初詣1泊旅は 熱海から~♪

まだ 初詣もしていなかったので のんびりしたくて 17日に 1泊 家から 離れました。

行った神社は 熱海のパワースポット来宮神社です。
まだ初詣で 賑わっていましたよ。駐車場も 1台だけ空いてました。
お参りをしてから 出て来たら 大行列だったので ラッキー!!
今年は ついてるかも知れませんね^^ 
IMG_4523.jpg
来宮神社には樹齢2000年と言われる大楠があり、
人に願い事を言わずに幹を回ると願い事が叶う、
幹を1周すると寿命が1年伸びるといった伝説があります。
IMG_4529.jpg
チャッピーも 一緒に パワー!頂きました。
IMG_4547.jpg
次は熱海は 何度も 通っているのに 起雲閣は 立ち寄っていなかったのです。
1度 行って見たかったのですよ。
夫婦でBS朝日「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~」も 見ているので意見一致^^でした。
パンフレットの見出し・・・「時を止めた美の中へ。」
緑豊かな庭園 美しくたたずむ建築様式・・ワクワクしますね。

大正時代に岩崎別荘として建てられ  昭和になり根津氏により洋館が増築され 戦後旅館となりました。
文豪山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一、武田泰淳などに愛された宿です。

1日いても 飽きない程 見ごたえがありましたけど 少しだけ紹介しますね。
IMG_4537.jpg
昭和7年に建てられた洋館 玉姫。
神社や寺に見られる建築的特徴。中国的装飾 英国チューダー様式が
ミックスして 独特の雰囲気を 放っています。
IMG_4541.jpg
玉渓の間のサンルーム。
IMG_4542.jpg
美しくて 素敵なステンドガラス
IMG_4543.jpg
ローマ風浴室
ステンドグラスの窓や、テラコッタ製の湯出口などは、建築当時で
当時は、畳敷きの脱衣室や化粧室もあったようです。
IMG_4540.jpg
500_39550906[1]
文豪達が 常連だった 旅館の部屋と 眺めていたお庭
IMG_4552.jpg
和館〈孔雀〉
平屋建ての離れになっています。
IMG_4544.jpg
ゆがみのある古いガラスは、味わいがあっていいですね~
IMG_4545.jpg
1958年に、この部屋に三島由紀夫が宿泊したそうです。
IMG_4553.jpg
旅館の客室になっていた建物と 素晴らしい日本庭園。
IMG_4555.jpg
白梅が 可愛く咲いていました。

平成12年に熱海市の所有となり、一般に公開されるようになり
起雲閣の名称は旅館時代に名づけられたとのことです。
今も残る大正・昭和期のロマン溢れる邸宅を楽しむことができました。

スポンサーサイト

コメント

初詣

お早うございます。

よかったですね。
楠の大木、パワーがありそうです。

おみくじの結果は、いかがでしたか。

熱海

熱海へ行ってこられたのですね。
我が家も3年前のちょうどこのくらいに
熱海へ1泊して同じようなコースでした。
来宮さんの大楠はすごいパワーを感じます。
起雲閣は贅を尽くした造りですね。
狭いところに慣れたやっこには居心地悪いかも・・・(笑)
熱海の梅園も見ごろを迎えてるかな~?


こんばんは〜
来宮神社のパワー良かったですね♪
今年も良い一年となりますように。
駐車場もラッキーでしたね!
私達が行った時は、並びました…
昨年の話ですが(笑)
お参りの後は、熱海桜を見て梅園にも行きました。
確か2月だったのかも。

No title

来宮神社の大楠の周りを廻って、チャッピーちゃんも元気に過ごせるわね。
ケイさんは、起雲閣は初めてだったのですね。
私は、入口近くで説明してくれる、おば様のお話が面白くハマってしまいました。
一日では物足りず、翌日も見学に行ったくらいです。
陣屋さんで、ちょっとお話を聞いた、お宿のお話も楽しみにしていますね。

No title

起雲閣はいいでしょう。
私も2回行きました。
ここは熱海って!?忘れてしまうほどの名邸ですよね。

来宮神社、私が行ったときは、
普段雨に降られないのに珍しく土砂降りでした。
なのでゆっくりとお参りできなかったことが、心残りです。

mcnjさん~♪

こんばんは。

やっと初詣も 済ませる事が出来ました。
楠の大木は 立派でしたよ。
パワーを 頂けた気がします。
今年も 元気で 過ごせそうですね。

やっこさん~♪

伊豆は 良く行くのですけど
熱海は 立ち寄った事が無かったのです。
今回 やっと 来宮神社と 起雲閣に行く事が出来ました。
大楠は 凄いパワーと迫力を 感じますね。
起雲閣も レトロな建築様式が 見ごたえがありました。
贅沢な造りで 素晴らしかったです。
2箇所行けて 念願が叶いました。

patchouli さん~♪

patchouliさんは 去年に来宮神社に行かれたのですね。
良い1年を 過ごされたようなので
やっぱりご利益があるのですね^^
初詣をして 大楠の周りを廻ったので
今年も 良い事があるかな?
期待しちゃいます^^
お参りの後は 伊豆高原まで 足を伸ばしました。
また次回も 見て下さいね。


こうさん~♪

伊豆に行くのに 熱海は立ち寄らなかったので
来宮神社も 起雲閣も 初めてなのです。
やっと念願が 叶ったわ(笑)
大楠の周りを廻ったので 今年は良い事がありそうです。

起雲閣も とても見ごたえがありました。
1度では見足りないのは わかります^^ 私も また行きたいです~。
手もお金も 贅沢にかけた建物に 感動ものでした。

ココアさん~♪

起雲閣は ココアさんのブログで見てから
行きたい場所だったのです。
期待を裏切らない素敵さでした。
行くのが1度では 足りないわ^^

来宮神社は まだ初詣の人で 賑わっていました。
大楠は 凄い迫力ですね。パワーを感じます。
周りを廻ったので パワーを貰えたかしらね^^
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR