真冬のバラと クリスマスローズ~♪

庭にあるバラ。
春と秋に咲きます。
ふと見ると 半分凍りかけた固いバラのつぼみが 縮こまっていました。
このままでは つぼみのまま 寒さで枯れてしまうでしょう。

切って暖かい部屋の挿しておいたら つぼみが膨らんで来たのです。
それから 毎日 水切りして 窓辺で 陽に当てて 様子を見ていました。
DSC02530.jpg
枝が 段々 短くなってしまったけど 頑張れ!頑張れ!
DSC02534.jpg
花の生命力って 凄いですね。
DSC02535.jpg
真冬に大輪のバラの花が 咲きました(*^ー^)v

今年の入ってから 天気が良い日が 続いているからでしょうか
クリスマスローズの つぼみが 膨らんできました。
DSC02568.jpg
DSC02571.jpg
DSC02569.jpg
開花まではもう一息!
楽しみですね。
毎日 見てしまいそうです。
DSC02573.jpg
てっぽうユリも芽も出て来ました。
確実に 季節は 春に向かっているのですね。

温泉(湯治)オフから 帰って来てから 
のんびりした生活をしています。
28日の 検査日までに体調を 戻さなくては^^
のんびりし過ぎで 体が なまってしまうかな(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

暖かい場所に移してくれたケイさんに感謝で、綺麗に咲いてくれたのですね。
クリスマスローズの花芽って、こんな風なのね。
我が家は、まだまだ冬眠から覚めてくれません。(汗)
大丈夫!
ゆったり、まったりね♪

便りが届きましたね。
薔薇が咲いて、明るくなりましたね。

クリスマスローズの花芽が、大きくなって、もう、咲いて来そうですね。
どんな花が咲くのか、楽しみです。

テッポウユリが芽をだしましたか。
もうそんな時期なのですね。
花屋さんに行っていないので、気が付きませんでしたが、球根を植えなければいけなかったのですね。
今年は、カサブランカを植える予定でした。

真冬のバラ

ときどき時期外れのバラが咲いているお庭を見ます。
可愛そうに・・と思いながら通り過ぎるのですが
こうして部屋の中に入れてあげればいいのですね。
バラも温かい部屋に入れてもらえて
いい香りを漂わせてくれているのではないでしょうか。

記憶違いでなければ

四季咲きの薔薇ってあると思うんです。
我が家のも四季咲きと思っています。
で、冬も咲いていますよ。
こちらは、温暖な気候だからかな?
今も室内は、朝から暖房無しで18度。
くちこも来月、内視鏡検査です。
過去には、胃潰瘍も十二指腸潰瘍もしています。
そのための萎縮も残っているようです。
長くいきると、その足跡は増えますね(^^;)
夫のお誕生ケーキ、こっそりとお歳暮に届いたケーキで済ませた悪妻くちこです。

こうさん~♪

この寒さだから ばらのつぼみも 凍りかけてました。
暖かくしてあげると 咲くものなんですね。 生命力は 凄いな~
クリスマスローズは まだこれからですよ。
きっと花芽がつきますよ。待っててあげてね。
なんでも ゆっくりまったりがいいですね。
私も そうしま~すv-411

mcnj さん~♪

バラが咲いてくれたのは 嬉しいですね。
クリスマスローズのつぼみも 楽しみです。
頂いたのも 元気に育ってますよ。
これから 楽しみな季節になります。

カサブランカは 去年咲いてくれたのを 
そのままにしてしまいました。
今年は 芽をだしてくれるでしょうか?
ちょっと心配です。

やっこ さん~♪

この寒さなので バラの木も 枯れ枯れ状態です。
秋までは 咲いてくれていたのですけどね。
遅れて来たつぼみ!咲いてくれて 良かったです。

今日は 雪が積もっているし 庭も寒々してますね。
春が 待ち遠しいですv-411

くちかずこさん~♪

朝から暖房無しで18度v-344いいですね~
我が家の朝起きた時の室温は 5度以下ですよ。
庭の水道は 凍ってます。
だから四季咲きのばらも 枯れ木のようですよ。
かずこさんは 温暖な良いところに お住まいなのですね。

あはっ。潰瘍の先輩ですね。
胃カメラも 怖くないのですけど 生検が嫌なのです^^
結果を聞くのを待つのがねv-394 

薔薇

ケイさんの懸命のお世話で
大きく花開きましたね☆
クリスマスローズももう少しで咲きそう!
楽しみ~!
我が家のクリスマスローズは今のところツボミもついていないの。。
ケイ姉様のが咲いたら見せてね☆

クリスマスローズ

もうすぐ花が咲きそうですね。
私のところのクリスマスローズはまだのようです。
昨日の雪ですっかり埋まってしまいました。
寒さには強いと聞いていますが、大丈夫でしょうか?

こんばんは

バラのピンク色がとっても可愛い♪
私、ピンクが好きなんです(^^)
ケイさんも、ココアさんのように植物を育てるのが、
お上手なんでしょうね~。尊敬します!
クリスマスローズも楽しみにしていますよ。
その後、胃の調子はいかがですか?
寒い日が続きますので、どうぞご自愛なさってくださいね。

mipoちゃん~♪

雪!積もりましたね~
バラを そのままにしていたら 凍ってしまいましたね。
部屋に入れて 咲いたので 良かったです^^
クリスマスローズは まだこれからよ。
楽しみに待っていてあげてねv-411
我が家のクリスマスローズも 雪が積もる前に 避難させました。

山小屋さん~♪

今日は 晴れたのに まだ雪が残っていて 寒いですね。
でも 山登りされる 山小屋さんには たいした寒さではないかも知れません^^

クリスマスローズは 寒さには 強い筈ですよ。
以前 雪に埋もれてしまったこ事がありますが
ちゃんと 咲いてくれましたv-411 

patchouliさん~♪

私も ピンクは 大好きです。
このバラは 春と秋に 大輪の花で 楽しませてくれます。
雪は 降る前に 切り花にして 良かったです。
クリスマスローズもたくさんあるので 咲いたら
また見て下さいねv-411

胃は 28日に また再検査ですが
良い結果になるように 応援して下さいね^^

No title

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

ケイさん宅には春の足音かなぁ~
思いがけない雪も降ったね。

でも、お花たちは脈打ってるね~。♬v-343

春~♪

まだ寒いけど お花達は 春を待ってるね。
雪も 降って 大変!
でも 頑張って欲しいね。

早く 来い!来い!春~v-238
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR