近江八幡 ブロ友との旅行2~♪

1泊目 2泊目とも 雄琴温泉 湯元館に 泊まりました。
京都に行った時はまた泊まりたい とても良い旅館でした~♡
旅先の説明や 詳しい宿レポは ココアさんの所で ご覧下さいね。
私のは 省略UPで 近江八幡編に進みます^^

近江八幡は 東海ブロ友さん達の ブログで見て
とても行きたかった所です。
今回 諸事情により 皆様にお会い出来ず 残念でしたが
予想通り とても素敵な近江八幡でした。

近江八幡駅から バスで10分程で まず最初は 新町通りでした。
IMG_4344.jpg
古い町並み 大好きなので テンション上がりました。
今まで訪れた 飛騨高山 白川郷 五箇山 奈良井宿 大内宿 海野宿 三国街道塩沢宿の
お気に入りリストに 仲間入りです。
IMG_4345.jpg
江戸時代に京都や大阪に近い立地を活かして大成功をおさめた近江商人の
家が建ち並んだ通りが 素敵!
IMG_4346.jpg

IMG_43511.jpg
現在 国の伝統的建造物保存地区に指定されています。
CIMG0348.jpg
八幡堀です。
安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと、
近江商人の発祥と発展に役立ち 城下町が栄える原因となった町の一大動脈でした。
IMG_4354.jpg
時代劇やドラマ、映画の撮影に頻繁に使われている場所なので、
ココだったのね!って 思われる方も いますよね。
水路を使って、瓦などを舟で運んだ先人の営みが伝わってきます。
IMG_4361.jpg
日牟禮八幡宮へ向かう参道の両脇には 「たねや」と「クラブハリエ」があります。
絶好のロケーションですね。
pageたねや1
たねや日牟禮茶屋で たねや膳を頂きました。
 おこわ(米どころ近江の餅米使用) 、汁物、香物 近江のおばんざい三品
名物 つぶら餅も付いていて もうお腹いっぱいでした。
IMG_4369himuro.jpg
日牟禮八幡宮
古くから近江商人の信仰を集め、住民の心のよりどころになっている氏神様です。
IMG_4370.jpg
情緒あふれる景色を和舟の上からも 35分間 楽しみました。

その後 クラブハリエ ラ コリーナへ 歩き出した5人衆。
ちょっと遠回りしたかしら?結構 遠かったです。
IMG_4373.jpg
屋根が茅ぶきならぬ、芝生吹き、到着時 しばしの撮影会を済ませてから(笑)の入店。
お目当てのバームクーヘンに一直線!
IMG_4375.jpg
1階は たねやの和菓子 クラブハリエの販売。
2階が カフェになっていて スイーツのテーマパークみたいでした。
IMG_4379.jpg
バームクーヘンというと、しっかりした生地が特長だと思いますが、フワッとして軽いです。
どちらかというと、柔らかいバターケーキのような食感です。美味しい。゚+.(*'∇'*)゚+.゚

大満足の2日目の観光も 終わり また雄琴温泉の湯元館に戻ります。





 
スポンサーサイト

コメント

No title

念願の近江八幡、よかったですよね。
ランチもスイーツも大満足。
八幡堀巡りも、気持ちがよかったし、
迷子になりそうになりながらも、ラ コリーナにも行けてよかった。
その分、焼きたてバームクーヘンも美味しく感じました。

たびねすにも、ブログにもおごと温泉湯元館の記事をUPしましたので
もしお宿の記事を書かれるのなら、写真をどうぞ~

近江八幡

お早うございます。

いいところですよね。

四日市からは、鈴鹿越えの、いい道ができて、便利になりました。

手漕ぎの和船にのせてもらって、1時間ほど楽しみました。
八幡焼きの工房で、孫のみやげに、ドラえもんを造ってきました。
ブログにアップしたら、デストロイヤーだと、冷やかされてしまいましたが。

ケイさん^^こんにちは♪

近江八幡,素敵な場所ですね^^

はい,私も飛騨高山,白川郷,妻籠宿,馬込宿,大内宿と制覇したので行きたい♪
この町並みが なんとも言えず良いですよね~(⌒▽⌒)アハッ!
しかも道がまたいい感じ^^
景観保存とか条例とかで,住んでる方々は がんじがらめかも?
でも,地元が好きな方が多そうな町ですね。

和船で巡るのも素敵♪何故か妻は拒否するんですけど~壁│・m・) プププ!

美味しい和食のオンパレード!確かにお腹が はちきれそうですね^^
あ,私ならペロリですよ~♪
食感の軽いバームクーヘンですか?うわ~^^私の分は?(⌒▽⌒)アハッ!

雄琴温泉の湯元館,ココアさんのブログで見てきました^^
うらやましいです。

ココアさん~♪

やっと行く事が出来た近江八幡♡
良かったですね。
古い町並みも好きなので テンション上がりました。
八幡堀巡りも 面白かったし
ラ・コリーナの 焼きたてバームクーヘンも
美味しかったですね。
旅行中 美味しいもの満載で 体重増加^^
1週間かかって やっと元に 戻りました(笑)

ココアさんの湯元館の記事!見させて頂きました。
良い宿でしたね。
私は 省略してしまったので
ココアさんの 所に 皆さんが 見に行ってもらえたら 嬉しいな♡

mcnjさん~♪

こんばんは。

近江八幡は とても良いところでした。
4年越しで 計画して やっと行けたのですよ。
四日市から 便利な道で 行く事が出来るのは
羨ましいです。

八幡掘り巡りも 手漕ぎではなかったですけど
気持が良かったです。
八幡焼き作り!面白そうですね。

秋風春風さん~♪

こんばんは。

古い町並み好き!秋風春風さんと 握手ですね。
近江八幡も 素敵な町並みでしたよ。
焦げ茶の木と 白い漆喰が 好きで
我が家のリビングも 
焦げ茶と漆喰でリフォームしてしまった位です^^

旅行中 美味しいもの満載だったのを 食べつくしました。
出来立てのバームクーヘンも 美味しかったですよ。

雄琴温泉の湯元館は 京都や滋賀の旅行の時は
おススメの 良い宿でした♡

ずっと、くちこが行きたいと思っているところです

特に、あの芝生屋根のラ・コリーナ。
良いなあ・・・
ちょっと、遠回りしたの?
たねや、ね。
王子が此処の最中、好物です。
よく婿ママが王子に送ってくれているみたいです。
二歳まで、卵制限食だった王子なので和菓子で育っていたんですよ。
京都、滋賀側から行くのも手ですね。

素敵な旅レポ!

いつもブログのお友達との旅は、充実していて素敵ですね。
今年は近江八幡でしたか~!
私は行ったことはないですが、けっこうスケッチ旅で行かれる方多いデス。
いつか行ってみたいところです。
いつか、、、ていつ?なんでしょう。(笑)

ケイさんはいつの間にか旅のベテランになっていますね。

チャッピーくん、お留守番えらいです~。

くちかずこさん~♪

芝生屋根のラ・コリーナは のんきさんのブログで
見てから 行きたいと思っていたのです。
凄く広い施設でしたよ。
裏から周ってしまったので
迷いながら 入口は 何処?って 歩かされました💦
その分 焼きたてのバームクーヘンが 美味しかったわ^^

我が家の第2王子も 1歳過ぎまで
卵制限食でした。
食べさせるのに 気を遣いましたが
今は 大丈夫になったので ホッとしてます。 

小米花 さん~♪

今年は 嵐山嵯峨野 近江八幡の旅でした。
旅情報に詳しいブログ友に すっかりお世話になったのですよ。
近江八幡は 絵になる町なので
写真や スケッチには 最適だと思います。
小米花さんが 訪れたら 素敵なスケッチが
描けると思います。
いつか 行ってみて下さいね。

チャッピーは パパと 良い子でお留守番してくれました。

No title

お会いできず残念だったわ・・・
ランチのひと時でも、一緒にお話しに花を咲かせたかったのですが、ママちゃんに大きなアクシデントがあって、今回は諦めざるを得ませんでした。
いつの日か、また、合同オフしたいね

列車の旅で、 ラ コリーナまでは行くことができないのでは。。。って思っていました
流石、健脚揃い組ね(ひーさんから苦情など出ませんでしたか(笑))

焼き立てのバームクーヘン。日牟禮ビレッジのクラブハリエでも食べられますよ(写真のたねやの前)

緑の芝生がまばゆい屋根。いい季節でしたね。屋根一面が、茶色に枯れた季節も趣がありますから、またぜひお越しください

のんきさん~♪

近江八幡でランチして 焼きたてバームクーヘンを食べながら
おしゃべりしたかったですね。
今回は 残念でした。でも いつかね♡合同オフしましょう。

ラ コリーナまで ひたすら歩きましたよ。
裏に出てしまったので 広い敷地を 入口は何処?で
ぐるりと 歩かされました。
焼き立てのバームクーヘンが 待っているので
皆さん 黙々と・・・・です(笑)
クラブハリエでも 食べられたのですね~知らなかったわ^^

近江八幡は 素敵でした。
琵琶湖周辺は まだ色々見どころがありますね。
またゆっくり 周りたいです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR