もうすぐクリスマス~♪

今年も 後2週間程で 終わってしまいますね。
少しづつ 大掃除も 始めていますが 少し焦り気味です。
今日 換気扇の汚れ落としと レンジ台を 綺麗にしましたが
やる場所は まだたくさんあるので 頑張れねば^^
クリスマスイブは 娘家族 婿両親と 我が家で クリスマス会を
するので そろそろレシピも 考えないといけないですね。
泡だだしい12月後半になりそうです。

我が家のクリスマスグッズです。

まず定番の クリスマスツリー
IMG_4506.jpg
クリスマス用の 押し花額
IMG_4505.jpg
ドイツで買った お酒の入れ物
IMG_4507.jpg
玄関の靴箱も上
IMG_4504.jpg
レトロな照明。クリスマスカクタス(ジャコバサボテン)も咲いています。
IMG_4508.jpg
お供達の手作りサンタクロース
securedownloadhiyoko.jpg
来年は 酉年ですね。
にわとりさんと ひよこちゃんのミニ押し花額を 作りました。
モミジや キバナコスモス 銀ポプラの葉を使っています。

IMG_4496.jpg
玄関先に飾った 寄せ植え。

IMG_4501.jpg
やっこさんから 頂いたシクラメンの種から 元気に育ってます。
花芽を 付けてくれるのが楽しみです。
IMG_4510.jpg
IMG_4509.jpg
こちらも やっこさんから頂いた種から咲いた桃色タンポポの種を
採って置いて 秋に撒いたら 発芽しまいた。
今年と同じく 春には ピンクの可愛い花を 咲かせてくれるでしょう。




スポンサーサイト

コメント

クリスマス

お早うございます。

すっかり、、準備が整いましたね。

当方は、、爺婆だけですから、何もしません。
家内が、シクラメンをかうくらいです。

クリスマス会楽しみですね♪
今年のクリスマスは土日ですね。
ケイさん宅のクリスマスツリー他、たくさんの飾り付け可愛いわ(*^^*)
遊びに行きたくなっちゃう(笑)
ケイさん作の押し花額も素敵だし☆
楽しいクリスマスになりますように。

No title

ケイさん

クリスマスツリーに押し花額入りもステキですね
ご家族でお祝いをされるそうですね 🎄 
私も大掃除を初めています。

mcnj さん~♪

クリスマスも 近くなって来ましたね。
飾りは 少しなのですよ。
でも お気に入りが 多いです。

静かなクリスマスも 良いですね。
我が家は 賑やかになりそうです。
もてなしに 頭を悩ませています^^

patchouliさん~♪

今年の クリスマスイブは 土曜日なので
クリスマス会をするのには 良いですね。
1歳から 84歳まで 総勢11人なので
とても 賑やかになりそうです。

押し花額も 見て下さってありがとうございます。
いつか本当に 見に来て下さいね^^

みのりさん~♪

コメントを ありがとうございます。

もう今週末は クリスマスイブですね。
12月も 後半になってしまいます。
みのりさんも 良いクリスマスを お過ごし下さいね。

みのりさんも 素敵なクリスマス飾りを
されていると思います。
またブログに 訪問させて頂きますね。

酉の押し花絵、ツボだわあ。。

お忙しそうですね。
くちこも、今週、お教室のクリスマス会です。
でも、生徒さん達が動いてくれるのでね。
皆さん、キッチンも慣れているし。

今度、くちこも、ブログに載せますね。
後は、夫婦二人、のんびりです。

No title

ケイさん、クリスマス、お正月の準備が
着々と進んでますね!
羨ましいー!
ウチはなにも。
クリスマスが今週末だということも
忘れているくらい。
だからお正月はまだまだ先みたいに
思えて仕方ありません。
忙しいからか、暖かいからか?

シクラメン、よく育ってますね。
いい香りのお花がたくさん咲きますように!!
ピンクタンポポも、大事に育ててくださってありがとうございます!

うちも復活させないと!!^^;

くちかずこさん~♪

アドバイスを ありがとうございます。
初介護なのでね^^とっても参考になりました。

お教室のクリスマス会も 楽しそうですね。
我が家は 婿ママさんが ポテトサラダと 煮ものを 持って来てくれるそうです。
私も メニューを考えないと・・・

押し花額 可愛いでしょ^^酉年ですからね。

やっこさん~♪

今週末 もうクリスマスだと思うと 焦ってます💦
あっという間に 来年になってしまいそうです^^

シクラメンは 良く育っているので
咲いてくれるのが 楽しみですよ。
ありがとうございます。
ピンクタンポポも 来春が 楽しみなのです。

やっこさんのベランダが 復活したら
送りたい草花があるので お知らせ下さいね。

No title

クリスマスの飾りも華やかに気分も盛り上がるでしょう。
今日はパーティかしら。
お料理もいろいろ作られて大変でしょうが
お孫ちゃんたちも集まって楽しい時間が過ごせそうですね。
我が家は、昨日家族がそろったので
こじんまりとクリスマスでした。

今晩は。

楽しいクリスマスだったことと思います。
ケイさん宅も、ドイツの思い出の品が飾られるのですね。

我が家のクリスマスは、日比谷のクリスマスマーケットだけで終わりました(笑)。

いよいよ年末、お正月の準備という事になりましょうか。

ココアさん~♪

レスが遅くなってしまって ごめんなさい^^

クリスマスも 終わってしまいましたね。
ココアさんも 家族そろってのクリスマスイブイブで 良かったですね。
賑やか過ぎるクリスマスだったので
ちょっと気が抜けてしまいました。


(^^♪~もういくつ寝るとお正月~♪ですね。
そろそろお節料理の準備かしら~?

小米花 さん~♪

日比谷でのクリスマスマーケットにお出かけ 素敵だし
いいな~、って 見させて頂きました。

クリスマスも終わってしまいましたね。
これからは お正月の準備なので 暇なしです💦
小米花 さんも 寒い季節なので インフルエンザ等に
気を付けて 年末をお過ごし下さいね。 
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR