伊豆は 春になっていました~♪

伊豆2か目の朝です。お宿UPは 次回にさせて頂きますね^^

関東以外は 大雪ですし 最も寒いとされている時期。
城ヶ崎海岸にある「伊豆四季の花公園」内の城ヶ崎桜と菜の花は 満開です。
IMG_4590.jpg
この「城ヶ崎桜と菜の花まつり」は、河津桜とは品種が違うとはいえ、
1月中旬より見ごろを迎え 河津桜より速いのです。
菜の花と桜が同時期に見られますが、両方の見ごろが交わる期間は短く、
その貴重なコントラストが楽しめました。
IMG_4588.jpg
その他にも園内は、梅やれんげなど色とりどりの花が咲き乱れ、
大寒時期ということを忘れ、一足先に春を感じられました。
IMG_4591.jpg
チャッピーにも 見えているかな?気持ちが良さそうでしょ。
16歳ですけど 喜んで歩いてます。
車が走っている時は 寝て! 車でお留守番の時も寝て!^^マイペース(喜)
お出かけの時 チャッピーも疲れないし とても良い子です♡
IMG_4600.jpg

IMG_4599.jpg
青空に 黄色とピンク色が 映えて綺麗でした。

次は伊東の 東海館(伊東市指定文化財 旧木造温泉旅館東海館)です。
IMG_4640.jpg
平成9年に廃館後、伊東市に寄贈されたこの旅館は、その貴重な木造建築を後世に伝えるため、
市を代表する観光施設として新しく生まれ変わりました。
外見からも開放感がありますね。
src_42964167[1]
川側ではなく 正面玄関に周ります。
東海館は、昭和3年に庶民の温泉宿として開業し、沢山の方々に親しまれ大いに賑わいました。
今も 土日だけ 温泉入浴を 受け入れています。
IMG_4651.jpg
典型的な和室。ちょっと庶民的。
IMG_4652.jpg
IMG_4653.jpg
IMG_4658.jpg
IMG_4655.jpg
床柱 欄間や障子には、幾何学模様や綱干し状のデザインには 驚きです。
和風建築の技術が最高レベルに達した時期の、
職人の腕を振るった技術の結晶を見ることが出来ました。
IMG_4656.jpg
廊下。いかにも旅館の廊下ですね。
IMG_4659.jpg
かつて120畳敷きだった大広間で、毎晩、温泉浴客の宴席が設けられたことを
思い浮かばせてくれます。
IMG_4664.jpg
ちょっと遊んでみました(笑)私・・・溶け込んでる?
IMG_4665.jpg
4階の鐘楼にも 上がりました。
IMG_4668.jpg
これだけ大きな旅館なのに お風呂は小さめでした。

庶民的な粋な旅館の感じでした。
贅を尽くした起雲閣と 両方見られて 対比が面白かったです。
スポンサーサイト

コメント

春の伊豆

お早うございます。

春がもう、来ていたのですね。

立派な旅館です。
ゆっくりできて、よかったですね。

No title

桜と菜の花・・・
春を呼んでいるようでした。

伊東には何度も行っていますが、こんな立派な旅館があるとは
知りませんでした。

ケイさん、すっかり溶け込んでいます。
一番右の三味線を弾いている女性かと思いました。(笑)

春~♪

今晩は。
暮れにお話ししてらした旅行にいらしてたのですね。
チャッピーくん連れての旅、すごい~!
我が家、凜連れの旅行は最近少々心配になっています。

そしてこの寒のさ中に、桜と菜の花~!!??
伊豆、熱海あたりはあまり行ったことがありません。
レポを楽しませて頂いてます!

どちらも、楽しませて貰いましたよ

起雲閣、くちこも、注目していた建物ですよ。
熱海かあ・・・
17歳で一度行っただけです。
でも、見る価値ありそうですねえ。
百年名家、くちこも、時々見ています。

もう、桜の菜の花とは。

mcnjさん~♪

こちらは 雪は降っていませんが
毎日 寒いです。
伊豆では 桜も菜の花も咲いて すっかり春でした。
車で2時間ちょっとなのに 気候が違うものですね。

東海館は 今は廃業していますが
中を ゆっくり見せてもらえて とても面白かったです。

山小屋さん~♪

天気もよく 桜と菜の花を眺めて
一足先に 春を感じて来ました。

東海館は 昭和の温泉旅館の情緒を感じさせてくれて
楽しんで 見学してきました。
大広間では 宴会に参加(笑)
溶け込んで^^楽しんで 来ました。

小米花さん~♪

お正月が終わったら リフレッシュしたかったので
計画通り^^遊んで来ました。
チャッピーは 寝てる時間が多いので
ドライブ中も 昼寝。わんこ不可の場所では
車の中で 昼寝。のんびりしている子なので
疲れないと思います(笑)
以前に比べると 活動時間が少ないです。
一緒にお出かけの 想い出作りには 良い子ですね^^

春の伊豆は おススメです。

くちかずこさん~♪

我が家からだと 海の良い景色と温泉なら
伊豆になるのです。
行きやすいし 近いですからね。

起雲閣も 東海館も良かったですよ。
百年名家の影響もあるかもね^^
財閥の建てた起雲閣と 庶民の温泉旅館
両方見られて 面白かったです。

桜と菜の花で リフレッシュ!気分は 春になりました~~ 

No title

春を先取り満喫 イイわね~♪
いつもチャッピーちゃんと一緒にお出かけできてうらやましいわ。
チャッピーちゃん 東海館の中に入れたのかしら?
azも今年は10才になるし、楽しい時間をたくさん過ごしたいと思ってます。
色々教えてね。

michiさん~♪

お天気も 良くて 桜に菜の花で
春を 満喫出来ました。

チャッピーは リリーと一緒で
お出かけが 好きなので 色々 旅行してます。
年をとってしまったけど ドライブに慣れているし
いつも寝ているマットを 持って行くので
車で 走っている時も お留守番中も お昼寝しているので
疲れない子なのですよ。
起雲閣 東海館は わんこは入れないので
車で お昼寝してました(笑)
これからも 一緒に 楽しい時間を過ごしたいですね♡

No title

城ケ崎の伊豆四季の花公園は、菜の花が咲いていいところですよね~。
ポカポカ温かい日差しを浴びて気持ちよかったでしょう。
伊東の東海館、知りませんでした。
こんな立派な建物が残っているのですね。
伊東といえばハトヤが有名すぎて・・・(笑)

やっこさん~♪

城ケ崎の伊豆四季の花公園は 2度目ですけど
1月に 桜と菜の花が 楽しめる大好きな場所です。
寒い季節に 春を探しに行ってしまいますね。

伊東の東海館は 駐車場がないので
車を停める場所を 探すのに苦労しますが
とっても おススメですよ。
やっこさんも 機会があったら 是非 行ってみて下さいね~~v-222
Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR