嵐山 嵯峨野 1日目 ブロ友と旅行~♪

今年は11回目になるブロ友との 旅行。
候補にあがりながら 実現しなかった行先 京都 近江八幡へ
今年は やっと行く事が出来ました。
全員揃うと7人ですが michiさん mipoちゃんは 愛するわんこちゃんの都合で
参加出来ず ちょっと寂しかったです。
IMG_4267.jpg
7時27分新横浜駅より ももママさん こうさん 私で乗車。
東京駅から 乗って来た ココアさん ヒイさんと合流です。
IMG_4268.jpg
京都には 9時27分に到着。
修学旅行以来の京都!人が多く混雑しているのに びっくり。
荷物を 宿まで運んでくれるサービスを利用して
身軽になった 私達は 嵐山に向かいます。

嵐山で レンタサイクルを借りて 颯爽と漕ぎ出したかった・・・・
なんせ36年ぶりに乗る慣れない自転車💦
嵐山は 物凄い人と車で 混み合ってます。
どいて!近づかないで!怖い!3連発で よろよろ自転車が 進みます(笑)
他の方達は スイスイ颯爽と・・・・・でした。
見守って待っていてくれて ありがとう^^
IMG_4284渡月橋
初めましての渡月橋!
page松ヶ枝
京都に来たら 湯豆腐ですよね。
ランチは 「豆腐料理・松ヶ枝」でした。
page湯豆腐
先付け・・ふんわりした湯葉、
生麩の田楽、もっちり食感!少し硬めの生麩。
蕎麦豆腐、抹茶豆腐が市松文様のように盛られていて
これを醤油ダレ、ゴマだれで頂きます。
ちりめん山椒のご飯も 香りが良いし 
2130円でこれだけのコースが頂けるのは大満足でした☆
CIMG018912.jpg
5人揃っての笑顔です。
また自転車を 乗り出して ひ汗をかきながら^^ 嵐山から嵯峨野めぐりです。
page清涼寺
京都府京都市右京区嵯峨にある浄土宗の寺院 清凉寺です。
広々としていて、そんなに人も多くなかったのでゆったり参拝できました。
page嵯峨の
愛宕(おたぎ)念仏寺行く 道筋のホッとするような景色。
IMG_4303愛宕
やっとたどり着いた愛宕念仏寺。奥に見えるのは三宝の鐘です。
IMG_4301.jpg
愛らしい石仏達。
IMG_4305.jpg
青モミジが 綺麗です。
IMG_4309.jpg
竹林大好きのケイは 化野(あだしの)念仏寺の竹林に感動です。
IMG_4307.jpg
なんて美しい苔の緑~~♡
そろそろ嵐山に戻るために 自転車を走らせます。
pageわらび餅
寿楽庵です。調べておいたイメージと お店感じが 違いましたけど
絶品のわらび餅と抹茶でした。とっても美味しかったです。
お客の顔を見てから わらび餅を練っているのですよ。
ゆっくりと休めました。

嵐山で自転車を返して 一安心(笑)
お宿の雄琴温泉へ向かいます。


 
スポンサーサイト

コメント

京都嵐山

お早うございます。

いよいよ、始まりですね。
美女5人旅。

この時期の、京都、嵐山は、混雑するでしょうね。


新緑が、きれいで、気持ちがいいですね。。

雄琴温泉、むかしは、男性には、いいところでした。。

No title

今回のオフ会は京都でしたか?
自転車をレンタルしての散策・・・
小回りが利いてよかったと思います。

雄琴温泉・・・
東京でいえば吉原のようなところでした。
今は変わったのでしょうか?

No title

お疲れ様でした!楽しかったですね。
嵯峨野まで行くと、京都市内の喧騒もなくてゆっくりできていいですね。
寿楽庵さんは、こわごわでしたが、風情がたっぷりでいいお店でした。
それに美味しかったし。
美味しいものばかり食べて、しっかり体重が増えています。

No title

京都は、独特・・・苔と落ち葉でも絵になる場所ですね。

ケイさん^^こんにちは♪

またまた秋風春風を置いて行きましたね~壁│・m・) プププ!

自転車ならおまかせ下さい^^かなりの腕前ですよ~ケイさんを後に乗せて
全速力で走りますよ♪

卒業以来の懐かしい風景を見せていただきました。
1200体の羅漢様,絶対に秋風春風に似てるのも有りそうです^^

苔むした屋根が風情を感じますね。

美味しいお料理もうらやましいです^^
ココアさんが1歩下がったお店も,味が美味しくてノンビリ出来て良かったですね♪

mcnj さん~♪

こんばんは。

恒例のブロ友との旅行で
京都嵐山 近江八幡を 満喫して来ました。

少し暑い天気でしたが 新緑の
美しい季節で 素敵でした。

イメージと違って 雄琴温泉の旅館は 温泉もお料理も
女性好みの 良い宿でした。

山小屋 さん~♪

京都 近江八幡は 以前から オフ旅の
候補になっていたのです。
やっと今年に 実現する事が出来ました。

レンタサイクルで 36年ぶりに 自転車に乗り
嵐山 嵯峨のを走りました。
歩いたら 大変ですね。

雄琴温泉では 女性好みの 居心地の良い
旅館に 泊まる事が出来ました。
以前とは 変わったのかも知れませんね。

ココア さん~♪

お世話になりました。
とても楽しかったです。ありがとう♡

嵯峨野!素敵でしたね。
静かなのが とても良かったです。
寿楽庵さんは 想像していたお店とは違ったけど
わらび餅も 抹茶も 美味しかったですね。
旅行中は 美味しいものを 食べ過ぎで
私も 体重が増えてます。
まだ元に戻らないわ💦

博多の華 さん~♪

京都嵯峨野は 何処を切り取っても
絵になる風景でした。

竹林も 苔も 青モミジも 美しいです。
もっと長い時間 居たかったですね。

秋風春風 さん~♪

こんばんは。
今年も オフ旅を 楽しんで来ました^^
ブログで ご一緒旅して下さいね~

高い所も 吊り橋も大好きですが^^
自転車怖い💦です。
乗せて頂いて 全速力で走って頂けたら
楽だったでしょう(‘ ▽‘)ゞ

嵯峨野は 羅漢様も 竹林も苔も 素敵な所でしたよ。
またゆっくり 訪れたい場所になりました。 

嵯峨野

恒例の旅行、今年は京都でしたか!
ケイさんは自転車に普段乗られないのですね?!
嵯峨野は大好きなエリア。
親友が清涼寺さんのお隣に住んでますよ~!
松ヶ枝さんは友人の知り合いの方のお店だと思います。
愛宕念仏寺~化野念仏寺までの道は
風情があってやっこも好きです。
自分に似ている羅漢様は見つかりましたか?

ココアさんの所で読んできましたよ

京都駅、そんなに久しぶりだったとは!
くちこは、子供達の大学が京都だったのでね。
それぞれが6年ずつで、二ねんは重複していましたが、結構長く、縁があったんです。
自転車、多分、くちこが乗っても同じ感じだったと思います。
たまに旅先でレンタサイクルする程度で、我が家に自転車、無いですから。
ココアさんにお任せしていたら大丈夫って感じのツアーかしらん?
ご無事に楽しまれて何よりでした。

やっこさん~♪

やっこさんは 清涼寺さんのお隣に 親友がいるなんて
いいですね~
私は 初めて行った嵯峨野なのです。
素敵な所ですね。もっとたくさんの時間 いたかったです。
自分に似ている羅漢様も 探したかったですね^^

自転車が 36年以上 全く乗ってません。
ひ汗をかきながら レンタサイクルで 嵯峨野を走りました(笑)

くちかずこ さん~♪

京都は 修学旅行以来なので
全く 初めての土地でした。
京都駅の 人混みに 驚きでしたよ。

自転車(笑)旅先でレンタサイクルする事も無く
36年以上 全く乗っていないのです。
くちこさんの方が 乗れてると思いますよ。
嵐山の雑踏では 恐怖でした💦
ココアさんの 旅計画で とても楽しめた旅でした。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR