2017年1月 我が家の花達~♪

乾燥気味の 良い天気の日が 続いています。
風は 冷たいですね。
これから 寒波がやって来そうなので
もっと寒くなりそうです。
インフルエンザや ノロウイルスも流行っておるので
皆様も 気を付けて お過ごし下さいね。
花の少ない季節ですが 我が家の花を 載せて置きますね。
IMG_4513.jpg

securedownload[1]
リビングのランが 開花し始めました。
IMG_4519.jpg
クリスマスローズも 開花。
IMG_4520.jpg
蕾も たくさんあるので これからが 楽しみです。
IMG_4521.jpg

IMG_4516.jpg
寒さに縮こまっていますが ミニバラが 頑張っています。
IMG_4515.jpg
こぼれ種から 咲いていた ??です(笑)
IMG_4522.jpg
真っ赤な万両も 可愛いです。

お正月明けに 母の脳神経内科の 診察がありました。
先生・・・「今の季節は何ですか?」
母・・・・・「秋だったかしら~」
先生・・・「1番小さいひ孫さんは いくつですか?」
母・・・・・「誰???5歳かな」
1歳の子は 頭にないようです~~wwwwww(●,_,)
外見は 普通に見えるのですけどね。
これから どうやって対処していったら 良いのでしょ~


スポンサーサイト

コメント

No title

真冬とは思えないくらい、きれいな花たち。
クリスマスローズも咲き始めたんですね。
我が家も蕾があがってきたので、そろそろかと。

お母様、病気なので仕方がないですね。
怒ったりせずに、そうねと相づちを打つくらいが
いいのでしょうが、毎日だとお付き合いも大変でしょう。
頑張ってください。

No title

?は、オキザリスかな・・・球根植えましたか?

No title

次々とお花が開花していますね。
八王子は寒いのに、ケイさんのお庭はきっと
温かいケイさんの気持ちがお花を開花させてるのかも。

実家の母もいい勝負です^^
調子がいいと名前と顔が一致するのですが、
調子が悪いと、「えっ!?」っていうかんじです。
たずねてきた友人の名前が出たので、よく覚えていたなぁと
思ったのですが、次の日は息子の名前が出てこなくて
「おにいちゃん」と呼んでいました。(笑)

冬の花

お早うございます。

賑やかに咲いていますね。

濃い色のクリスマスローズ、いい色です。


母君様、優しく見守ってあげて下さい。

お花たち

この時期に綺麗に咲かせてあげてますね~。
さすがケイさんのお宅ですね。

我が家はお正月の切り花がまだ頑張ってくれてます。
お水を足してあげるだけ・・・。
我が家ってお花屋さんの冷蔵庫並みの気温なの~?って思うのですが。(^_^;)

お母さま、可愛いですね。
フレー、フレー、ケイさん!!

脳天気の我が家で、図書カードの凜バージョンアップしました、、、。(>_<)

ココアさん~♪

外は 寒いですけど
ランは リビングの出窓に置いてあるので
温室効果があるのかも知れません。
クリロは 1鉢だけ 咲いてくれました。
他の鉢も 蕾が膨らんできたので
これからが 楽しみです。

母の 認知症は 進むにを止めたいと思っても
止まりません。
いらいらしないで 過ごしたいです^^

博多の華 さん~♪

オキザリスだったのですね。
教えてくれて ありがとうございます。
球根を 植えて事はないのですよ。

やっこさん~♪

寒いので 花の少ない季節ですね。
家の中の蘭と これから咲いてくれる
クリスマスローズが 嬉しいです。
春が 待ち遠しいですね。

やっこさんのお母様も同じような感じなのですね。
クリスマス会も お正月も 覚えていないのに
愕然としました。楽しかった筈なのに・・・(泣)
一緒に住んで 喜んでもらえる事をやってる娘としては 
何事も切ないですね。

mcnj さん~♪

外は とても寒くて 花も少ない季節に
咲き始めてくれるクリスマスローズは
綺麗だし 嬉しいですね。
これから どんどん咲いてくれそうなので
楽しみです。

母は 転倒や 怪我 風邪等に
気をつけないといけないですね。
注意して 見て行うと思ってます。

小米花 さん~♪

毎日 寒いですね~
蘭は チャッピーが 日向ぼっこしている
リビングに置いてあるので
一緒に 暖かくしてます。
だから 咲いたのかな(笑)
他のところは 冷蔵庫並みの気温ですo(≧▽≦)o

母は 可愛いですか~
ため息ですよ^^

No title

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
お母様のことを読んで、去年の夏のことを思い出しました。
診察で、季節も曜日も日にちも、全部違う答えでした。ごみを出す日を間違えたりすることがあったので、ちょっとヘンだなとは思っていましたが、ショックでした。妻と、どう対処したらいいのか悩みました。
まずは、騙すようにして車の運転をやめさせました。父の形見のような車を売ってしまいました。
その後、少し遠い距離をゆっくり歩いていますが、お年寄り同士の仲間ができたせいか、少しですが回復してきました。
正直、つらいです・・・。普通の会話が成立しないことが多くて。
それでも、できるだけ普通に接するようにして、なるべく母の言うことを否定しないように心がけています。

No title

クリスマスローズ・・・
きれいに咲きましたね。

??・・・はハナカタバミですね・
花期は過ぎていますが、きれいに咲いています。

お母さん・・・
心配ですね。
ケイさんの顔を忘れないないよう優しく接してあげてください。

No title

もうクリスマスローズが開花しているんですね。
お嫁入した我が家のクリスマスローズは、まだ蕾です。
開花が待ち遠しいです。
大雪の予報が出ていますが、ケイ家は大丈夫ですか?
しかし、寒くなりましたね、風が冷たいです。
お母様、優しく見守ってあげてください。
あの時もう少し優しく接してあげれば良かったなぁと思う今日この頃です。

くちこもさあ、義母の認知症の進行にびっくり中です

この半年位かなあ?
一年位で、ぐっと進みました。
お正月の面会では、看護師さんから、ショッキングな話も聞き、
昨日は、介護プランを読んだら、長谷川式のテストで5点とか・・・
覚悟はしていたものの、実際となると、ね。
同居されていたら、尚更ですよね。
こちらが、スルーできる余裕を持つことでしょうか?

皆さん、クリスマスローズにつぼみがあるんですねえ・・・

hiro2088さん~♪

コメントを ありがとうございます。
hiroさんのお母様も 進んでいるのですね。
母は 3年前に認知症の診断を 受けて
薬も飲んで 毎月 診察を受けてますが
ここ1年 とても進みました。
テレビを付けて 部屋にいるのに
ニュースも 天気予報の話題をふっても
何も頭に入っていなくて 普通の話が 出来なくなりました。
切ないですね。
私と一緒に 散歩や 買い物に 出かけてくれれば 良いのですが
それも 聞く耳持たずで 上手く行きません。
ケアマネジャーさんに 相談して 良い方法を 模索中です。 

山小屋さん~♪

クリスマスローズは 蕾もたくさんあるし
咲き始めたので 楽しみです。
花の少ない季節なので 嬉しいですね。

ハナカタバミなのですね。
教えて下さってありがとうございます。
植えた覚えはないのですが
自然に出て来て 咲いてくれました。

母の認知症・・・・進みが治まると良いのですが・・・

こうさん~♪

毎日 寒いですね~
今朝は 外の水道が凍ってしまって
草花に水を上げる事が 出来ませんでした。
今の季節は 寂しい庭なのに
クリスマスローズが 咲いてくれるのは 嬉しいです。
お嫁入りしたクリスマスローズを
大事にしてくれて ありがとうございます♡

年をとるのって 悲しいですね。
後で 心残りがないように・・・わかりました^^
こうさんも お母様の介護を 頑張って下さいね。

くちかずこ さん~♪

くちこさんのお義母様の認知症は 1年位で 進んだのですね。
私の母も 凄く進みました。
クリスマス会も 新年会も 忘れているのには ショックでした。
前に 母の部屋を 大掃除したのに
また部屋を 見に行くと ゾッとします^^
スルーしたいけど 見過ごす訳にはいかないし・・(泣) 
認知症が 進んだのは 私の介護の対応が 
下手なせいではないかと 悩むと 落ち込みます。
同居で 良い方法がないか ケアマネジャーとかにも
相談してみますね。

No title

こんにちは。
沢山の花が咲いていますね。我が家はこの季節、まったく何もありません。
羨ましい限りです。

お母さま、これからますます大変になられそうですね。
義父が酷い認知症だったのを思い出します。
悪くなる時って、本当に一気ですよね。
介護の仕方がどうとかではないと思いますよ。
今は夫の両親は亡くなり、私の両親だけになりました。
父は一時期、物忘れ外来に通いましたが
今はそれなりに元気に過ごしています。
母が、少し変だなと思うこともありますが まだそれなりにやれてるので
静観しています。みんな通る道、でも大変ですよね。
ケイさん、上手に息抜きしてね。

むっちゃん~♪

毎日 寒いですね~
明日は こちらでも 雪が降りそうです。

むっちゃんの ご両親も お元気で 過ごされているのですね。
年を 取ると 色々心配も 出て来ますが 
それなりに やられているのは 立派ですね。
私も あまり手も口も 出さないようにして
母に 自分で 自分の事はやって思うのですが
中々上手く行かず 世話をしてまいます。
むっちゃんのコメントで 静観するのも 大事だと気が付きました。
やってみますね^^ありがとうございます。

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR