2017年 初夏の花記録~♪

早いもので もう6月です。暑かったりした5月でしたが
来週あたりから 梅雨入りの天気予報も出てますね。
爽やかな5月から 6月にかけての 我が家の花を 記録しておきます。
園芸店で 売っている草花ではないものが 多いです。ご覧下さいね。
IMG_4971.jpg
IMG_4975.jpg
リシマキア・ヌンムラリアオーレア
以前 奥飛騨に行った時 泊まった宿の庭に黄色く可愛く咲いているのを
頼んで2~3本頂いてきました。差し芽で 増えて 今は丸い植木鉢に 2つです。
丈夫なので どんどん増えますよ。
IMG_4923.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は また黄色の花。ご近所で頂いたコウホネです。
IMG_4940.jpg
水鉢で 育てる水草で ツルで伸びて 黄色の可愛い花が咲きます。

IMG_4984.jpg
IMG_4989.jpg

八ヶ岳野辺山の宿に咲いていたアネモネシルベストリス。
頂くコツは^^オーナー奥さんと 花談義をして 草花を褒めます。
育て方を聞きます。育ててみれば・・・って 何本か下さいます(笑)
クリスマスローズ小さくた感じで 初夏に咲きます。
IMG_4978.jpg
コンボルブルスです。これもご近所から・・・チャッピーとのお散歩のおかげです^^
地中海沿岸地方を中心に世界に200種余りが自生しています。
IMG_4979.jpg
色が 綺麗で気に入ってます。ヒルガオを 小さくした感じの花です。

IMG_4986.jpg
アルバストラム
淡いサーモンピンクの花が、茎を伸ばしながら次々 と長期間咲き続けます。
これもご近所から 少し頂いたのを 増やしました^^
IMG_4976.jpg
IMG_4476.jpg
たくさん咲いてくれたレンゲローズ。
これは 一昨年に買いました(笑)
IMG_4980.jpg
アヤメ
IMG_4982.jpg
千鳥草 
IMG_4947.jpg
IMG_4961.jpg
ミニバラ
IMG_4955.jpg
IMG_4957.jpg
大きなバラ
IMG_4951.jpg
矢車草
IMG_4953.jpg
アグロステンマ
IMG_4949.jpg
グラジオラス

そろそろ紫陽花も 咲き始めました。
UPは もう少しお待ちくださいね。

スポンサーサイト

コメント

No title

ケイさん
 庭に咲く満開のお花ですね
めずらしい花の数々すばらしいです。
お手入れにされているんですね

No title

我が家にはない花ばかり。
どれも綺麗な花たちですね。
リシマキア・ヌンムラリアオーレアもいいし、
レンゲローズも可愛い!
これから長い雨の季節、頑張って咲いて欲しいですね。

No title

たくさんの花が庭に咲いているのですね。
横文字の名前は覚えるのがたいへんです。

コウホネでなくエンコウソウですね。
以前、お会いした時、池に咲いていました。
サルが手を伸ばしたように見える花です。

また、ヤグルマソウでなくヤグルマギクと覚えてください。
ヤグルマソウは山でよく会います。
葉っぱが鯉のぼりの竿に先端につける矢車に似ていて、
小さな白い花をたくさん咲かせます。

上手に増やしましたねえ

珍しい物ばかりですね。
コウボネだけは辛うじて知っていましたよ。
押し花向きの小さな花も多いですね。
くちこ家の庭、多分今頃、ホリホックが咲いている予感がします。
サメ氏の実家だし、誰もいない家で・・・
水撒きだけは、ご近所さんに頼んであるのですが。
貰うコツが解っても、育てる手間が・・・場所も・・・です。

No title

ケイさんからいただいたリシマキアヌンムラリア、
元気に青々しているのですが、お花が咲かないのです。
何が悪いのかサッパリ・・・
愛情も注いでいるつもりなんですが・・・

コウホネって、こんな小さなお花の種類もあるのですね。
あちこちでお花談義をして交換してもらったお花が
ケイさんのお庭にはたくさんありそうな気がします。
お庭が広くて羨ましいです~!

みのりさん~♪

お花を見て下さってありがとうございます。
世話いらずで 咲いてくれる花達なのですよ。
珍しい花なので 嬉しいのですね。
丈夫なので また増やして行きたいです。

ココアさん~♪

園芸店で 売っている花より
野の花的なのが 多いかも知れませんね。
リシマキアは 小さな黄色の花が可愛いので
お気に入りなのです。
春から夏は 花の多い季節なので
楽しいですね。
そろそろ紫陽花も 綺麗な季節になるので
楽しみです。

山小屋さん~♪

今の季節は 庭にも 色んな花が咲いてくれるので
楽しいです。

コウホネでなくエンコウソウというのですね。
植木鉢ではなく 水鉢で 育ててます。
黄色の花が 可愛いですね。
ヤグルマソウも ヤグルマギクでしたか。
さすが 山小屋さん 正しい名前を教えて下さって
ありがとうございます。

くちかずこさん~♪

やっぱり押し花向きの 小花を集めてしまいますね。
みんな 寒さにも強いし 世話いらずの 花ばかりです。
これからの季節は 雑草も育つので 困ったものですよ。

くちこさん家みたいに 果実や 食べられる草花も 欲しいです。
我が家は ゆず キンカンだけなのでね~
 

やっこさん~♪

ご近所に 交換で 里子に行ったリシマキアヌンムラリアは
咲いているのですけどね。
やっこさんのところでは どうして咲かないのでしょうね。
育て上手な やっこさんなので また待ってあげて下さいね。

チャッピーとのお散歩で 顔なじみが 多くなるのです。
草花交換も 楽しくて 花の種類も多くなりますね。
やっこさんに頂いた 桃色タンポポも 広まってますよ(笑)
今の季節は 1番良い季節ですね。

こんにちは。

帰って参りました。
また、よろしくお願いします。

たくさん咲いていますね。

知らない花ばかりですが。
綺麗ですね。。

No title

リシマキアも一時期流行してて、たくさん出てたんですが、今は見るのが難しくなりました。
大事に保存されて残してるとありがたいですね。

mcnjさん~♪

こんばんは。

レスが遅れて すみません。
お花の数は 多くないのです^^
可愛い珍しい花を見ると 差し芽しにしたくて
頂いて来ています。
mcnjさんのお花達のように 立派ではありませんが
育てるのは 楽しいですね。

博多の華さん~♪

リシマキアは 可愛い花ですね。
一時期流行していたのですか~?
私は 売っているのを見た事がなくて
奥飛騨で 一目惚れして 差し芽用に 頂いて来ました。
ご近所や ブロ友さんにも 好評で
欲しい方が 多数ですよ。
売り出したら 人気になると思います^^
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR