FC2ブログ
     

河口湖 ラベンダーの香りに包まれて~♪

あまりにも早い梅雨明けと猛暑に 驚きですが
梅雨明け前日に 河口湖 山中湖に1泊  夫婦とチャッピーで出かけて来ました。
母を1晩ショートステイにお願いして 出発したのは 10時頃です。
河口湖までは 1時間ちょっと。近いですね~

河口湖インターに点いて観光の前に 早目に お昼ご飯。
森の中に佇む「富士の茶屋>です。
富士の北麓にある隠れ家的な郷土料理店です。
河口湖と山中湖の中間あたりにある、2016年4月15日にオープンしたばかりの新しいお店でした。
新しいのに 落ち着いた雰囲気で 好感度大です。
IMG_5837.jpg
ペットと入れるテラス席は3つのテーブル。きちんとした屋根があり、
お庭を眺めながら 静かに過ごせます。
page富士の茶屋ランチ
農家から始まったお店であり、農場直営であることから、季節の野菜をたっぷり使った野菜ほうとう。
清澄な天然水と栄養価の高い飼料で2年かけてじっくりと育てられた、
山梨県の特産物の一つであるニジマスの「甲斐サーモン重」
見るからに綺麗んな馬刺し。
山梨の魅力がたっぷり詰まった、昔ながらの風情溢れる落ち着いた雰囲気の、
とっても素敵なお店でした!
page富士の茶屋
お店の2階は 「ときめきの富士」を生涯に99作世に出す写真家ロッキー田中さんのアトリエとなっています。
本当にこういう色の瞬間があるのだろうかと疑ってしまうほど、
信じられない色合いの美しい写真がたくさん展示されていました。
IMG_5851.jpg
10万株のラベンダーが咲き誇る河口湖のラベンダー!
毎年開催される「河口湖のハーブフェスティバル」は、初夏の風物詩として、とても人気があります。
会場は 2箇所ありますが まず八木崎公園を訪れました。
IMG_5848.jpg
風に乗ってラベンダーの良い香りが漂ってきます。
IMG_5852.jpg
src_19562355河口湖

IMG_5858.jpg
1番の見頃でね!!綺麗でした~♡
IMG_5856.jpg
ラベンダーだけでなく紫陽花や 他の花も 綺麗です。
カートに乗って チャッピーも気持ちが良さそうでした。
IMG_5857.jpg
八木崎公園の一角には 河口湖ミューズ館・与 勇輝館があります。
やっぱりまた 見なくちゃね^^
なんともいえない人形たち。今どこかに行ってしまった 良き日本が凝縮されています。
日本の子供達に ほっこり優しい気分になりました。
2度目の訪問ですが、時期を変えて、別の展示人形を 見たいです。
IMG_5854.jpg
出口にる1体だけの 写真OKの人形です。
pageあたいゆうき
ネットから頂いた写真です。
どの人形も支え無しでどれも自立する(自分で立っている)」と書いてあり、びっくり。
人形本体だけでなく、服も小物も全部手作りしてるのが 凄いです。
カートや 抱っこなら わんこも入場可が 嬉しいですね。
外の庭もよく手入れされていて、カリオンが響くとても気持ちのよい施設でした。

次は 日本の原風景を散策します。
また見て下さいね。
 
スポンサーサイト

コメント

河口湖

河口湖のラベンダー満開ですね~。
富士山も見ることができてよかったですね。
ランチのサーモン重、馬刺しにヨダレが出そうです。
与勇輝さんのお人形、リアルだけど優しさがあって好きです。
15年位前に横浜そごうで見ましたよ。

ラベンダー

お早うございます。

中央自動車道だと、八王子ー河口湖は、すぐでしょうね。

これだけ群生すると、ラベンダー畑は、綺麗ですね。

この人形作者は、初めてです。

No title

富士五湖周辺は好きです。
東京よりは涼しげですね。
ラベンダーも見頃にあたってよかったですね。
こちらまで、いい香りがしてきそうです。
チャッピーちゃんも喜んだでしょう。

ケイさん^^こんにちは♪

ケイさん^^河口湖ラベンダー祭り、懐かしいです~♪
子供達が小学生の頃かな、家族で行きましたよ。
子供達はバス釣りに夢中、私達夫婦はラベンダーと与 勇輝の人形に夢中^^

なんか懐かしい時代に戻れたような感覚が蘇りました♪

(お金が無かった時代なので日帰りでした^^)

高尾山まで圏央道で1時間44分・・・そこから1時間半?また行きたくなっちゃった^^

チャッピーちゃんも元気にお出かけ嬉しいね^^

しかし・・・この時間に、こんなに美味しい料理を見ると・・・お腹が空いちゃう~♪
素敵なお料理と雰囲気の良いお店なんですね?良いな~!
ロッキー田中さんのアトリエ・・・これ写真ですか?!油絵かと思っちゃいました♪
こんなに美しい瞬間が有るんですね?私もビックリです。

やっこさん~♪

いつも花の満開場所を 狙って 旅行してしまいます^^
今回も ラベンダーが とても綺麗でした。
富士山は 霞んでしまっていましたが
何とか 見る事が出来て 良かったです。
富士の茶屋は 当たりのお店でした。

与勇輝さんのお人形は 日本の子供達作品が 好きですね。
リアルで 温かみがあるのおが 魅力です。

mcnj さん~♪

八王子からは 河口湖に 近く感じますね。
混雑がないので 都心へ行くより 行き易いと 感じます。

ラベンダー畑は 綺麗な時期に行けたので 嬉しいです。
人出も 多かったですが
広い所なので 気持ちが良かったです。
与勇輝さんのお人形は 見ごたえがあって 素敵ですよ。

ココア さん~♪

富士五湖周辺は 良いですよね。
私も 何度行っても また行きたくなります。
以前ココアさんと行った時も 楽しかったですよ^^

東京より 5度気温が低くて 気持ちの良い気候でした。
ラベンダーも満開で 嬉しかったです。

秋風春風 さん~♪

おはようございます。

以前 河口湖にいらした事があるのですね。
日帰り??圏央道が 無い時代なので
遠かったでしょう。

ラベンダーも 綺麗で ランチも美味しくて
ラッキーでした。
与勇輝さんのお人形も 素晴らしいですよね。

次のUPは かやぶきの里です♡
秋風春風 さんも 私も 大好きな 日本の原風景ですよ。
楽しみにしていて下さいね。
とても 素敵な場所でした。
Secret

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR