FC2ブログ

北海道3日目 最終日です~♪

大きな爪跡を 残していった台風19号!
甚大な被害も まだ全貌は 明らかになっていなし
被災された方の苦労を 思うと 申し訳ないと思いつつ
旅日記の 最終章を UPさせて 下さいね。

北海道旅行3日目!やっと青空が 見られました(^^)/
層雲峡です。
IMG_0794層雲峡
石狩川沿いに延々24kmにわたって続く断崖絶壁。
その途中に 日本の滝100選に選ばれている美しい二つの滝があります。
色鮮やかな紅葉の調和のスポットです。
以前にも 訪れた事があるのですが 紅葉シーズンは 初めてでした。
駐車場から すぐ近くで 見られるのも 嬉しいです。
IMG_0797層雲峡1
銀河の滝を見て、50メートルほど奥のほうに歩くと見えてきます。
流星の滝は 少し遠目に見えますが 力強く流れている感じがしました。 
IMG_0799層雲峡2
流れ出る清流も 美しかったです。
IMG_0806三国
三国峠です。
標高は1139m!北海道にある国道の中で一番の高さを誇り、
眼下には 十勝平野が 広がっています。
IMG_0809三国2
樹海と黄葉が織り成す広大な眺めが 北の大地を感じさせてくれる景色です。。
 IMG_0825然別湖
標高810メートル。北海道で最も高い標高に位置する自然湖・然別湖(しかりべつこ)。
「天空の湖」とも呼ばれ、その透明度も国内有数です。
遊覧船で 30分のクルーズでした。
然別湖2
透明度の高さと 美しい水を 体感したかったのですけど
遊覧船は ガラス張りの席のみで デッキはないのが 残念でした。
ガラスが 邪魔ですけど 天空の湖の水の感じが 伝わるかしら~?
IMG_0836福原
9月中旬から1ヶ月程度の、紅葉シーズンのみ無料で特別公開される、福原山荘です。
敷地面積が8万5000平方メートルの個人の私有地で
十勝地方に店舗を展開している「スーパー・フクハラ」の創業者の福原治平氏の別荘の敷地です。
庭園内には小さな池や滝があり、景色を楽しませてくれました。
IMG_084510061.jpg
池に紅葉が反射するさまが 素晴らしく綺麗~~でした。
IMG_084610062.jpg
グラデーションの紅葉も 綺麗でしょ♡
IMG_084710063.jpg
モミジではなくて カエデの紅葉です。青空なので 美しさ倍増^^
IMG_085010065.jpg
赤い絨毯になっているのも 素敵ですね。
IMG_0821三国3
観光を終えて 十勝平野の道路をバスは 走ります。
道路は 真っすぐ!東京の渋滞した道路と 違い過ぎです。
IMG_086210068.jpg
十勝は 酪農地域ですね。
広々した牧草地に 牛さんが くつろいでます。
十勝には 人口の3倍の 牛さんが いるそうですよ。
IMG_0871空港
十勝帯広空港に到着です。
左の端に 私が 写っているのが見えますか(笑)
この空港✈を 作るのに 1軒の酪農家さんの土地だけで 作れたそうです。
十勝の土地が どれだけ広いのかが解りますね。
IMG_086810060.jpg
空港内です。
朝ドラ「なつぞら」を 見ていたので 十勝が見られて 嬉しい気分で
帰路の飛行機に 乗りました。

3日間の 北海道旅日記を 見て下さって ありがとうございました。
スポンサーサイト



10 Comments

まだコメントはありません

やっこ  

十勝平野

北海道に行くのはいつも夏だったので
紅葉のシーズンに足を運んでみたくなりました。
然別湖、見るからに寒そう。。。
福原山荘、素敵なところですね。
赤いもみじがとってもきれい♪
新緑の時期にもオープンガーデンされるのかしら?
帯広に友人がいて25年前に訪ねたことがあります。
どこを見ても広々としていて、ごちそうになった
ジンギスカンが美味しかったのを思い出しました。

2019/10/16 (Wed) 08:48

ココア  

最後はお天気になってよかったですね。
紅葉も見頃ですね。
十勝、行ってみたいです。
なつぞらロスなので(笑)。
搾りたてのミルクのアイスを食べてみたいです。

2019/10/16 (Wed) 17:59

mcnj  

北海道旅行

お早うございます。

広いですね、北海道。
昔行った時は、道央道がなくて、下の道を、ちんたらちんたら、走っていきました。
層雲峡は、帰りに通りました。
十勝平野は、走ったことがありません。

2019/10/17 (Thu) 06:29

ケイ  

やっこさん~♪

北海道は 春夏秋冬を制覇しているのですが
十勝は 初めてでした。
朝ドラも 見ていたし 楽しみにしていたのです。
北海道の広さを 感じるのには 良い場所ですね。
3日目は 青空だったので 気持ちが良かったです。

福原山荘は 9月中旬から 10月中旬の紅葉時期だけ
公開されるのです。
紅葉が無かったら 普通のお庭になってしまうかな^^
 

2019/10/17 (Thu) 22:42
rikokei

ケイ  

ココアさん~♪

3日目にして やっと青空が 見られて良かったです。
旭岳 黒岳の山頂は もう紅葉が 終わり頃でしたが
下の方は 真っ盛りだったので とても綺麗でした。

なつぞら!終わってしまって 寂しいです。
なっちゃん おじいちゃん 天陽君 胸キュンシーンが 多かったです♡
十勝が ツアーコースに入っていたので 嬉しかったですよ。
ホテルで出た牛乳と ヨーグルトが 抜群に美味しかったです(^^)/

2019/10/17 (Thu) 22:50
rikokei

ケイ  

mcnj さん~♪

北海道は やはり広いですね。
関東甲信越が 全部入っても かなわない広さだそうです。

層雲峡は 以前も行った事がありますが
変わっていませんでしたよ。
十勝は 北海道らしい 広々した気持ちの良い場所でした。

2019/10/17 (Thu) 22:55
rikokei

秋風春風  

ケイさん^^こんにちは♪

やっぱり北海道は素晴らしいですよね~♪
私もツアーで行ってみたくなりました。
基本的には、規律の世界で生きてるので、時間厳守出来ない人を待つツアーは嫌い
なんですけど、運転しなくて済みますし^^
なにしろ「層雲峡」の2つの滝と紅葉、上から3枚目の素晴らしい清流写真を見せ
られては、わがまま言ってられません♪
「然別湖」、天空の湖・・・これ、遊覧船の窓から撮影されたとは思えない写真!
雰囲気感じられますよ~ケイさん^^
福原山荘って・・・個人の所有物?!空港の土地も個人の土地?!
やっぱりスケール感が全然違う><
ケイさんが写して来て下さった紅葉^^素敵な絨毯まで、堪能させていただきました。
ケイさん^^信号の無い真っすぐな道を懐かしくなったら、私の家に遊びに来て^^
こっちも有りませんよ~ド田舎ですから~♪
素敵な北海道旅行記、ありがとうございました^^ケイさんもお帰りなさい♪

2019/10/18 (Fri) 23:31

ケイ  

秋風春風 さん~♪

北海道は やはりいいですよね~
春夏秋冬 全部 制覇してしまいました^^
ツアーも いいですけど
集合時間!これがネックです。
皆さん マナーが良くて 遅れる人はいないですけど
もっと この景色を見ていたいし のんびり周りたくても
バスに 戻らなければなりません(泣)
レンタカーで 自由に行動したい欲求にかられましたよ。
ファーム富田の横を 停まらずに素通りされちゃいましたから~
以前 函館から 登別の旅は レンタカーで周り 面白かったです^^

旭岳は ロープウエイが 休止になってしまいましたから
残念でしたけど 他に素晴らしい景色に出会えたので
良い北海道旅行になりました。
最後まで 見て下さって ありがとうございました。

台風19号の被害で 秋風春風さんも 激務になっていますね。
どうぞお体に気を付けて 任務して下さい。
もう災害は 来て欲しくないですね。

2019/10/19 (Sat) 22:48
rikokei

のんき  

このページは何年か前に私も立ち寄った観光地
当時のことを、懐かしく思い出して、夫婦の会話が始まりましたが、「えええ。。。行ったか??」という旦那の一言。
たくぅ・・
然別湖で遊覧船に乗って、満天の星空を見に行ったやん!
ええええ誰と。。。
遊覧船の向こうに少し見える「唇山」って本当に唇みたいやったやん!
ええええ全く記憶にございません
もうええわ。。あんたとは二度と行かん!

2019/10/22 (Tue) 20:35

ケイ  

のんきさん~♪

のんきさんも 同じようなコースで ご夫婦旅行したのですね。
然別湖は 遊覧船も 含めて1時間位の 滞在時間だったんで
始めは 地味な湖だわ。の 印象だったのですが
空気と水の澄んだところでした。
夜の星空は さぞ綺麗だったでしょう~♡

ご主人様は 忘れちゃったのね?
ブログの 旅日記を見せましょう(笑)
私は サッとお泊りに付き合ってくれる友達が
近くにいないのです。
お泊り友達がいるのんきさんが 羨ましいですよ。 

2019/10/22 (Tue) 22:08
rikokei

Leave a comment