いですね。
毎週 台風のような気がします。
関東地方は 今夜未明から 明朝にかけて
通って行きそうです。
被害が出なければ 良いですね。

No title

シックな色合いの素敵な押し花になりましたね。
本当に今年は雨が多いです。
台風も6個も上陸なんて。

夏の花たちも、そろそろ終わりなので
秋から冬の花に衣替えですね。
渋皮煮美味しそう!
美味しいけれど、剥くのが大変でこのところ作っていません。
今年は頑張ろうかしら。

No title

ご無沙汰しております。
やっとブログも再開したので また宜しくね~。

それにしてもケイさんの押し花 すごいです!!
教える資格も取られたんじゃなかったかしら?
お教室とかしないのですか。

本当にお天気が悪くて 気分も晴れませんが
渋皮煮を作ったり毎日を楽しんでますね~。
見習わなくっちゃ(^^)

ココアさん~♪

今頃 紫陽花?に なってしまいますが
結構 気に入った額になりました。
3年前の向日葵を 額から 外して 入れ替えなのです^^

夏の花が もう終わりですね。
次は 何の花にしたらよいか わからなくなってます。
ココアさんは 何を植えますか?

michi さん~♪

michi さんの ブログ再開!嬉しいです。

押し花を褒めてくれて ありがとうございます。
教える資格も 取ったのに^^
怠惰なので 自分だけで 楽しんでしまってます(笑)

秋になってから お天気が 悪いですね。
michiさんも ポンデケージョを 作ったり
有意義に 過ごしてますね。
こちらこそ 見習わなくちゃ^^

No title

おはようございます。
雨が続いていますねぇ。(-_-;)
紫陽花の押し花とっても素敵ですっ!
雨の日にお部屋で出来ることがあって良いですね。
お庭の花たちも可愛いわ。
栗の渋皮煮、私も作りました。
手が痛くなりました。(笑)
今日は楽しみにしています。

こうさん〜♪

今日も お天気が悪いですね。
早く秋の晴天になって欲しいです。
めげずに今日は楽しみましょう。
宜しくです(^-^)
押し花を見てくれてありがとうございます。
今頃 紫陽花ですが
出来上がると嬉しいです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR