FC2ブログ
     

恒例の秋旅行~♪

毎年 結婚記念日が10月なので 夫婦で旅行を楽しんでいます。
最初に予定していた日は 台風の為 1週間延期して 出かけました。
3泊4日の旅。
しばらく旅行記に お付き合い下さいね。
台風も去り 10月30日快晴だったのに 関越自動車道の関越トンネルの辺りで
天気が怪しくなり・・・抜けると湯沢。
トンネルを超えると雪国だった^^ではなくて 雨でした💦⛆💦
日本海側なので 天気も 違いますね~
関越
天気が良ければ 日本海まで見える 八海山ロープウェーを楽しみにしていたのに 残念!!!
塩沢石打インターで 高速を降ります。
IMG_5290.jpg
雨でも楽しめる所で 行ったのは 外山康雄 野の花館です。
雪深いこの地方の 古民家を移築した建物に 野の花の水彩画を展示している美術館。
管内は写真撮影自由なのも嬉しい~♪
IMG_5259.jpg
実物の花と並んで季節に合わせた絵を飾ってあるのも 凄い!
IMG_5261.jpg
IMG_5286.jpg
始めて知った小豆梨
IMG_5277.jpg
岩沙参(いわしゃじん)
IMG_5281.jpg
平江帯(ひごたい)
IMG_5271.jpg
鎌柄
IMG_5267.jpg

300円の入館料で ギャラリーに設けられた囲炉裏端でコーヒーサービスもあり
野山にいる雰囲気・草花の風情をお楽しめて 良い時間を 過ごせました。
主人は 退屈だったかしら・・・・でもカレンダーを買っていたから 大丈夫ね^^
IMG_5296.jpg
次は 新米買い~^^
南魚沼市塩沢地区で生産される「しおざわ産コシヒカリ」は
この魚沼産コシヒカリの中でも最上と言われるお米です。
全国の米生産量約750万トンのうち、「しおざわ産コシヒカリ」は1万トン程の生産量しかありません。
新米の季節、この希少なお米を地元道の駅で 販売致します。 ですって^^
これは 買わなくちゃ!!
我が家分 娘家族分 しっかり買い込みました。
IMG_5298.jpg

去年 泊まって 良かった旅館に リピートします。
外観は 目立たないこじんまりしたしていてリーズナブルなのに
落ち着くし 温泉がとても良いのです。ペットと一緒プランもあるしね^^
IMG_5308.jpg
IMG_5312.jpg
丸山温泉古城館です。
page古城館温泉
築百年の土蔵を改修し耐震補強を施したお風呂に 露天風呂に内風呂。
源泉100%の天然温泉で 効能は、全身の血行を促進させることによる疲労回復をはじめ、
リュウマチ性疾患、運動機能障害、慢性湿疹、更年期障害等々各種婦人病にも効能があります。
1日に2~3回入泉すると効能が顕著となります。はい^^3回入って ふやけました (笑)
pagekojyoukann夕食1
page古城館夕食2
お料理も 熱々出来立てで 何より 新米のご飯が とても美味しい夕食でした。

2日目から 段々天気も良くなり 長野県側に周って行きます。
お楽しみにね。 
 
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
Wifi が繋がる時間にコメントしまーす。笑
旅のアップ楽しみに待っていました。
こんな素敵なお宿なのに、ワンコOKなのはいいですね。
新米も購入出来て、美味しいご飯が食べられますね。
あれ?ケイさんお米食べなかったんじゃ?
ギャラリーも押し花の参考になったんじゃありませんか。
次のアップも楽しみにしてますねぇ

三泊四日の旅

お早うございます。

超豪勢な結婚記念旅ですね。

おめでとうございます

魚沼は、昔行きました。
越後湯沢から、奥只見へ行く、通りがかりですが、バスガイド、立ち寄ってくれました。

八海山も、ロープウェーで、のぼりましたよ。

よい、旅館で、美味しいものを食べましたね。

No title

ケイさんの行きたい所に、ケイさんの好みに合わせて。。。
お付き合いくださるご主人さま。夫の鏡として、主人にも見せました。
よそはよそ!家は家!だってさ!(笑)

秋の色が濃くなった地。旅行記の続きを楽しみにしています

ケイさん^^こんにちは♪

ケイさん^^素敵な結婚記念日になりましたね~♪
そして、ケイさんのブログを読み、全身に冷や汗をかいている男がここにいます。
私も10月(21日)が結婚記念日でした~失念した~どうしよう><
10月はハード月間にされ、24時間働いて朝帰り、翌日も朝から夕方まで働き、またまた翌日24時間働き・・・
なので忘れてた~これも言い訳に過ぎない~♪

「山康雄 野の花館」さん、素晴らしい展示ですよね^^
絵画と本物の花々とのコラボが美し過ぎます♪
これは凄く興味津津・・・こっちでも開催して欲しいな~。
しかも300円でコーヒーサービス・・・採算はド返しですね・・・主催者さんに拍手♪
写真撮影OKはブロガーにとって天国です^^

新潟産コシヒカリの中でも貴重なお米・・・御飯お呼ばれに伺って良いですか?(⌒▽⌒)アハッ!

素敵な和の旅館^^お風呂もお料理も素敵過ぎて、思わず自分がそこに佇んでる姿を想像しちゃいました^^
良いな~うらやましいな~♪

毎年結婚記念日に旅行に出かけられていいですね~。
1日目は残念ながら雨降りだったようですが、
「山康雄 野の花館」は、いいところですね。
今度新潟方面に行った時は、立ち寄りたいです。
さすが、新潟の宿、魚介類もお米もおいしそう!!
2回目の訪問で、チャッピー君も顔を覚えてもらっていたかしら?

お帰りなさい~

今年も素敵な旅を楽しまれましたネ。
ケイさん家は豪華な旅ですねぇ。

押し花、素朴な美しさが心に沁みます。
お花が飾られてるのが新鮮でした。

また続きも見に来ます~。
明日から山中湖行きます。

こうさん~♪

おはようございます。
旅行1日目は まだ台風の影響で 雨になってしまいました。
本当は 紅葉を見にロープウエイに 乗りたかったけど・・・
予定変更の 野の花ギャラリーも 素敵でしたよ。
和風旅館で 温泉も気持ち良かったし
チャッピーもお部屋で のんびりしていました。
お米?美味しいご飯は別^^美味しいです(笑) 

mcnjさん~♪

おはようございます。
ありがとうございます。
毎年 結婚記念日の月は 旅行を楽しみにしているのです。

八海山ロープウェーも 奥只見も 行かれたのですね。
いいな^^今回は あいにくの雨で 諦めました。
でもよい旅館で のんびり温泉に浸かって
美味しいものを食べました。

のんき さん~♪

今年も 私が行きたい場所や 宿に
運転手も 努めてくれました。
我儘いっぱいだから 大変だったかも?
帰ったら またいつもの生活に 戻ってます^^

魚沼から 北信州 蓼科八ヶ岳と 周りました。
写真も たくさん撮ったので また見て下さいね。

秋風春風さん~♪

10月のハード月間!過酷ですね。
こんなに働いて 大丈夫ですか?
秋風春風さんご夫婦は 仲良く素敵な場所に
お出かけしたり 旅行したりして とても素敵ですよ。
いつも結婚記念日みたいです~♡

野の花館は 「外山康雄 野の花館」さんでした。
外の字が 抜けてしまって すみません。
本物の花が 水彩画と一緒に 飾ってあるのが 素敵でしたよ。
300円で 珈琲も飲めて ありがたく楽しみました。

やっこさん~♪

台風で 1週間延期したのに 翌週もまた台風💦
関東は 去っていたのに 魚沼は また影響が
残っていて雨でした。
晴れていれば 八海山ロープウェーに乗る予定だったのですよ。
この地方に行ったら 去年行った 苗場ドラゴンドラも おススメです。
野の花ギャラリーは 「外山康雄 野の花館」です。
外の字が 抜けてしまっていました。
直しておいたのでご了承ね^^

小米花 さん~♪

ただいま~^^
1日目は 雨でしたが 次の日から 紅葉を 楽しんで来ました。
いつもの通り 欲張り旅行です(笑)

今日は 小米花さんが お出かけですね。
天気も良いし 良かったわ♡
楽しんで来て下さいね。
ブログUPを 楽しみにしています。

私もUPして行くので 見て下さいね。  
Secret

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR