チャッピーが心配!検査を受ける~♪

春を通り過ぎて 初夏のような気候になりましたね。
桜が 散ったばかりなのに
季節の移る速さに 驚いてます。
securedownload41811.jpg
4月10日からの話です。
チャッピーが 食欲不振で 何も食べなくなりました。
頭をよぎるのは 同じ時期の4年前 具合の悪くなったリリーの事です。
リリーのDNAをひいているので チャッピーは 去年の秋 検査を受けてます。
良好とは言えないので 腎サポートのサプリも 飲んでました。
大丈夫だと 思っていたのに・・・・ 心配なので すぐお医者さんへ・・・・
securedownload4182.jpg
食べていないので 栄養補給の点滴を受けて 血液検査と 尿検査もしてもらいました。

やっと検査結果が 出ました。尿検査は クリア。
血液検査で 悪いのは BUN(尿素窒素)43です。前回は39。
正常値は 9~30
ケイ 「先生 凄い悪い数値ですか?」
先生 「いえ いますぐ致命的になる程ではありません。
    リリーちゃんは 81でした」

腎臓の病気は徐々に進行していき、腎臓の機能の75%が障害されるまでは 
目立った症状を引き起こさないのです。
リリーの時は気が付いてあげられなくて 今でも 後悔してます。
securedownload41841.jpg
腎臓病の進行を遅らせるためには、食事中のタンパク質、リン、ナトリウムを制限した上で
必要なカロリーを効率的に補給することができる慢性腎臓病用の療法食が適しています。
なので 療法食と お薬を 頂いて帰って来ました。
でも 療法食!食べてくれないのよね~
調べたらトッピングに ゆでて細かくしたキャベツ、カボチャ、ササミ、豆腐が 良いらしいです。
療法食と薬は 食べてくれないと 困るので 頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

ケイさん,こんにちは。

チャッピーちゃん心配だな~療法食食べてね。

チャッピーちゃん,リリーちゃんが虹の橋から守ってくれてるから,
ママさん(ケイさん)の言う事聞いて,美味しく料理された療法食いっぱい食べてね。
そうしたら,あっと言う間に元気になるよ。
我が家の老犬ポコは,手足がブルブルしちゃって,とうとう一本橋(幅15cmの鉄筋)
を渡れず,川に落ちちゃった><
即,レスキューしたよ。
ポコからもパワー送るからね。

ケイさん,御心配なお気持ち痛いほど伝わります。
ブログアイドルのチャッピーちゃんの看護よろしくお願いします。

チャッピー君

お早うございます。

心配ですね。

はやく、元気になってくれるといいですね。

お大事に。

よくなってね。

チャッピー君、食べなくなっちゃったのですか?
心配ですね。
食欲は健康のバロメーターだから。
まだまだBUNの数値がそれほど高くないから
よかったですね。
リリーちゃんの二の舞だけは避けたいですね。
ちょっとお口に合わないかも知れないけど
腎サポート食、食べてくれるといいですね。
ゆでキャベツ、カボチャ、ささみ、豆腐
・・・ダイエット食で人間にもいいですね!

No title

心配ですね・・・頑張ってチャッピー君!

No title

チャッピーちゃん、ひとまず安心ですね。
これ以上酷くならないように。
わんこも、人間も腎臓病で、
摂取してはいけないものは一緒ですね。
ケイさんも、心労でしょうが、頑張ってくださいね。

秋風春風 さん~♪

こんばんは。

チャッピーへの 心配を ありがとうございます。
食欲も 戻って お薬入りの療法食を
食べてくれるようになりました。
トッピングに 我儘させて 色々と入れてますが(笑)
いつもの チャッピーに戻りました。
リリーが守ってくれて いるのかも知れませんね。

ポコちゃん 橋から落っこちちゃったのですか!!
レスキュープロの秋風春風 さんが ついているから
すぐ救助で 良かったです。
ポコちゃんも 歳に負けずに 頑張ってね。 

mcnjさん~♪

こんばんは。

チャッピーの事で ご心配を おかけしました。
食欲も戻って お薬入りでも 食べてくれるので
ホッとしています。
ありがとうございました。

やっこさん~♪

腎臓は サイレントキラー出症状が出た時は
凄く悪くなっているそうです。
リリーの事があるので 検査して 去年から サプリを飲ませて
飲ませているので BUNの数値が上がらなくて
良かったのかもしれません。
リリーのおかげかな?
薬入り療法食も 食べてくれるようになったので
一安心してます。
トッピングに手をかけてますよ(笑)

博多の華 さん~♪

チャッピーへの エールをありがとうございます。
薬入りの 療法食を食べてくれるので
元気も出て気ました。
良かったです。

ココアさん~♪

チャッピーの事では ご心配かけました。
ありがとうございます。
一時は 5月旅も 行けなくなるかも?って
気をもみました。

療法食も 薬も 食べてくれるので ホッとしてます。
腎臓なので 治る事はないですけど
これ以上 悪くしないよう 薬と食べ物で
療養させて行きますね。
もう元気も出て来ているので 大丈夫だと思います。

こんにちは。

チャッピーくん、(↑のコメント)療法食を食べてくれてるようで、本当に良かったです。
リリーちゃんは八重桜の花見後調子が悪くなりましたネ。
チャッピーくんも、凜とのお散歩のあとだったので、本当に心配しました。

シニア犬、頑張らなくちゃ~ですね。

昨日、凜をシャンプーしたのですが、その後、後ろ足が地に付けなくなり、
病院に駆け込みました。
私の不注意かと思って、すごく落ち込んだのですが、
そうではなく老化からくるものだったようで、尚更ショックでした。

シニア犬、頑張らなくちゃ~!!です。
チャッピーくん、お大事に!!
また、会えることを楽しみにしています。

あら・・・

でも、今回は、早く気づいたし、未だ、数値もそう悪く無いようですね。
食事療法、成功すると良いですね。
お大事に。
季節の変わり目で、体調がさらに悪化したのかもしれませんね。

No title

チャッピーちゃん・・・
元気そうな顔をしています。
ワンちゃんも人間と同じような病気があるのですか?
食べ物の影響も大きいようですね。

小米花さん~♪

その後 凜君の足の痛みは どうですか?
痛いのは 可哀想!良くなっていますように。
凛君 お大事にして下さいね。

八重桜の花見の頃って 季節の変わり目で
体調の変化が出やすいのかしら?
チャッピーもか?!って とても気に病みました。
でも もう食欲も出て いつものチャッピーに戻ったので
一安心してます。

もう歳をとらせなくないですけど
年月は経ってしまいますね。
でも 元気に過ごさせたいです。
一緒に 頑張りましょう。

くちかずこ さん~♪

腎臓は症状が出た時は 調べたら 悪くなっていると
出ていたので ドキドキだったのですよ。
でも それ程のではなかったので 少しホッとしてます。
療法食も 薬も 食べてくれているので
元気回復してくれました。

山小屋さん~♪

はい 元気になってます。
ありがとうございました。
わんこも 人間と同じような 病気になります。
気を付けて 過ごさせてあげたいですね。

No title

その後、チャッピーちゃんは如何ですか?
フード食べる様になりましたか?
美味しく食べるにはトッピングが大事ですね。
ケイさんもお食事作り頑張ってくださいね。
いつまでも若々しいチャッピーちゃんでいてください。
お大事に(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こうさん~♪

ご心配かけました。
チャッピーは とっても 食事に我儘になってますが
食べてくれています。
お薬を入れているので 食べさせるのに 
躍起になっているですが(笑)
体重も 減らないので お散歩にも行ってるし 元気ですよ。
ありがとうございました。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR