伊豆から来た花と 指の痛み~♪

securedownload[1]1
先日 「伊豆四季の花公園」の売店で 気に入ってしまって
買った「レウィシア」です。小さな花ですけど 可愛いの・・・♡
高温多湿を嫌うらしいです。夏の間は風通しの良い日陰に移動させて、
水やりを控えれば、毎年花を咲かせてくれる、草花です。
毎年 咲いてくれるよう 大事にします。

話変わって・・・・
以前から 左手中指の関節が こわばって 腫れて少し痛かったのです。
でも 病院へ行く程ではないと 足を運びませんでした。
次第に じゃんけんのグーも 出来なくなり
お箸を持っても 痛みが走る状態になって 病院へ行く気に・・・
八王子の手の外科を 調べて 診察を受けました。

指の関節が腫れて痛みを伴った場合、すぐに関節リウマチを疑いますが
レントゲンを撮ったりして 診察の結果はリウマチではなく ブシャール結節でした。
この病名を聞いても、ピンッと来ない方も多いと思います。
yjimage.jpg
指の変形性関節症で、指の第二関節に痛みや腫れを伴う症例です。  

ブシャール結節の原因は残念ながらハッキリとは分かっていないそうです。
しかし、指を酷使している方や 指をよく使う仕事をされている方が多い傾向で
原因は指の酷使ではないかという説があります。
女性に多く見られることから、ホルモンバランスの影響もあるのではと指摘されている医師もいます。
指の手作業好きだし ホルモンバランスの影響・・・
何だか 全部 私に当てはまってそうです(笑)

指の炎症を抑えるには、まずは動かさずに安静にすることがとても重要だそうです。
中指を 塗り薬して テーピングされました。
痛い時の飲み薬だけです。
次の診察は 2週間後でした。 
テーピングして 安静を 頑張ります。


スポンサーサイト

コメント

大変ですね。

お早うございます。

歳をとると、あちこち、傷んできます。
だましだまして、やっております。

指は、よく、使うところですから、お大事になさってください。

No title

ブシャール結節になられたんですか、
私は、バネ指をこじらせて手術になりました。
痛みが引かないようでしたら、
早めに治療されるのがいいですよ。
指が太くなるし、指がまっすぐ延びなくなったりと
指だからとバカにすると大変です。
やはり、加齢と女性ホルモンの低下が原因ともいわれ
私のまわりの更年期世代には、へバーデンや母指cm間接症、
バネ指などと何人もいます。
ケイさんもおだいじになさってね。

No title

レウイシア・・・種まきからの栽培二回ほど挑戦しましたが、私には無理でした。
岩山に自生する植物みたいです。
日向のカンカン照りでも平気です。

mcnjさん~♪

こんばんは。

ありがとうございます。
今までは 大丈夫だと 思っていたのに
歳を重ねると 傷んでいくところがありますね。
指の痛みは 手が使えなくあるので
大事にして 治して行きたいと 思います。

ココアさん~♪

ありがとうございます。

市内の手の外科で 診てもらったら
ブシャール結節でした。
へバーデンが 第1関節で ブシャールが 第2関節なのです。
ココアさんも バネ指の時は 痛みと不便さで 大変だったでしょ。
私も 関節は 腫れるし 痛いし 困ったものです。
しばらく 通院して 治療していきますね。
加齢と女性ホルモンの低下を 実感しました^^

博多の華 さん~♪

レウイシアは とっても綺麗な色で 可愛い花だったので
思わず 買って帰りました。
プロの博多の華 さんでも 増やすのが 難しいのですね!
わぁ~残念💦 私には とても無理です。
今 咲いている株を 大事にして行きますね。

お大事に

可愛いお花ですね。
サクラソウよりも小さいのかな?
元気に育ってくれるといいですね。
プシャール結節って、初めて聞く名前です。
指の痛みは困りますね。
何をするにも苦痛でしょう。
ピアノも痛くて弾けないのかしら?
早く治りますように・・・

No title

あー可愛いお花ですねぇ。
レウィシアと言う名前なんですね、初めて聞きます。
大事に育てて来年も是非お花を咲かせてくださいね。

指、大変ですね、大丈夫かな?
私も右手の薬指が痛いので、手の外科を探していたのですが
近所には見つかりませんでした。
ココアさんのお話だと、ばね指かも・・・と。
ケイさん、安静にするのは大変でしょうがお大事にしてくださいね。

No title

指の関節・・・
大切なところですね。
お大事にしてください。


やっこさん~♪

「レウィシア」は 桜草より 少し大きな花で
葉っぱが 多肉なのです。
私も 初めてみた珍しい花でした。
増やすのは 難しい花みたいなので
今の株を 大事にしますね。

指にガタが出たようです(笑)
これ以上悪くしないように気を付けますね。

こうさん~♪

レウィシアは 私も初めて会った花でした。
可愛いでしょ^^
大事にしますね。

こうさんも 指が痛いのですか?
悪くならないように 早くお医者さんに 診てもらって下さいね。
肌のかゆみも 大丈夫?
私も 色々出て来る年齢になったのかも知れません。
気を付けなくちゃね。

山小屋 さん~♪

指の痛みは 不便になるし 困ります。
早く治すように 気を付けないといけないですね。
ご心配を ありがとうございます。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR