チャッピーの記録 2017 6月~♪


チャッピーは 只今 16歳10か月16日になってます。
リリーが 腎臓が悪くなって たった3週間の闘病。15歳8か月で お星様になってしまったので
チャッピーは 定期的に検査を 受けています。
腎臓は サイレントキラーと言われていて 症状が出た時は 危険な状態になるのです。
親子だし 体質が 似てるので 怖いのです。
今 チャッピーの気になる数値は 尿素窒素(BUN)43・・・基準値は30
リリーが 重病の時は 81でした。
BUNよりさらに重要なクレアチン(CRE)は 1,3で 基準値内です。
獣医さんからは それ程悪い数値ではないですよ。って
言われますが・・・・食べなくなるのは良くないそうです。 
IMG_4566.jpg
去年の秋より サプリのイパチキン
今年の4月より コバルジンを 飲ませてます。
食べてくれているうちは 大丈夫らしいですが
4月は 食欲が落ちてしまって 心配させました。
わんこは 食べてくれなくなったら 危険です。
とにかく 食べさせないといけないですね。
腎臓病を持つ犬に良いタンパク質は白身肉(とり肉、豚肉)、卵、カッテージチーズ、ヨーグルト
ささみは リンの含有量が 多いので良くないし
いくつかの穀物も、リンの含有量が高く、避けるべきらしいです。
IMG_4568.jpg
手作り食に混ぜて 少し食べてくれたのは 獣医師・宿南章の愛情ごはん食事療法食
IMG_4567.jpg
獣医さんが 食べない時は どうですか?って 勧めてくれたのは
猫用療法食缶詰でした。ツナ野菜入り。
これは 気に入っているみたいで 食べてくれます。
IMG_4569.jpg
好きなふりかけは 馬肉でした。
どうしても食べない時は コンビニの蒸しパン!
あまり良くないですけどね。
納豆は1度だけ たくさん食べて 今日は ズッキーニが気に入ったようです(笑)
  
体重は 4月23日  4,7キロ
     5月 1日  4,6キロ
        12日  4,7キロ
        27日  4,5キロ 
     6月 5日   4,6キロ
         8日  4,6キロ
        11日  4,6キロ

ゆっくりした歩調ですが 毎日20分位 お散歩で歩きます。
来月は17歳になりますよ。
まだまだ元気に長生きして欲しいです。

コメント

チャッピーちゃん

お早うございます。

長生きですね。
もう30年以上昔のことですが、クロ、ポチ共に、10年、10年で、いってしまいました。

チャッピーちゃん、げんきで、ながいきしてね。

No title

実家の犬、サンタはたぶん20歳を越えました。
成人式を迎えた甥っ子が生まれた年に拾われてきたので
たぶん、同い年だろうということです。
もう、おじいさんですが、まだまだよく食べるし
びっこを引きながらもスタスタと歩きます。
医者にかかったことがないそうです。
暑い夏が心配ですが、ペットは家族の心の支えなので
ずっとずっと長生きしてほしいですね。

No title

ケイさん

 愛犬のチャッピーちゃん
長生きでしたね
たくさんの思い出を残して
天国に旅立たれたようですね
かわいいワンちゃん
やはり別れは悲しいですね

No title

チャツピーちゃん、元気になってきてよかったです。
ケイさんの温かい看護のおかげでしょう。
この調子なら、無事17歳迎えられますね。
毛艶もいいし、17歳とは思えないです。

mcnjさん~♪

こんばんは。

30年以上昔は 今より ペット医療が 進んでいないので
わんこも 短命でした。
クロ君、ポチ君の頃は 平均寿命も10年位だったようですね。
 
チャッピーは まだまだ 元気に頑張って欲しいです。

やっこ さん~♪

ご実家のサンタ君 凄いですね。
20歳を超えて よく食べて スタスタ歩くなんて
素晴らしいです。
チャッピーも お手本にしますね。
今日は 20分お散歩して 食事も食べてくれました。
20歳超えまで 頑張って欲しいです。

みのり さん~♪

チャッピーは まだ健在です。
お星様には なっていないですよ。
今日も お散歩に行って来ました。

ココアさん~♪

ありがとうございます。
4月は 食べなくなって心配しましたが
今は 我儘いっぱいを 許してます^^
何をやっても 可愛いです(笑)
今日も お散歩で 元気に歩いてくれましたよ。
目指せ20歳で 頑張って過ごして欲しいです。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR