高尾でランチ その後 大変な出来事~!

日にちが 遡りますが 8日は 母の大学病院へ 診察に日でした。
朝 早めの時間に予約を取り それでも終わったのは 12時近く。
同じ市内に住む叔母が 母に会いたがっているので
迎えに行って 高尾まで ランチに出かけました。
山の神|八王子高尾の麓で爺々婆々の手料理です。

八王子方面から高尾山口を抜けて圏央道の高尾山ICを越えて、
ここまでくると、もう山の中という感じです。
IMG_4434.jpg
安曇野の農家の梁や柱を数十軒分使った黒漆喰の蔵屋敷です。
pagejijibaba2.jpg

pagejijibaba1.jpg
骨董品が これも古〜い戸棚にかざられ、大変趣があります
pagekamamesi.jpg
ほうとうや釜飯、てこね寿司、とろろ、山菜などがウリのようです。
ほうとうは、キノコなど野菜がたくさん!ほうとうにしては
あっさり味噌だしで 腰のある麺が 私好みでした。
釜飯も 具がいっぱいで 美味しかったです。3人でシェアして食べました。
凄い食欲を見せてくれる母でした。
母 叔母にも 喜んでもらえて 良い気分!
事件は その後 起りました。

娘に頼まれて 帰り道 孫を保育園に 迎えに行ったのです。
途中 おやつを買ってあげるため コンビニに立ち寄って・・・・
孫は 車から コンビニの中へ 走って入っていった。

母と叔母には 車で待っていてね。って 声をかけて 私は孫を追いかけた。
外で 母のキャーとも ギャーとも 何とも言えない悲鳴。
手を押さえて しゃがみ込んでいるのです。

手を見せて!!!
右手の中指が 割れてしまったかと思ったくらい裂けているのです。
骨が見える位!血が噴き出さないのが 不思議・・・
どうしよう??私の血の気が 失せました。ハンカチで 手を押さえて。
母は自分で車を降りて 自分でドアを閉めて 手を挟んでしまったのです。
どうして??って 思っても後の祭り。

母 叔母 孫王子を 車に乗せて 1番近くの病院へ 走りました。

診てもらった結果 中指7針縫う怪我でした。
レントゲンの結果 骨にまで 達していないのが 奇跡的です。
きっと他の人が ドアを閉めて挟まれていたら 骨に達していたでしょう。
力のない手で 自分で閉めたので これで 済んだのかもしれませんね。
それにしても ひと指で7針とは・・・(σ。σ)

高齢者と 幼児を ひとりで付き添うのに無理があった??
注意が足らなかったのかしら?落ち込みました。

夜になって 娘夫婦 孫3人家族そろって ケーキを持って
駆けつけて来ました。
IMG_4437.jpg
IMG_4438kega.jpg

孫達の 笑顔と賑やかさで 母も 痛みから 気がそれたようです。
私も 少しホッとした1日でした。

この日から 毎日 経過と消毒で 毎日 病院付き添いになりました。
10日経っていますが まだ抜糸出来ません。




スポンサーサイト

コメント

大事件

お早うございます。

大変でしたね。
骨折にまで至らなくて、不幸中の幸いでした。

どうぞ、お題委になさってください。。

No title

趣があっていいお店でのランチ。
そのあとにお怪我されたんですね。
お母様、骨までいかなくてよかったです。
年齢とともに、治りが遅くなるので
病院通いも大変でしょう。
早く回復されるといいですね。
ケイさんもお疲れ様!

いやだ〜、お母様(>人<;)
読んでいて指が痛かったです…
ケイさんが待っていてと言ったのに、車から降りちゃったんですね(T_T)
すぐに病院に連れて行かれて処置をしてもらえて良かったです。
ケイさんも気が気じゃなかったことと思います(>_<)
そんな状態での運転お疲れさまでした…自分に置き換えて考えちゃいました。
その日はゆっくり休めましたか?
お母様のお怪我はその後いかがですか?
どうかお大事になさってください。

No title

ケイさん、大変でしたね。
その時の様子が目に浮かびます。
目の離せない幼児と高齢者を一人では大変ですね。
ケーキを持って様子を見に来てくれる娘さんの優しさに救われます。
お大事にして下さいね。
ケイさんも、年末に向かって穏やかな日が続いて行きますように。。

お母さま、お大事に。

素敵なお店の写真を拝見しながら、ドキドキで最後まで読ませて頂きました。
何と、大変でしたね。
でも、骨折までいかなくて本当に良かったです。

娘さんもきっとびっくりされた事でしょう。
その後のケアも太変かと思いますが、どうぞお大事にされてくださいませ。



No title

幼児と高齢者を残して車を離れてはいけませんね。
初歩的なミスでした。

先日の夜、御茶の水駅で息子から3歳になる男孫を預かってきました。
地下鉄と私鉄を乗り継いで家まで連れてきましたが、しっかり手をつないでいて
くれたので迷子になりませんでした。
今日で3日目になりますが、幼児の遊び相手も疲れます。

まぁ、素敵なお店だわ、今度、連れて行って欲しいわー
なんて、のんきに読んでいたら、お母様大変でしたね。
その後、如何ですか?
子供と、年寄りは、何をするか分かりませんね。
予測不能です。
我が家の母も、ただ今入院中です。(>_<)
お母様くれぐれもお大事にして下さいね。
ケイさんも、ご無理なさいませんように!

No title

お母様孝行、叔母さま孝行されたのに・・・
最後に大変な目に遭ってしまいましたね。
お母様、骨折しなくてよかったです。
不幸中の幸いだと思わないと・・・
しばらくはご不自由があると思いますが、お大事になさってください。
年をとってくると、なかなか若いころのように思ったように
体が動かなくなってくるんですよね~。
大丈夫と思っているところでの事故って、多いみたいですね。
自分も気をつけよう。。。

mcnj さん~♪

ありがとうございます。
本当に 驚いてしまいました。

気を付けなくては いけなかったですね。
不幸中の幸いで 骨折しなかったのが 救いでした。

ココアさん~♪

高尾の奥の方だし 古民家で 良いお店なのですよ。
良い気分で ランチしたのですけどね~
大変な事になってしまいました。
高齢なので 治りが遅く 抜糸までも 日にちがかかってしまいますね。
注意しないといけない事も 増えていきます。

右手なので もう少し大変ですけど ガンバですね^^

patchouliさん~♪

そうなのです。
驚いてしまいました。
認知症が入っているので 伝えても 
耳をかさない時が多くなって来ているのです。
私が もっと気を付ければ良かったかな~😢

治りは 日にちがかかっていますが
良くなって来ています。
もう少しですね。
早く治って欲しいです。

さくら子さん~♪

ありがとうございます。
その時は 背筋が凍ってしまいました(笑)
高齢者と 幼児を一緒に見るのは
無理があったようです。

ケーキを持って 飛んできた娘も
大人になったな!って 思ってしまいました。
ひ孫の顔を見て 母も気がそれたようです。
傷みも若い人より 鈍いのが 救いですね。

小米花 さん~♪

高尾の先まで 行って 風情のあるお店で
良い気分で ランチしたのですけどね~
驚きの事件で 1瞬 どうしようかと思いました。
骨折ではなくて 良かったです。

孫も一緒にいたので 娘も驚いたのだと
思います。
右手なので 早く治って欲しいですね。

山小屋さん~♪

孫は チャイルドロックしてあるので
勝手に ひとりで 車を降りられないのです。
母には 車を降りないように伝えて
孫と降りたのですけどね。
それでも 考えが甘かったようです。
幼児と高齢者を 一緒に見るのは
無理がありましたね。

3歳のお孫ちゃん 可愛いでしょう。
でも行動は 予測不能なので 大変ですね。
山小屋さんでも 疲れますか(笑)
私も このところ 少し疲れ気味です。

こうさん~♪

高尾の奥で 情緒があって 良いお店なのですよ。
今度 一緒に行きましょう♡

高齢になるにしたがって 耳をかさないし
ホントに 予測不能です。
怪我をさせてしまって 落ち込みますね^^

こうさんのお母様も 容体は如何ですか?
病院通いも 大変ですけど
こうさんも 疲れが出ないよう 気を付けて下さいね。

やっこさん~♪

母も 叔母も 喜んでくれたので
良い気分になっていたのですけどね~
孫が一緒だったので 私も注意も 
孫の方にいってしまっていたのですね。
自分で閉めて 手を挟んでしまう!!
まさか!の事が起こってしまいました。

骨折しなくて 良かったですが
認知症もあるので より注意しなくては・・・と 実感しました。

No title

ケイさん。ご無沙汰してる間に、大変な事だったわね。
自分を責める事をしないでね。
姑と同居してみて、初めて、高齢者との生活の大変さが身に染みています
考えもつかないような事が勃発してきますものね。
病院通いでまた一つお仕事が増えてしまって、ケイさんの大変さが、他人事に思えません・
どうぞお大事に

今から↓まとめ読みさせていただきますね

のんき さん~♪

本当に 驚きの出来事でした。
何が起こるか わからないのを実感しましたよ。
気が抜けませんね。
高齢者と 孫を一緒に見るのは 無理がありました。
でも本音を言うとね^^ 怪我をしてしまったのが
孫王子だったら もっと責任を感じて
大変だったと思います^^

のんきさんも お義母様との生活!
無理しないで 頑張って下さいね。 

ケイさん^^こんにちは♪

ケイさん^^ドラゴンドラ乗られたんですね♪
ゴンドラって横風で揺れて楽しいですよね^^壁│・m・) プププ!
しかも高度も有るし♪
そして極めつけの吊橋^^ 「吊橋揺らし隊 名誉会員」のケイさん♪
活動されてますね~揺れてスリル満点だったでしょう?

くちかずこさんともオフ会ですか^^横浜いいな~♪
残念ながら、横浜は遊びで行った事が無いの><
緊急消防援助隊訓練で新横浜公園に缶詰にされました。
壁│・m・) プププ!外出は厳禁、翌日は茨城県隊で隊列組んで帰りました><
このホテルと中華街行きたいです。
連れてってください^^

お母さん、「ぢぢばばの手料理」を食べた後、怪我されてしまったんですね><
早急な止血は効果大です。
ケイさんの応急処置はOK♪
出来ればハンカチで覆った場所を手で押さえ(この場合は握る)、お母さんの心臓の位置より
上に持ち上げてもらい、出血を押さえたいけど、運転手とお孫さんもいるし、本当に焦られた
お気持ちお察しします。
お母さんの怪我が早く良くなりますように。
ケイさんのせいでは有りません。
偶然に偶然が重なっただけです♪

秋風春風さん~♪

こんばんは~^^

ドラゴンドラ!!最高でしたよ。
登ったと思うと 急降下で
外は 紅葉の綺麗な山々!楽しかったです。
今までで 1番のゴンドラでした。
吊り橋は 吊橋揺らし隊員としては スリルが足りませんでした(笑)

横浜は 好きなのですよ。
くちこさんとのオフも 楽しかったです。
是非 横浜にいらして 秋風春風さんオフを やりましょう~~

母の怪我も 抜糸まで2週間かかりましたが
良くなりました。
ご心配を ありがとうございます。
怪我した時は 秋風春風さん救急隊出動を 願いましたよ^^
高齢者と 幼児は 何が起こるかわからないので
要!要注意なのを 肝に命じました。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR