体の中から 綺麗になろう^^西太后のアンチエイジングレシピ~♪


ふと本屋さんで 目にとまったのが この本でした。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
西太后(1835~1908年)は、臨終の前日まで、若々しく頭の切れも鋭い女性でした。
女性の平均寿命が40歳代の時代に、74歳という超健康長寿!
彼女の生きた清帝国最後の時代は、権力争いがあり国内も乱れ、
国外からも圧力をかけられ、常にストレスフル。
けれども、西太后はそれに負けず、常に前向きで、権力とともに若さと美しさを追い求めました。
本書は、宮廷医が残した膨大なカルテから、その秘密を探り、
現代の日本で今すぐ活かせる、宮廷美容の薬膳を紹介します
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

うふっ^^ちょっと興味が湧いたので 買ってしまいました。
買ってきて 中を開いてみたら・・・バラのお茶!
良い事が書いてありますね。
DSC02590.jpg
我が家にもあったので お茶を飲みながら 読書です。
DSC02589.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西太后は女帝としてはとても怖いイメージですが
女性としては能力も高く、美を愛し、花と 食べる事の好きな人だった。
この点では、現代社会に生きる女性と全く変わらないとのです。
そんな西太后も 40代からひどい更年期障害に悩まされ
不眠や消化不良等に 苦しめられた事もわかっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふ~ん そうなのね。って レシピの方まで 見てしまいました。
薬膳研究家である阪口珠未さんが 身近に手に入る食材で 紹介してくれています。
DSC02594.jpg

DSC02591.jpg
山芋、くるみ、黒ゴマ、鶏の手羽先、大根などが 
即効!5大食材だそうですよ。
どれも スーパーで 売ってますね。
見てみたら 色んなレシピがいっぱい!
このレシピなら 私でも 作れそう~♪
体の中から 綺麗になれるかな?(‘ ▽‘)ゞ
スポンサーサイト

コメント

No title

バラのお茶で素敵なティータイムですね。
リラックス出来たでしょう~。
レシピも手に入り易いものばかりですね。
大根とごぼうのスープカレーに惹かれました。
本屋さんで立ち読みして来よう~っと!(笑)

No title

素敵な本見つけましたね。
私もちょっと興味あります。
ハーブティーはやっぱり、体に良いんですね。
バラだと香りも良いから、お部屋の中にも香りが出て良いね。
薬膳・・・アンチエイジングの薬膳・・・ちょっと気になってきた(笑)

No title

体の中から綺麗になろう・・・ですね~。

はい、ケイさん。
そうします。ヽ(*´∀`)ノ

これなら私にも出来るかなぁ~v-411

西太后

ご本人でしょうか。
こんな顔だったのですね。
前に、中国のTVで、日本人がやってましたね。
宮廷料理は、野菜がメインの、健康食と言う感じですね。

No title

西太后というと、怖いイメージしかなかったのですが
このような一面もあったのですね。
アンチエイジング、永遠のテーマです。
体の中から綺麗にすれば、お肌だって綺麗になるわ。
またいろいろ教えてね。

5大食材

山芋、くるみ、黒ゴマ、手羽先、大根ですか!
山芋と手羽先以外は家にあります。
だいたい毎日食べてます!!
くるみは毎日パンに入れて焼いてるし、
黒ごまはごま塩にしてごはんにかけたり
お浸しにかけたり・・・
大根は、煮物や味噌汁やサラダに・・・
手羽先大根を作ってみようかな~?
とろろ汁もしばらくしてないわ・・・
そんなに値の張らない食材なので安心しました!

きれいになれるかしら~?(笑)

No title

今日手羽先食べました(笑)
くるみも届いたから、くるみみそ作ってみようかな。
大根は普段からいっぱい食べてるし。

あとは山芋が少ないな(笑)
がんばって身体の中からきれいに!だわね♪

こうさん~♪

リラックスタイムv-353嬉しいですね。
お茶は バラの香りはわからなかったけど 美味しかったですよ。

手軽に出来るレシピなので いいでしょ^^
大根とごぼうのスープカレーや その他色々 作ってみますね。
また見て下さいね。

むっちゃん~♪

面白そうなので 即!買ってしまいました^^
アンチエイジングは 興味ありますよね。
体の中から・・・に 惹かれます。
バラのお茶を飲んで リラックスも 効くかな(笑)
手軽に作れそうなレシピも いっぱい載っていたんで
作ってみようと 思いますv-411

PoPoさん~♪

体の中から綺麗になろう!って いいでしょv-353
リセットできるように 頑張ります(笑)

山芋、くるみ、黒ゴマ、鶏の手羽先、大根は 
すぐ手に入るものね。
作ってみますね。

mcnjさん~♪

西太后については 殆ど知らないのですよ。
ちょっと怖いイメージでした。

すぐ手に入る食材が載っていたので 興味が湧きました。
野菜中心がいいですね。
作ってみようと思います。

ココア さん~♪

西太后は ほんとに怖いイメージ以外 知らないのですよ。
アンチエイジングレシピに 興味が湧きました。
ミク二マンスールも そうだけど 体に良いものが
美味しいレシピで 食べられれば 嬉しいですよね~
色々 作ってみますね。
綺麗になれるかな(笑)

やっこさん~♪

やっこさんの パワーと美しさは
アンチエイジング食材を 食べてるからですね。
西太后のレシピも 高級食材ではなくて
すぐ手に入るものを 紹介してくれているので
色々 作ってみたくなりますね。

山芋、くるみ、黒ゴマ、手羽先、大根で
みんなで 綺麗になりましょうv-411

ももママさん~♪

ももママさんは いつも 体に良さそうなものを
美味しくお料理してますよ~
ももママさんレシピで 綺麗になれそうv-353

私も 大根はいつも食べてるけど
山芋 くるみは 足らなかったかな?
すぐに 買ってこようと思います(笑) 

No title

お!すごい本と出合ったわね(^^)
身体を作ってる食事+ストレスの上手な発散をすれば
健康で綺麗になれそうね。

ケイさんのように 料理上手だと この本を最大限利用して
美しくなれるだろうな~って思います。
気まぐれに凝った料理を作ったり すごい手抜きも平気な私は
反省です(^^;

michi さん~♪

良さそうな本でしょv-353
美味しく食べて 綺麗で健康になれば 嬉しいものね。
すぐ手に入る材料で 簡単に出来そうなお料理が いっぱい載ってました。
頑張らなくても 良いのが 嬉しいな^^
今日は 鶏手羽で コラーゲンたっぷりの出汁をとりましたよ。
お肌が プルプルになるかしら(笑)
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR