京都 ブロ友との旅行3~♪

最終日の3日目になりました。
この日は 京都です。

二条陣屋
二条城や京都所司代に用事のあった大名が、宿泊に使っていたお屋敷。
またの名を「小川家住宅」と言います。
外から見ると普通の家と変わらない様子ですが、
その重要性から内部は防火・防犯に備えた工夫がされていて、
立派な書院造りの座敷のほかに、隠し階段、その他いろいろなカラクリがあり、
忍者屋敷の様な造りになっています。
今でも小川家の個人宅として使用されているので見学できるのは限られた部分で、
完全予約制「ココアさんが予約」なのです。
写真撮影も 個人ではMGでした。
ガイドのおじさんの語りから始まって 最後まで 面白かったです。
またもやタイムスリップした気分になりました。京都観光の穴場ですね。
IMG_4399.jpg
ぎおん小森です。
元お茶屋の建物を使っていることもあり、情緒たっぷりです。
IMG_4396.jpg
わらび餅パフェです。
濃厚な抹茶アイスの下にこれでもかとわらび餅が!!
時々、黒蜜を足して味わいの変化を楽しみます。
わらび餅 黒蜜の「和」と アイスの「洋」の絶妙のコンビネーション。
甘さ控えめで 美味しい~~!
お値段も納得出来る、京都ならではのスペシャルパフェでした。
IMG_4404.jpg
辰巳大明神の横の 通りです。
祇園!初めてなので キョロキョロしてしまいました。
新郎新婦が 記念撮影しています。絵になる通りですね。お幸せに~~♡
IMG_4406.jpg
京都らしい風情がある通りですね。何通り?かしら(笑)
IMG_4407.jpg
八坂神社まで 散策しました。
華やかな街中にある神社ですね。
門前は かなり賑やかです。地元では「祇園さん」の名で親しまれているらしいです。
京都三大祭の一つ祇園祭が有名で、7月1日から7月31日まで1ヶ月間
様々な神事・行事が行われます。
その時期の賑わいも 凄いでしょうね。

八坂神社で 旅の観光も 終わりです。
一行5人は タクシー1台?(東京では無理^^)で
京都駅に 戻りました。
楽しい思い出と一緒に 新幹線へ・・・・・
最後まで ダイジェストな旅日記を 見て下さってありがとうございました。





スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした。
お世話になり、ありがとうございました。
もう、全部アップをされたんですね。
私はまだ八幡堀です。
やっと、たびねすに二條陣屋を投稿して、
載ったところです。
よかったらごらんください。
http://guide.travel.co.jp/article/26572/

今年も楽しい旅でした。
来年も楽しみですね。

京都旅行

お早うございます。

この様な、京都の楽しみかたもいいですね。

しばらく、行っておりません。
また、行きたくなりました。

祇園

ココアさんの予約で普段見られない陣屋も見てこられたのですね。
祇園、いいですよね~。
街中なのにいつ行っても清らかに流れる白川には
心ひかれます。
巽橋を渡った通りは切通し、もう一本八坂神社寄りの道は
花見小路です。
また、ゆっくり京都を歩きたくなりました。

ココアさん~♪

ブログに方も 簡略UPで 帰宅しました。
詳しくは ココアさんのブログで 見て頂きますね^^
たびねすの二條陣屋編も ふむふむ そうなのね~って
建物の内部を 思い出しながら 読みました。

ココアさんの予約のおかげで 二條陣屋も とても面白かったです。
すっかりお世話になりました。
 


mcnjさん~♪

こんばんは。

京都は 修学旅行以来 行っていないので
地理的にも わからないのです。
ブロ友が 良いコースを計画してくれたので
とても 楽しむ事が出来ました。
京都は たくさん見どころがあるので
また行きたいですね。 

やっこさん~♪

二條陣屋は 面白かったですよ。
ネットでも 見つける事が出来なかった名所です。
予約してくれたココアさんのおかげですね。

やっこさんも 京都に詳しいですね。
私は 修学旅行以来なので 京都は全く知らないのです。
祇園も 初めて!風情があって 素敵ですね。
またゆっくり行ってみたくなりました。


No title

何度も京都には出掛けているのですが、二条陣屋は知りませんでした。
私の方から、一時間半で京都まで直行バスがあり、安く行くことができるのですが、最近は私の中で、京都も遠くなりました(笑)

わらび餅パフェ。目の毒。。。。
パフェに黒蜜が添えられるのも珍しいですよね

仲良し会の旅。今から ↓ 拝読させていただきますね

のんきさん~♪

のんきさんのところから 1時間半で京都まで直行バスあるなんて
羨ましいです。
今回 修学旅行以来の京都なので ブロ友さんに
手をひいてもらって 歩きました(笑)
二条陣屋も ココアさんが 見つけてくれて 予約してくれたので
楽しめたのですよ。
京都は 見どころが たくさんなので また訪れたいです。

パフェを 食べる事は いつもは無いのです。
ソフトクリームも 完食出来ない位なので^^
わらび餅パフェは ペロリとたいらげました。
美味しかったです~♡

もつべき者はココアさんですね(*^_^*)

リサーチ力が凄いわ。
そんな人にお任せした旅行ってしてみたいです。
くちこは、いつも自分がヘトヘトリサーチして、キョロキョロとリーダーさんをしていますよ。
京都は、娘が大学時代、幾松という老舗料亭で長く仲居のバイトをしていたのでね、お祭りに関しても色々と報告を受けていましたよ。
自分で着物を着て、和室の作法、料理の作法、あれこれ教え込まれたバイトで、親としては有り難いバイトでした。

京都~

私も高校の修学旅行で行ったきりです。
日本の古都に興味が出たのは、ずっと大人になって、年取ってきてから。

でも、未だ古都巡りは実行してないのです。
いつか、年取ったら、、、ってもう充分年取ってますね(笑)。

旅レポ、楽しませて頂きました。

まだ梅雨前なのに、暑いですね。。。

くちかずこさん~♪

はい^^京都は 未踏に地ですから
皆さんとはぐれたら 大変なのです。
ココアさんの 後ろを 付いて行くだけで
とても 楽しい旅が出来ました。
感謝ですね~♡
主人との旅は コース選び リサーチから ランチ店 宿の予約まで
全部 私です。
それも楽しんでいますけどね^^

お嬢さん 老舗料亭で バイトとは 素晴らしい!
自分で着物を着る、和室の作法、料理の作法は
私も 教えて欲しいです。

小米花 さん~♪

私も 若い時は 古い建物 町並み 興味が無かったです。
お花もですよ(笑)
好きになったのは 歳を重ねてからです。

今回は 嵯峨野 近江八幡が メインだったので
京都は 殆ど 見ていないのです。
素敵なコースでしたよ。
ちらっと見た 京都は 奥が深いですね。
これから行ってみたいスポットが たくさんになってしまいました。
またゆっくり 古都巡りが してみたいです。

もう6月ですね、紫陽花も咲き始めました。
ゆっくりお散歩したいですね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR