FC2ブログ

お誕生日祝いに うかい亭~♪

先週 私の誕生日でした。
うかい亭」!行った事ないわ~。時々 囁き続け^^
「誕生祝いに 行ってみようか?」・・・主人  「嬉しい 行く行く」・・・私
うかいグループのレストランは、大きく3つに分かれていて
和をテーマにした「うかい鳥山」「うかい竹亭」、
とうふをメインにした「とうふ屋うかい」、
洋をテーマにした「八王子うかい亭」「横浜うかい亭」「銀座うかい亭」
「うかい亭 あざみ野」「うかい亭 表参道」
またレストラン以外でも「箱根ガラスの森」や「河口湖オルゴールの森」など
幅広い事業を展開していることでも有名なのです。
八王子には 「うかい鳥山」「うかい竹亭」「とうふ屋うかい」があって
お祝い事とかで 行った事があるのですが うかい亭だけは 行く機会がなかったのです。
pageうかい入口
敷地に入ると駐車場が広がっていて 平日なのに 門の前ではドアマンが交通整理をしている程。
だから、レストランというよりは 旅館もしくはホテルといった雰囲気です。
securedownloadうかいエントランス
エントランスは アールデコ調のガラスの通路です。
IMG_8270.jpg
建物は江戸末期(約170年前)、富山の豪商(廻船問屋)が
客人をもてなすために建てた迎賓館を移築したもので 重厚です。
pageうかいお茶
ウエルカムドリンクはロビー横の 個室で とても良い香りのジャスミンティーでした。
pageインテリア1
天井が張られて無くて 梁が露出しているため、開放感ある空間になってます。
pageうかい鉄板
テレビドラマで見るような 鉄板の前のお席。
庶民なのでね(笑)キョロキョロしちゃいます^^
夜は 出かけられないので ランチですけど
「折角だから スペシャルにしてしまおうか・・・・)
IMG_8279.jpg
炙り帆立のオードブル
pageうかい鯛
紅葉鯛のナージュ  サツマイモのスープ
pageうかいステーキ皿
繊細な脂肪(サシ)が入った黒毛和牛
両面を焼き終えると、ひとくちサイズに切り分け、
事前に温めておいたお皿の上によそってくれます。
ポン酢タレ、ワサビの2種類用意されているので、お好きな方でどうぞ。
今までのステーキ観が変わる1品でした。
IMG_E8291.jpg
 鉄板焼といえば、最後はやっぱりガーリックライス。
細かく切ったニンニクをこんがり焼いた後
ご飯と混ぜ、 最後に鉄板に醤油を落とて 焦がし、
その上に ご飯を炒めて風味をつけて完成。
お味噌汁と一緒に頂きます。お味噌汁の出汁の香りにも驚き。 
pageうかいバラシェフ1
お誕生日祝いなのですよ。って 口を滑らせてしまったら
なんと シェフから バラの花が・・・・・o(〃'▽'〃)o
pageうかいデザート
食事を終えた後、デザートは 別席に移動して頂きます。(ケーキ&焼き菓子)
今まで食べたモンブランで 1番美味しいモンブランでした。

ふたりで 23000円 (^^♪ 贅沢なランチでした。
スポンサーサイト



12 Comments

まだコメントはありません

ココア  

No title

改めて、お誕生日おめでとうございます。
うかい亭で、ステーキなんて
羨ましいです。
画像からも、美味しさが伝わって来ましたよ。
優しいご主人さまで、幸せですね。

2018/11/20 (Tue) 12:28

小米花  

おめでとうございます!

素敵なバースディランチですね。
ご主人さま、ホントお優しいです。

↓ワン連れ旅行、行ってますね~~~。
特にチャッピーくんとの旅行の勢いがすごい~。
懐かしいリリーちゃんも見られて嬉しかったです。

木曜日雨模様ですが、楽しみにしています。

2018/11/20 (Tue) 21:16

山小屋  

No title

お誕生日おめでとうございます。
電話帳にしっかり記録されていましたが、気がついた時には
過ぎていました。
目の前で焼いた肉はきっと口の中で溶けてしまったことでしょう。
きれいに着飾ったケイさん・・・・
雑誌のモデルさんかと思いました。

2018/11/21 (Wed) 09:06

やっこ  

おめでとう♪

ケイさん、お誕生日おめでとうございます。

うかい亭でお食事、うらやましいです~!!
やっこはつきみ野の横浜うかい亭と東京タワーの下の
とうふやうかいに行ったことがありますが
お食事もお庭もサービスもどれをとっても最高で
とても満足しました。
「うかい亭行きたいナァ~。次の誕生日に。」って
毎日言ってたら連れて行ってくれるかな?

2018/11/21 (Wed) 12:11

ケイ  

ココアさん~♪

おめでとう!は 何回でも 嬉しいです(^^)/

うかい亭は 行ってみたかったのです。
豪商の迎賓館だった建物が 素敵でした。
優雅な気分になるには ぴったりのお店ですね。
蕩けるような霜降り肉より もっと脂が 
少ない方が・・^^と思うのは 貧乏性なのかしら(笑)

2018/11/21 (Wed) 22:07
rikokei

ケイ  

小米花 さん~♪

おめでとうの 言葉をありがとうございます。
うかい亭~♪って 言い続けましたからね^^

チャッピーとの旅行UPを 見て下さって
ありがとうございます。
リリーも一緒の時の写真が 若いのです~
私も 懐かしくて 見入ってしまいました。

明日は 天気が悪そうなので
カフェランチだけになりそうですが 楽しみです。

2018/11/21 (Wed) 22:12
rikokei

ケイ  

山小屋さん~♪

お祝いの言葉をありがとうございます。
またひとつ 年が 増えてしまいました。
減る方がよいのに・・・(笑)
でも お誕生日は 嬉しいですね。

目の前の鉄板で 焼いてくれるステーキは
初めてです。
美味しいですね。
それにバラの花まで頂いて 嬉しかったです。

2018/11/21 (Wed) 22:27
rikokei

ケイ  

やっこさん~♪

お祝いの言葉をありがとうございます。

念願かなって うかい亭に行けました。
八王子は うかいの発祥の地なので
うかい竹亭 鳥山 とうふやと 揃っているので
行った事があるのです。
これで 制覇ですね^^
横浜うかい亭は 16号線にある看板だけ見ました(笑)
東京タワーの下のとうふやうかいも 素敵そうです。
うかいグループのお店は 間違いなくて もうブランドになってますね。

2018/11/21 (Wed) 22:28
rikokei

くちかずこ  

お値段の桁で感想が吹っ飛びました!

お誕生日、おめでとうございます。
豪華だなあと思い、読み進みましたが、最後の値段、最初、一桁安くみて、あら、案外お手頃なんて思ってしまったくちこです。
だって、博多のランチも、先日の温泉ランチも、千円台だったのでね。
でも、良いなあ。
此処で、画像でだけ楽しんで生涯を終わろうと思います・・・
ケイさん、美人!

2018/11/22 (Thu) 20:34

ケイ  

くちかずこ さん~♪

お祝意の 言葉をありがとうございます。

清水の舞台から飛び降りる気持ちで
行ったうかい亭です^^
美味しかったですよ。
でも 一桁安ければ 万歳なのですけどね~

美人(・・?何処に???見当たらないけどな??

2018/11/23 (Fri) 22:57
rikokei

のんき  

No title

お誕生日おめでとうございます
私ももうすぐですが、何の予定もなく。。

時々 囁き続け^^・・・・この作戦は私も。。。(笑)


リッチなランチでしたね
お嫁さんの実家が八王子だったので、いつか行きたいと思っていたら。。
お引越し。。。行く機会を逃してしまいました
やっこちゃんのブログで、東京タワーの近く(メモ記載すみ)にいつか行ってみたいと思っています

思い出に残るお誕生日でしたね。


2018/11/24 (Sat) 10:41

ケイ  

のんき さん~♪

お誕生日のお祝いの言葉をありがとうございます。
のんきさんも もうすぐお誕生日なのですね。
どうぞ囁き続けて下さいね。
きっと成功ですよ^^
うかい亭は 清水の舞台から飛び降りる気分で
行って来ました(笑)

東京タワーの近くのうかいは お豆腐料理です。
八王子のとうふやうかいに行った事があります。
風流で 美味しかったですよ。
芝なら もっと素敵でしょうね~

2018/11/25 (Sun) 22:38
rikokei

Leave a comment