秋は映画鑑賞~♪

孫にせがまれて 「君の名は」を 一緒に 見て来ました。
この頃 お子様映画ばかりになってしまったわ^^って
予備知識も何もなく映画館へ 足を運びました。
凄い混み具合です。席を予約しておいて 良かったです。 

後で知ったのですが 外国でも賞を取っているのですね。
日本でも 大ヒットだそうです。

中高生がこの物語を 理解できるかは ちょっと微妙な気はします。
言ってしまえば、大人のファンタジーかも知れません。
「時間」と「郷愁」「切なさ」が たくさん盛り込まれています。
小学校2年生の孫は「わけわからない」と言っていましたけど(笑)
もう少し大きくなってから 見れば好かったね。
私には 絵も 美しいし 良い映画でした。
3d898e79ddeacbd2fce8ee73466aa99b0.jpg
レンタルして来たのは「ゼロ・グラビティ」です。
サンドラ・ブロックとのジョージ・クルーニーという、オスカー俳優が共演を果たしたSFサスペンス。
スペースシャトルが隕石により破壊され、宇宙という高所と漆黒の暗闇という閉所に放り出された
宇宙飛行士が 生還を果たせるか?のストーリーです。
これを映画館で見ていたら「宇宙酔い」で危ないことになっていたかも(笑)
前半の圧倒的な絶望感が とても怖かったです。
対して後半はちょっとご都合主義的かなと思います。
宇宙の映像と ラストの地球の湖の景色が 美しかったです。
img_0odessei.jpg
↑と 似てる設定かも知れませんが^^
「オデッセイ」です。
マット・デイモンが火星に取り残された宇宙飛行士を演じ
火星で死亡したと思われた宇宙飛行士が実は生きていることが発覚、
主人公の必死のサバイバルと彼を助けようとするNASAや
乗組員たちの奮闘が描かれるSFアドベンチャー。
シリアスな話も音楽との組み合わせでこんな明るい感じになるんだって関心です。
選曲が 素敵♪
「ゼロ・グラビティ」より こちらの方が 好みでした。
146321_0110.jpg
「善き人のためのソナタ」以前感動したので 再見です。
ベルリンの壁崩壊直前の東ドイツを舞台に、強固な共産主義体制の中枢を担っていたシュタージの
実態を暴き、彼らに翻ろうされた芸術家たちの苦悩を浮き彫りにした話題作。
恐るべき真実を見つめた歴史ドラマとして、珠玉のヒューマンストーリーです。

ジャンル的には人間ドラマだと思うのですけど 時代背景が旧ドイツというこなともあり、
ハラハラするところもありますが 静かな静かな、だからこそ胸に染み入るラスト・シーンまで、
ちゃんと落ち着いて鑑賞できる良作だと思います。
見終わった後 幸福感を味わえますよ。

ちょっとバラエティーに飛んだ映画選びの 簡単な感想でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

更新がなかったのでどうされたのかな?と思っていました。
ケイさんに似てお孫さんも映画好きなんですね。
よくお二人で映画にいかれてますね。
「君の名は」は大ヒットらしいですね~。
小学生にはやはりちょっと難しい内容だったのかな?

君の名は

今、話題の映画ですね。

秋の夜長は、映画観賞がぴったりです。

目が衰えて、劇場映画観賞は、難しくなってしまいました。

No title

君の名は、大ヒットしていますね。
息子たちも観てよかった!と言っていたので
旅行から帰ってきたら、観てこようかと思っています。

ゼロ・グラビティは、3Dで観ました。
宇宙酔いは大丈夫でしたよ。
3Dだったので臨場感があって、
ドキドキしました。

最近全然映画を観ていませんでした。
「君の名は」は、大ヒット中ですね!
観に行ってみようかしら。
お孫さんにせがまれて行ったのに、子供には内容が難しかったんですね(^_^;)
私は来月公開の「僕の妻と結婚してください」が観たいです♪

No title

見てこられたのですねぇ。
私より確実に年上の方、数人が入って行かれたので
私が見ても大丈夫なんだと思っていましたが、大人のファンタジーなのですね。
見てみたいです。
姫ちゃまには、少し難しかったかな。
洋画のDVDはご無沙汰しちゃってますが、映画館でアクション映画は見てきました。

やっこさん~♪

更新せず ご心配かけました。
元気で やってますよ^^
孫と映画は 良いものですよ。
夏の暑かった時期は 涼しいし 疲れないので(笑)
孫は 映画が 好きになったようです。

「君の名は」は 見ごたえがありました。
小学生には ちょっと難しかったと思います。

mcnj さん~♪

「君の名は」は ヒットしていますね。
中高年まで 劇場に足を運んでいるようです。
なるほど!の 良い映画でした。

秋の夜長は 読書ではなくて
DVD鑑賞になってます。

若い頃が 映画館の前の方の席を 選んでいましたが
今は 後方を 選んでいます。
前だと 疲れてしまうのでね^^

ココアさん~♪

息子さん達も 「君の名は」を 見たのですね。
私も 見て良かったです。
ストーリーは もちろん 良いでですが
風景等が 緻密で 感心してしまいました。
時空が飛ぶので 子供には ちょっと難しいですね。
大人の鑑賞に耐える 良い映画でした。

ココアさんも 旅行から帰って来たら
見に行ってみて下さいね。

patchouli さん~♪

私も 映画は 孫のリクエストばかりで
自分が 見たい栄華は中々行けませんでした。
でも 今回は 良かったです。
大人向きの ファンタジーですね。
良い映画だと思います。

「僕の妻と結婚してください」は 以前 テレビとラマで やっていましたよね?
見そびれたので 映画で 私も見てみたいです。

こうさん~♪

「君の名は」は 中高年のリピーターも いるようですよ。
アニメなのに 珍しいですね。
孫に連れられて 見に行ったのですが
解るような気がします^^
姫は 訳が解らないようでしたが(笑)

秋になってDVD鑑賞を 始めました。
映画好き再燃みたいです。
色んなジャンルで 見ていきますね^^ 

ケイさん^^こんにちは♪

君の名は・・・若い後輩君達が見たいと絶賛していました^^
名前だけ聞いたら、昭和初期の白黒映画に有った作品か~?程度の理解しか出来なかった^^
どことなくジブリ作品の絵に似ていますね。

ゼログラビティー見ました♪
宇宙酔いよりも、主役のサンドラブロックに、思わず、早く船内に戻れ~撤収!って、思わず
心の中で叱咤してましたが、結果は案の定・・・消防士の視点で見ちゃう悪い癖><

残りの2本は見てません~オデッセイは見ようかな^^

災害系とSF系は大好きです~壁│・m・) プププ!

またまたです

緊急連絡です。

当方のブログにお越しください。

秋風春風さん~♪

「君の名は」は 孫にせがまれて 見に行ったのですが
結構 大人向きで 良い映画でした。
小学校2年生は よくわからなかったみたいです。


ゼログラビティーは ハラハラしましたよ。
宇宙だけど 遭難ものですね~
秋風春風 さんは 救助に行きたくなったのでは?(笑)

「オデッセイ」も 火星で遭難と サバイバルです。
主人公の 知識と明るさが 面白かったです。
災害系とSF系が お好きなら おススメですよ^^


mcnj さん~♪

了解です。
すぐに 見に行って来ました。
お知らせを ありがとうございました。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR