シャンデリアに さようなら~♪

DSC02446.jpg
去年の震災の後に 危険を感じて 電球の周りのガラスカップを 外し
裸電球にしてしまったシャンデリアです。
息子が 小学生の時に サッカーボールで遊んで ぶつけて カップのひとつは
割りました。
その時 ガラスが飛び散って あわや 惨事になる寸前でした。
このシャンデリアは 私が中学生の頃 亡き父が 買ってきたものなのです。
私が 結婚してからは 32年 我が家のリビングを 照らしてくれました。
でも 長い歳月で金属も 疲労。ガラスの枝が ひとつ折れても 危険ですね。
地震があっても 怖いです。
下で 孫達も遊んでいるし リリチャピもいます。
この際 思い切って 断捨離する事になりました。

父の形見。冷たい娘だと 思うけど 安全には 替えられませんね。
クリスタルの部分を 外して 記念に残しました。 
さようなら シャンデリア。
長い間 ご苦労様でした。
DSC02447.jpg
工事屋さんに頼まないと 取り外せません。
飾りも何も 無くなって さっぱりした姿のシャンデリア。
運ばれて行きました。
DSC02448.jpg
母には 味気ないわね。って 言われてしまいましたが
新しい照明。
LEDだし 明るさも調節出来るので 節電にもなるし
すっきりした形が 気に入ってます。
でも照明によって 部屋のムードが 変わりますね~(笑)
DSC02454.jpg
今年も 幸来花が 咲きました。
名前のせいか 枯らしたら 幸せから 見放されそうで
枯らす訳には 行きません。
今年も 無事に咲いて 良かったです^^
スポンサーサイト

コメント

コウライカ

確かに天井から物がぶら下がっていると
地震の時は危険ですね。
LED照明に交換してよかったです。
私も一番よくいる居間をLED照明に交換しました。
電球でないので、寿命を聞いたら20年持つといわれました。
しばらく気にしなくてよさそうです。

コウライカ、今年小笠原でみたセイロンベンケイソウに
似ています。
葉っぱから芽を出すので、ハカラメとも呼んでいました。
小笠原の岩場にたくさん自生していました。
同じ仲間もようですね。
私のところにも幸せを運んでくれるようお願いします。(笑)

シャンデリアなんて凄いおうちですね。

くちこんちは天井がひくいので無理です。
しかも掃除しないタイプだし・・・
でも、憧れていました。
確かに地震を思うと怖いですね。
なかなか優雅に暮らせない時代になったのかな?
とにかく・・・
くちこんちも照明はシンプルです。
幸せが来る花ってあったのですね。
こびとが出てきそうな花ですね。

No Title

素敵なシャンデリア♪
お父様の形見を断捨離するのは、辛いですね。
でもこの時代、安全が第一なのかも知れませんね。
お父様も分かってくれていると思いますよ。
クリスタルの部分、何か記念になる物に変わるといいですね。

シャンデリア

時代の移り変わりですね。
あんな大きな地震が来たら、今後の事を考えて、危険予知をすることは、あたりまえですね。
関東は、地震のリスクが、全国一だと、出ていました。
葉止めの対策が、肝心です。

思い出いっぱい

素敵なシャンデリアですね。
思い出がいっぱい詰まったシャンデリアですけど
嫌な思い出は残したくないですものね。
業者の人に持っていかれるときは、胸が詰まる思いだったでしょう?
クリスタルの部分はうまくリサイクルできるといいですね。

山小屋さん~♪

シャンデリアは 去年の震災の時から 
心配で 気になっていたのです。
処分を決めるまで 1年半も かかってしまいましたが
安全には替えられないので 思い切りました。
シャンデリアは 磨いたり 手がかかるので 今度は
解放されますね。

幸来花は 息子が 高校の修学旅行の沖縄土産なのです。
小笠原と同じく 南国の花ですね。
葉っぱから 芽を出して 増えて行くので 
ハカラメと親戚かもしれませんねv-411

くちかずこさん~♪

40年近く前の シャンデリアなので 凄くないですよ(笑)
昔は キラキラして 綺麗でしたけど 割れた部分もあるし
ガラスなので 拭き掃除も 大変でした。
今度のは とってもシンプルです。
でも 部屋のムードが 代りましたねv-411

幸来花v-353名前が良いので 大事にしてます^^

こうさん~♪

40年も ずっと 照らしてくれたシャンデリアなのですけどね~
あまりにも 古くなり過ぎました。
地震が 来たら もう怖いです。
ちょっと寂しいけど 父も わかってくれるでしょうv-411
クリスタルの部分で 何か 作れないかな?(笑)

mcnjさん~♪

新しい照明を 買いに行っても シャンデリアは もう売っていなかったです。
そうですね。時代の流れなのですね。
古くなったシャンデリアは 地震を考えると はやり危険です。
思い出は いっぱい詰まっているので 寂しいですが 
思い切ったので すっきりしましたv-411

やっこさん~♪

長い年数 照らしてくれたシャンデリアですが
ガラスの枝?が ひとつ折れても 危険ですね。
愛着は いっぱいありますが お別れしましたv-390
シャンデリアは 拭き掃除が 大変だったので
解放されたのは 嬉しいかな^^
クリスタルの部分で 何か作るのに 良いアイデアありませんか?(笑)

No Title

シャンデリア、素敵なのに残念ですね。
でも、地震の時は心配ですものね。
我が家も天井付けの照明なので、地震の時は揺れないので安心です。
いまどきは、LEDなんですね。
我が家は天井が高いので、蛍光灯をかえるのが一苦労なんです。
LEDは、寿命が20年なんですか!?
いいな~

ココア さん~♪

とても古いシャンデリアなので 地震が やっぱり怖いですね。
愛着があるから 残念だと思うけど 安全が 第一です。
吹き磨きしなくて 済むし(笑)
今度のは すっきりシンプルなので 私は 気に入ってます。
LEDなので 世話いらずなのが 嬉しいですv-411

No Title

こんばんは~

わぁ~~~シンプルで素敵よ。
しかも安全♬
内もシャンデリア外したよ。
地震が来ると危ないし。

照明器具でお部屋のムードが変わって、また一気。
(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧) かなぁ~♬

popoさん~♪

popoさんちも シャンデリアと お別れしましたか~。
地震が来たら 怖いですもんね。
安全には 替えられません。
父も 許してくれるでしょう。
すっきりシンプルな照明になりましたよv-411

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます

軍資金さん~♪

ご訪問を ありがとうございます。

またいらして下さいね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR