冬の貴婦人。クリスマスローズ~♪

うつむき加減に咲く可憐なクリスマスローズ!
花の少ない時期に咲いてくれるのが 嬉しいですね。

「クリスマスローズ 」というから、
クリスマスの時期に開花すると思っていませんでしたか?
その時期に咲くのは 原種の「ヘレボルス・ニゲル」だけで
他のものは早春になって開花なのです。

またキリスト教の話で、貧しい羊飼いの少女がキリスト誕生を祝福しようとしましたが
贈り物もなく途方にくれていたところ、
天使が舞い降りて雪の中から美しい白い花を出し、
その花(クリスマスローズ)を贈り物に捧げるよう告げたという話があります。

今年も そろそろ 美しい姿を見せてくれる気配ありで
楽しみな季節になりました。。
我が家の初開花のクリスマスローズです。
写真_1~1
レッドが 育ちがいいですね。白も育ってますが 蕾はまだ固いです。

DSC02608.jpg

DSC02602.jpg
もうちょっとで 咲きそうです。控えてる蕾もいっぱいです。
DSC02610.jpg
これは 白かしら?
DSC02611.jpg
mcnjさんに頂いたのが 新2年生になりました。
新しい葉も出て 元気なのが嬉しいです。
DSC02609.jpg
これは 新3年生です。もしかしたら蕾?頑張れ~!

ダブルの白 ピンク レッドもあるので これからの成長が
楽しみです。早く開花してくれないかしら(^ー^* )
スポンサーサイト

コメント

クリスマスローズ

クリスマスローズ、咲きだしましたか?
私も昨年mcnjさんに頂いたのですが、まだ
花芽らしいものがありません。
寒さにも強いそうなので、外に出したままです。

花が咲いたのも幾つかあったのですが、もう
どの鉢かわからなくなりました。
このまま咲くのを待ちたいと思います。

開花☆

咲き始めましたね~!
次に控えてるのは白っぽいかな。
次々に咲くわね~
楽しみ!
mipoのも早く咲くとイイな~

クリスマスローズ

咲きましたね。
良く手入れされていらっしゃるのでしょう。
綺麗な花姿です。
また、次々に、咲いて来る様子ですね。
新3年生、咲きそうですね。
どんな花か楽しみです。

No title

私のところも、この色のです。
綺麗に咲きましたね。
八重咲きでなくて、赤系のものは丈夫なように思います。
我が家も今年は、開花が遅くこれだけです。
蕾もまだまだ小さくて…
今年だけは、春に満開かしらね。

No title

ケイさんのところが、一番最初の開花でしょうか。
白もあるのですね。
これからが楽しみですねぇ。
また咲いたら見せてくださいね。

山小屋さん~♪

我が家のクリスマスローズも mcnjさんに頂いたのが
たくさんありますよ。
すっかり クリスマスローズファンになってます。
これからの季節が 楽しみな花なので
咲くのを ゆっくり待って下さいね。

mipoちゃん~♪

クリスマスローズは これから 楽しみな季節ね、。
今年は 寒いから 開花が遅れているかな?
mipoちゃんのも 早く咲くといいね。
レッドの方が 強いのかしら 開花が早いです。

mcnjさん~♪

ありがとうございます。
mcnjさんのおかげで 早春はクリスマスローズを
楽しませて頂いてます。
これから シングルから ダブルまで 続々咲きそうですよ。
まだ花の 少ない季節に とても嬉しいクリスマスローズ達ですv-353

ココア さん~♪

ココア さんのも レッドが 咲いていましたね。
白より 強いのかしら?
今年は 寒いから 遅れているけど 蕾はたくさんあるので
これからが 楽しみです。
ダブルは やっぱり開花が 1番 遅そうよv-411

こうさん~♪

結構 大きめの花が 咲きましたv-411
ココアさんのところも 咲いてますよ~
これからが 楽しみです。
白も 八重もあるので 咲いたら また見て下さいね。
こうさんのも 早く咲くといいねv-353

納得、ずっと、どうしてCHRISTMASに咲かないんだろうと思っていました。

夫の実家にも地植えで大きな株があります。
放置状態ですが、チョコレート色でたくさん咲きます。
ドライにしても様になりますよね。
夫に実家は雪が多いところですが、そのうちに負けずに咲く筈です(*^_^*)
くちこは、昨夜の新年会で呑みすぎて、ダウン中です(^_^;)

くちかずこさん~♪

クリスマスに咲く原種の「ヘレボルス・ニゲル」が 欲しくなりますね~

クリスマスローズは 雪でも大丈夫なのですよね。
雪が降ると 避難させてしまう我が家のは 過保護です(笑)
チョコレート色のクリスマスローズ!素敵ですね。

呑み過ぎv-356呑めるなら やってみたい^^
二日酔い?大丈夫ですか~

No title

今日も冷たい風が吹き、底冷えのする一日でした
私のところも、mcnjさんに頂いたのが、1年生2年生3年生と、たくさんですが、まだまだ、この寒さゆえ、お花まではいきません
雪の中、植木ばちを抱えて、お引越しに精を出したケイさん。その優しさが、大きなお花を咲かせ、奇麗なつぼみをつけたのでしょうね
春が待たれます

頑張って!!

思わず声をかけたくなってしまうクリスマスローズたちですね。
ケイさんが丹精されたお花たち、春の喜びを告げてくれてるようです。

↓のCMの2作品。癒されました~。
紹介して下さってありがとうございます。

森の世界と、機械の世界、対照的ですが双方とも心がほわっとしました。
まだまだ寒いですね。リリチャピ元気にしてますか~~?

のんきさん~♪

今朝も 薄っすら雪化粧でしたが 
のんきさんのところは もっと降ったようですね。
まだまだ 寒いですv-356
mcnjさんに頂いたクリスマスローズ達は 蕾はついていますけど
また凍えちゃったかな?
早くたくさん咲いてくれる 春にならないかしらね。
もうちょっとの辛抱だと 思うけど 待ち遠しいです。

小米花さん~♪

今朝も 昨夜少し降った雪で 道路は カチカチに凍ってました。
まだまだ寒いですね。早く 花開く春になって欲しいですね。

↓のCM 2つ共 いいでしょう~v-344
森の木琴は 初めてみた時 拍手したくなりましたv-411

リリチャピは 元気ですよ~。温かい部屋で 昼寝ばがりしてます(笑)
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR