秘境 秋山郷へ~♪


2日目の午後 秋山郷に向かいます。
志賀高原の最北部に位置する高原です。スキー場のあるリゾートエリア焼額山を過ぎると、
交通量も格段に減って、静かな高原が広がっています。
IMG_4237.jpg
奥志賀高原から秋山郷 栄村の切明に向う唯一の林道。
全体に道幅は狭くカーブばかりなので対向車が 怖いです。
助手席で たっぷり景色を眺めて 嬉し・・^^
1時間ちょっとの運転。お疲れ様でした(主人が)
IMG_4252秋山郷1
秋山郷は、信濃川の支流、中津川の上流域に点在する集落の総称。
津南町から長野県 最北端の村、栄村へと続きます。
豪雪地帯で有名で 苗場山と鳥甲山に挟まれた細長い山峡で、
マタギの里、秘湯の里などと呼ばれています。
IMG_4248.jpg
↑の地図の 切明温泉に 到着しました。
志賀高原は 紅葉真っ盛りでしたが こちらの紅葉は これからみたいです。
IMG_4250.jpg
日本の秘境100選にも選ばれるほどの場所で手付かずの自然が 数多く残り、
絶景スポットも数多くある観光地です。その最奥にあるのが切明温泉です。
この季節 切明リバーサイドハウスは 満室でした。
IMG_4240.jpg
てんぷらも 魚の塩焼きも 冷たい。お蕎麦も伸びてる!お鍋が付いてて良かった^^
秋山郷で ペット可のお宿は ココだけだから しょうがないですね(笑)
また泊まりたいかというと???でした^^
温泉は 気持ちが とても良かったですよ。

旅行3日目。
page秋山郷2
秋山郷総合センター「とねんぼ」民俗資料室です。
焼畑農業・マタギの民具・苗場山麓ジオパーク関係などが展示されていました。
昔の秋山郷の暮らしも見ることができます。
山深く 豪雪地帯でマタギの民具!今は 舗装道路も通っていますが
昔は 大変な所だったのでしょうね~
IMG_4261.jpg
大瀬の滝です。
三脚をたてて 写真を撮ってる おじさまが たくさんいました。
IMG_4264.jpg
滝を見るのも 好きです~♪
IMG_4265.jpg
苗場山登山道1合目にある滝。荒々しい岩の間から落下する滝は
男性的で雄大なスケールです。
IMG_4251.jpg
鳥甲山だと思いますけど 自信がありません^^
IMG_4277.jpg
猿飛橋です。眼下に広がる中津川渓谷、
その神秘的なコバルトブルーの色が癒しの空間を演出してくれます。
IMG_4276aki.jpg
少しだけ 紅葉していました。

山を降りてきたら 新潟県 南魚沼でした。
IMG_4285.jpg
さて ランチは 友人に教えてもらった ヘギ蕎麦の「田畑屋」さんです。
IMG_4283.jpg
ほのかに磯の香りが漂う、やや緑がかった名物へぎそば。
越後の厳選したそば粉と、つなぎには海藻を使用していて
その独特のコシと食感が 美味しいです。
画像は 二人前ですが、ボリュームはかなりのものです。(食べきれず・笑)
2日続きで 信州の蕎麦と ヘギ蕎麦!満足でした^^

これから3か目の後半です。
UPが 長くなりそうですが またお付き合い下さいね。

スポンサーサイト

コメント

秋山郷

お早うございます。

いいところですね。
紅葉も始まっていましたね。
いまごろは、かなり下の2枚は、方まで、降りてきていることでしょう。

No title

温泉とマイナスイオンたっぷりでいいですね~。
さめた夕食は残念でしたね~。
へぎそば、大好きです。
つるりとしたのどごしがいいですね~。
おそばを食べた後はいずこへ~?

とても綺麗な景色ですね~♪
コバルトブルーの流れと色づき始めた紅葉が素晴らしい♪
お蕎麦も天婦羅も美味しそうです。
チャッピーちゃん、楽しかったよね~(*^^*)

mcnjさん~♪

秘境と言われるだけあって
交通の便は悪いですけど
良いところでした。

紅葉には 少し早かったですね。
今頃 赤く染まっていると思います。

やっこさん~♪

秋山郷の切明は 河原を掘ると 自家製の露天風呂が
作れるそうです。
宿で スコップを 貸し出していました。
掘らなかったですけど(笑)

へぎそば!美味しいですね。
初めて食べましたけど 好きになりました。

まだ色々周ったので
楽しんで見て下さいね^^

うらんママさん~♪

大型バスは 入れない山の中でしたが
景色と 温泉は とても良かったです。
紅葉は 見頃の少し前でした。

チャッピーも16歳なので
元気なうちに 色々 旅行したいです^^

こんにちは〜
旅行記拝読しておりました♪
ご結婚記念おめでとうございます(^^)
私はこの間、結婚2年目を迎えたところで今週末はお祝いです(笑)

ブドウ畑いいですね。
見たことないので行ってみたいです。
ワンコもロープウェイに乗れるんですね!初めて聞きましたが、ワンコ連れにはすごく良いですね。
冬はゲレンデとなるスキー場の名前が沢山出てきました(^_^;)
この時期は紅葉が見れて綺麗ですね!
最近晴れの日が少ないので、お天気もいい時で良かったですね!
続きも楽しみにしています。

私もお祝いがてら、明日は紅葉狩りに日帰り小旅行の予定です(笑)
またブログにも遊びに来てくださいね♪
そういえばこの間、ももママさんとmipoさんとプチオフしました(^^)
ケイさんもまたご一緒に♪

No title

秘境ってことばに惹かれます。
今年もいい旅をされていますね。
海外もいいけれど、やはり温泉が癒されます。
自家製の温泉、掘ってみたいです(笑)

No title

秋山郷まだ行ったことがなく、旅行の予定をうかがったときから、ブログを楽しみにしていました
素晴らしいところですね
季節もいいし。。(紅葉には少し早かったようですが)

いつか行きたいところとして、参考にさせていただきますね

お宿は少し残念でした。さめた夕食じは。。ね。
温泉がよかったと。。良しとしましょうか。

チャッピーちゃんを連れて、ご夫婦の旅。
いい旅行になりましたね。
明日への英気養ってこられたかな。。笑

心休まる旅であったこと、ブログから伝わりました

patchouliさん~♪

旅行記を 見て下さってありがとうございます。
それに 結婚記念日の お祝いの言葉も 嬉しいです。
patchouliさんも 結婚2年目記念日なのですね。
いいなぁ^^新婚さんです。おめでとうございます!

サンクゼールワイナリーは もっと見て歩きたかったのですが
あいにく雨に祟られて 早々と 退散で 残念でした。
次の日に行った 志賀高原は 良い天気で 
ロープウエイからの紅葉が 綺麗でした。
チャッピーも乗れて一緒なのは嬉しいですね。

紅葉狩りの日帰り小旅行は お天気に恵まれましたね。
UPを 楽しみにしています。
ももママさんとmipoさんとプチオフ!嬉しいですね。
私も またお会いできるのを楽しみにしています。

ココア さん~♪

秋山郷は 大型バスは 入れないし
コンビニも無いし 本当に山の中でした。

今年も 色々調べて計画を立てるのも
面白かったです。
河原を掘って 自家製露天風呂!
男の子だっから やっていたでしょうね(笑)

紅葉シーズンに行く事が出来て良かったです。

のんきさん~♪

秋山郷ね~。
奥志賀から 林道を1時間以上
ホントに 山の中なので おススメ出来るかな(笑)
お宿も 少ないです。

のんきさんのブログを見て まだ行きたい所が
たくさんあるのですよ。
信州は 見どころが いっぱいありますね。

我儘奥さんなので あそこへ行きたい!あのお店で食べたい!
ココに行きたい!で 主人を 振り回しました。
感謝ですね~^^
  

ケイさん^^こんにちは♪

秘境、秋山郷ですか、こちらも知りませんでした~♪

マタギは知ってましたが、雰囲気有りますね~道路事情は記憶をつなぎ合わせて理解しました。
林道と言う言葉だけで情景が浮かびます^^

切明リバーサイドホテル・・・失礼ですが、お写真から玄関の落ち葉が・・・ちょっと~><
え?!冷たい料理?伸びた蕎麦・・・残念ながら☆は あげられませんね。
ま、これも旅の思い出と言う事で~(⌒▽⌒)アハッ!

滝の情景の なんと素晴らしきことでしょう^^
ケイさん、素敵に捉えましたね♪感動物の美しさです。
いいな~この美しき情景、憧れます。

山を下りると、もう新潟ですか?!かなりの峠道お疲れ様です。

ヘギ蕎麦の「田畑屋」さん^^こちらも美味しそう♪
前回のお蕎麦も美味しそうでしたが、天麩羅がポイント高いです~壁│・m・) プププ!

秋風春風 さん~♪

秋山郷は 軽快にドライブで行ける所ではありませんでした^^
山が深いし カーブばかりで 運転する人は 大変でしょうね。
大型バスは 入れないところでした。
マタギに 秘境で どんなところか 想像出来ますね。

滝は 良いカメラを持った おじさん達が いっぱいでした。
魅力的な景色なのですね。
私も 真似して 頑張りました(笑)

お宿の・・・伸びたお蕎麦と 冷たいてんぷら・・・
ヘギ蕎麦の「田畑屋」さんで 美味しいお蕎麦と 熱々の天ぷらで
リベンジ出来たから 良しとします^^

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR