三国街道塩沢宿「牧之通り」を 散策~♪

旅日記も 3日目の午後になりました。
長くなりましたが もう少し お付き合い下さいね。
ヘギ蕎麦を 食べた後 周ったのは
三国街道「塩沢宿」牧之通りです。
IMG_4292.jpg
南魚沼市の塩沢は かつて三国街道宿場町の一つ「塩沢宿」として賑わっていました。
しかし、宿場町としての面影は時代とともに失われて行ったのです。
そんな中、牧之通りとその近隣の住民たちによる誇れる街づくりをする取り組みがされ
伝統である雁木のある和風の通りが 完成しました。
現代に蘇った 宿場町ですね。
IMG_4286.jpg
古くて新しい街!
でも牧之通りに立ち入ると、タイムスリップしたような景観が望め
江戸時代の宿場町の雰囲気が 広がっていました。
新しく蘇らせて 造ってしまうなんて凄いです。
自動販売機もなく 色合いをすべて揃えてあって 素敵~!
区画整理をした時 近代化ではなくて こんな街が出来上がったら
これぞ 日本!って感じで イイですね!
IMG_4287.jpg
電信柱も無く すべて地中化です。
IMG_4295.jpg
新潟県の商店街などで見られる雪よけの屋根 雁木造(がんぎづくり)が
見事に再現されています。
IMG_4296.jpg
チャッピー こんな通りは 素敵かな?
IMG_4299.jpg
郵便局も雁木造(がんぎづくり)です。
IMG_4303.jpg
家の中を公開している 中島屋さんを見学しました。
IMG_4305.jpg
おばあ様の花嫁衣装と着物が 展示されています。
昔の着物柄って 素敵ですね。
IMG_4306.jpg
書?でしょうか~?

まだ有名ではないですけど 見に行って良かったです。

「アジア都市景観賞大賞」 国土交通省の「都市空間部門」で大賞 
全国街路事業コンクール 優秀賞なのです。
他の街もお手本にして欲しいですね。

そろそろお宿に向かいます。
IMG_4318.jpg
泊まったのは 南魚沼 関越自動車道塩沢石打ICより5分の
丸山温泉 古城館です。
外観は古いのであれ?って思いましたが
館内は リニューアルしてあって和風の趣で とっても綺麗です。
IMG_4323.jpg
県内初の築百年のお蔵の中に作ったお風呂「蔵ぼちゃ」
page古城館温泉1
石の露天風呂「石ぼちゃ」に 室内風呂2つ。
マッサージチェアのあるお休み処もあって 気持ちの良い温泉でした。
IMG_4333.jpg
お食事処です。
IMG_4332.jpg
IMG_4325.jpg
page古城
郷土料理に始まって お料理はどの品も心がこもっていましたが、
夕食の岩魚の塩焼き、 豚の角煮は特に美味。
新潟和牛の陶板焼きに 豚しゃぶまで~!もうお腹がいっぱいで 食べきれないのに
1口食べた ご飯の味に驚き!お米って こんなに美味しいものだったかしら~
聞いたら 最高級の魚沼コシヒカリの新米 自家精米だそうです。

スタッフの方々の親切な接客がとても良かったです。
1泊目のオーベルジュ そして3泊目の古城館は当たりました。 
また泊まりたいお宿です。

やっと3日目が 終わりました。
次は 最終章 また絶景を載せますね。
また見て下さいね~^^






スポンサーサイト

コメント

塩沢宿

お早うございます。

よく、復元しましたね。
立派な、宿場町です。
これから、ますます、有名ニャンなって行く事でしょうね。

No title

現代に蘇った街並みが素敵ですね。
日本でも、こういう取り組みが行われてるには嬉しいです。

素敵なところを紹介してくださってありがとうございます。
まだまだ絶景があるのですね~!

街に溶け込んだチャッピーくんが可愛いですよ!

No title

塩沢は以前、キャンプを楽しんでいたころよく通った津南へ行く手前の街。
何度も通ったことがあるのに、立ち寄ったことはありませんでした。
こんなステキな商店街が出来上がったのですね。
このような昔の建物で活性化したま街は伊勢内宮の
おはらい街もそうですね。
きっとこの街も観光名所になるでしょうね。
泊まったホテルはご飯が美味しかったでしょう!!

mcnjさん~♪

こんばんは。

塩沢宿 牧之通りは 古い建物を 蘇らせて
素敵な通りになっていました。
これから 有名になって 観光客や
外国人旅行者も 増えるでしょうね。
宿場町を 見て歩くのは 好きなのです^^

小米花さん~♪

古い町並みが 蘇っていて 素敵でした。
和風の建物なのに ヨーロッパの町並み作りに
似ているような 感じがしてしまうのは
私だけでしょうか~?(笑)
見に行けて 良かったです。

歩きやすい路なので チャッピーも
喜んで 歩いていました。
次の絶景^^また見て下さいね。

やっこ さん~♪

塩沢宿 牧之通りは また出来上がって年数が経っていないので
やっこさんが 塩沢を通過していた頃は
無かったかも知れませんね。
昔の建物を 蘇らせるのは 良いですよね。
近代化の建物だけではなく
和風の建物を 大事にして欲しいです。

おはらい街みたいに華やかではありませんが
北国の宿場町!素敵でした。
外国人観光客が これから 押し寄せそうですね。

魚沼コシヒカリの新米は 美味しかったです。
食べる量が 少なくなっていたご飯を 見直してしまいました。

ケイさん^^こんにちは♪

三国街道塩沢宿「牧之通り」いいな~(⌒▽⌒)アハッ!
こんな街並みが、皆さんの手によって新しく復元される・・・素晴らしい~♪

「大内宿」や「白川郷」、「馬込宿・妻籠宿」、飛騨高山の古い街並み、郡上八幡と旅行して、
懐かしい街並みは大好きです♪
何故か昔に住んでいたような、懐かしさと郷愁が大好き^^
ここを歩かれたんですね~歩きたいです。

建物内部探検も過去のいろいろな歴史を知る手がかり。
生活様式や当時のいろいろな面影に触れ・・・・って、何ですか~この凄く美味しそうな料理は♪
く( ̄△ ̄)ノガ----------ン!! お腹が空いちゃった><

No title

三国街道、素敵な場所ですねぇ。
ゆっくり散策したくなります。
初日、三日目と、素敵なお宿に出会えて良かったですね。
なかなか、素敵なワンコも泊まれるお宿がないですものね。
それも純和風、素敵だわぁ。
ケイさん、お宿探しが上手だわん。(*^^)v

秋風春風 さん~♪

三国街道塩沢宿「牧之通り」!素敵でした。
古い宿場町を 放置してしまうのではなく
新しく蘇らせるのは 良いですよね。

私も「大内宿」や「白川郷」「五箇山」「高山」「奈良井宿」
「海野宿」と 旅行して来て 古い町並みは 大好きです。
リビングルームをリフォームした時も 
白漆喰に焦げ茶の柱にしてしまいました(笑)

丸山温泉 古城館さん 温泉も お料理も おもてなしも
良い旅館でした。
また泊まりに行きたいです^^

こうさん~♪

三国街道塩沢宿!素敵でしたよ。
新しいのですけど 古い町並み?が とても良かったです。
他の所でも こういう取り組みが 増えるといいですね。

リゾート地は ペット可の宿は多いですけど
南魚沼では 少ないのですよ。
ペット専門宿ではないので
お食事の時は お部屋で お留守番でしたけど
チャッピーもシニア犬なので ゆっくり寝てました^^
お料理も 温泉も良くて リーズナブルだし
館内も綺麗なので大満足です^^ 

No title

完璧に下調べをされているのが、手に取るように伝わります
また、ご主人様も、ケイさんの意に快く添ってくださって、仲良しの旅でしたね

塩沢宿。。知らなかった。。
信州は好きで、何度も足を運んでいますが、まだまだ、未知の世界が広がってるわ。。笑
信州の旅。逐一、メモさせていただきました。いつ連れて行ってもらえるかな。。って思いながら笑

のんきさん~♪

旅の楽しみは 計画からでした(笑)
ネットで 色々見るのも 楽しいのなんのって^^
我儘放題の 計画に 主人も よく引き回されてくれました(笑)

信州から 新潟南魚沼まで・・・
塩沢宿は 古いまま保存されたのではなく
完全にリニューアル復元でした。
素敵で 見ごたえがある 面白い通りでした。
行く機会があったら 見に行って下さいね。
 
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR