日帰り旅行 身延山久遠寺へ~♪

今日も 冷たくて 寒い日でしたね。
でもラッキーな事に30日(木)は 暖かくて良い天気~!!
20年以上の付き合いのママ友に誘われて
日帰りバス旅行に行って来ました。
朝 集合は早い時間なのですが 朝食を 用意して
母のディーサービスの送り出しは 主人にお願いして 私はお出かけ~~^^
securedownload[1]
途中休憩した 八ヶ岳パーキングからの 綺麗な景色です。
ママ友と 話は弾むし まるで遠足みたいで 気分はルンルンかな^^
渋滞もなく バスは気持ち良く走ってくれます。
page味噌蔵
諏訪で 信州味噌の 味噌蔵を 見学して 試食と 味噌買い物したり チーズケーキ工房で
やはり試食したり 買い物したり バスツアーの決まりを 楽しんでから 昼食でした。
page蕎麦や
十割蕎麦は ひとり2枚。蕎麦も 初めての蕎麦稲荷も 蕎麦がきぜんざいも 美味しかったです。
page横谷
奥蓼科の横谷温泉旅館で 温泉にも浸かりました。
鉄分の含んだ泉質はとても珍しく、露天風呂の岩肌も赤く染まっていました。
黄いろっぽい茶色の温泉は 体が ホカホカに温まって 気持ちが良かったです。
旅館の前の渓谷に 凄い氷柱が あるのに驚き!!!
page久能山
やっとメインの身延山久遠寺です。
身延山は山梨県の南部に位置し、久遠寺は日蓮宗の総本山の神聖な場所なのです。
それに しだれ桜は樹齢400年で全国しだれ桜10選のひとつ。
日本さくらの名所100選にも選ばれ、全国有数の桜の名所。
でも今年は 寒の戻りがあって 咲き具合が遅れてますね。
ケーブルカーがあるのです(^∇^)ノあっという間に山頂に・・・・
page枝垂れ久能山
まだまだこれからが 見頃ですけど咲いてます~~!
IMG_3878.jpg

IMG_3879.jpg
綺麗ですね~♡咲いていて良かったです。
久遠寺page
美女ふたり??が 歩いていたからかしら(笑)
若い修行僧から お茶会に誘われてしまいました^^
「私達僧道実習生は この1年間 久遠寺で たくさんの事を学ばせて頂きました。
本日は 感謝の気持ちを込めて お茶を おたて致します」ですって^^
pageお茶かい
綺麗なお菓子とお茶! 美味しいし 少し神聖な気持ちになりました。

すべて行程を終えて 一路 八王子にバスは戻ります。
夕方6時には 八王子に到着。
夕食時間には 充分間に合ってセーフ!
家族に迷惑をかけないで 遊ぶのが1番^^

充実した1日で とっても楽しかったです。
mimiちゃん ありがとうございました。
また行こうね~♡
スポンサーサイト

コメント

日帰りバスツアーの中に温泉のプランも組み込まれてるんですか!
すごい!申し込みたい(笑)
味噌蔵の見学いいですね〜〜♪
身延山久遠寺、行きました。
桜の時期じゃなかったけど…
綺麗に咲いてるのが見れてラッキーでしたね。

身延山

お早うございます。

八王子から、身延山は、便利なのですね。
高速道路がありますから、近いですね。

奥蓼科温泉まで、回り道をしても、十分、まにあいましたね。

枝垂桜が、見事でした。

冬と春

身延山の枝垂れ桜、もう咲いてるんですね。
若い修行僧からのお茶のお誘いも嬉しかったですね♪
奥蓼科まで足を伸ばされたのですか!
こちらではしっかり氷柱が残っていてびっくりです!
春と冬、両方楽しめましたね~!
お天気もよかったようでよかったですね。

ケイさん^^こんにちは♪

なんか,分かりますよ~ケイさんのはずむお気持ち♪

我が家も母が高齢となり,宿泊旅行は無理・・・と諦めてます。

なので,たまに日帰りドライブすると楽しくて遊びまくり,まるで宿泊でもしたような気分
で帰って来ます^^

身延山の枝垂れ桜が咲いていて良かったですね^^私達は狙って行かなかったので,
カタクリも枝垂れ桜もボツでした><
(けっこうボツブログが存在してます^^)

しか~し,美女2名をナンパ・・・い,いえ,修行の一貫としてお誘いする修行僧さんの
言葉がいいですね♪
藤の花に舞う蝶かな?お菓子も素晴らしい出来です。
信州味噌の味噌蔵^^お味噌の買物は嬉しいですね~蔵元で毎日使う味噌を手に入れるの贅沢♪
温泉まで入られて,しかも渋滞無しで最高なバスツアーでしたね^^


patchouliさん~♪

とっても盛り沢山な 日帰りツアーでした。
温泉まで 浸かれるなんて いいでしょ。
寒い日が多い週でしたが
この日は 良い天気で 暖かかったのも ラッキーでしたね。
味噌蔵の見学も 面白かったですよ。
久遠寺の桜は まだ3分咲きでしたが
綺麗に咲いている木もあったので 楽しめました。

mcnj さん~♪

八王子は すぐに中央道に乗れるので
山梨 長野方面には 便利ですね。
奥蓼科で 温泉に浸かったり
身延山久遠寺まで 行っても 
夕方までに 買えれるので
ゆったり気分で 楽しんで来ました。

やっこ さん~♪

八王子でも まだ桜が 少ししか咲いていないので
身延山は きっと咲いていないだろうと
思っていたのです。
でも 咲いている枝垂れ桜あったので 嬉しかったです。
奥蓼科では 残雪と氷柱がある中 温泉で
温まれたし 良いバスツアーでしたね。
お天気も良くて 楽しかったです。

秋風春風さん~♪

日帰り旅行は いいですね。
今回は 夕方6時には 着いたので
早く家に 帰れました。
宿泊旅行を 諦めた秋風春風さんは 
とっても優しいです。

身延山に行かれた事があったのですね。
私も 今年は寒い日が多いので
桜は まだ無理だと 思っていたら
咲いている枝垂れ桜があったので ラッキーでした。
お茶会に誘われたし とても楽しかったですよ。
お菓子も 芸術的に 綺麗でした。

味噌蔵に 信州そばランチ 温泉と 盛り沢山で
嬉しいバスツアーでした。

No title

バスツアーいいですね。
友人も水曜日に身延山に行ってました。
今が季節なんですか?
満開でなくても綺麗なしだれ桜。
美味しいものを食べて、温泉につかって
楽しい一日が過ごせてよかったですね。

桜は残念

楽しまれたようで、良かったですね。
私が行った年はタイミングばっちりで満開に近い状態でした。
圧巻で綺麗でした。

楽しいバスツアー良かったですね

お天気も良く、
道路も混まず、
桜も咲いて、
夕食にも間に合う。
完璧です。
お友達との楽しい時間。
女子の至福の時ですね。
これでまた、頑張れますよ。

枝垂れ桜

素敵なバス旅行をされてきましたね!
この枝垂れ桜は有名ですよね~、ご覧になったのですね。

ケイさんのエネルギーを頂きたいっ。


先日は凜へのお祝いメッセージをありがとうございました。

ココアさん~♪

たまには バスツアーも 面白かったです。
何も考えずに 楽ですね。
でも 集合時間があるので 
もっと見て周りたいと思っても 無理なのが
ちょっとだけ心残りでした。

天気が良く 温泉あり お花見ありと
盛り沢山で 楽しいツアーでしたよ。 

写真小僧さん~♪

身延山久遠時に 以前 行かれたのですね。
満開だったら さぞ素晴らしかったでしょう。
例年だったら 満開時期の筈ですが
今年は 咲き具合が 遅れていたのが
残念でした。
咲いている桜があったのが 慰みですね。
天気が良かったので 楽しいバスツアーでしたよ。

くちかずこ さん~♪

楽しいバスツアーでしたよ。
誘ってくれた友人が 主婦の鏡のような人なので
夕食にも 間に合うし バッチリでした。
バスでは しゃべりっぱなし^^
温泉にも浸かって 桜も見られて
とっても 嬉しい1日でした。

小米花 さん~♪

楽しいバスツアーでした。
枝垂れ桜は まだ咲きそろっていませんでしたが
充分 綺麗でしたよ。
満開だったら もっと素晴らしかったでしょうね。

エネルギー?かなりヘタレてますよ(笑)

小米花さんと 凛君に会えるのを 楽しみにしています。
桜が 咲いているといいですね。



No title

身延山までのバスツアー・・・
いろいろと盛りだくさんのようでしたね。

久遠寺のシダレ桜は有名ですが、少し早かったようです。
今年の桜は天気が不順だったので、難しいですね。



山小屋さん~♪

例年だったら 久遠寺のシダレ桜は 満開の筈ですが
今年は 咲き具合が 遅れたようです。
満開だったら 圧巻でしょうね。
少しだけの 咲いている木は 綺麗でしたよ。

温泉や 色々盛り沢山で
楽しいバスツアーでした。

No title

30日は暖かくていい日でしたね。
こちらの桜はやっと咲き始めたのに、久遠寺の枝垂れ桜は満開なんですねぇ、綺麗だわ。
イベント満載のバスツアーだったみたいで素敵な旅が出来ましたね。
バスツアーと言えば、ケイさんとご一緒したアルペンルートを思い出します。
楽しかったなぁ。
また楽しいバスツアーご一緒してください。

こうさん~♪

こちらの桜も 満開になりましたね。
30日は 良い天気で暖かかったです。
でも久遠寺の枝垂れ桜は 5分咲き位だったのですよ。
良く咲いている枝を 選んで写真を撮ってしまいました^^

バスツアーも 面白いですね。
お任せで 名所に連れて行ってくれます。
こうさんとの アルペンルートの旅も 楽しかったですね。
また良いバスツアーがあったら こちらこそ ご一緒して下さいね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR