FC2ブログ

神社巡りと 可愛いカフェ~♪

ランチを 食べてから 次に訪れた馬橋稲荷神社があるのは、
JR「阿佐ヶ谷駅」と「高円寺駅」の中間あたりです。
IMG_0940稲荷4
住宅街を歩いて行くと、高い木々に映える、朱塗りの鳥居が見えてきます。
立派な木製の一の鳥居をくぐると…。
32671E93-F558-4DCC-BAFA-5AD3FE3F4F41あさ1
大きな二の鳥居、「龍の鳥居」が登場。
神影石作りのこの鳥居には、左に昇り龍、右には降り龍の彫刻が施されています。
龍だけを撮って 昇り龍 降り龍の写真 2枚をアップで 並べました。
龍の巻き付いた鳥居は珍しく 都内では 3箇所だけなのです。
IMG_0946稲荷2
朱塗りの随神門には 大きな「開運の鈴」が あります。
直径は75センチ。鳴らせる鈴としては、都内最大級。
この鈴の下で手を叩き音が響いたなら願いが叶う、なんて噂も!
もちろん 手を叩きましたよ^^願いは何かは 内緒です(笑)
1IMG_0947稲荷
社殿に来ました。ここで祀られているのは、
稲荷神として知られる、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)です。
「稲荷のイは、生きるのイ。力強く活動することを意味します。
ナリは成る=成就すること・出来あがることを示します。つまりイ+ナリとは、活動が成就すること。
成就のためには自ら活動すること。頼るだけでなく、自ら懸命に努力してこそ、
稲荷神は応えてくれるにだそうです。
IMG_0949朝氷川3
神様のお使いの狐さん達等がたくさんいて
お願い事など叶えるために働いてくださっていたそうなのです。
ここはちょっと変わった願掛けができます。
願い事を紙に書いて、小さな狐の置物に入れます。
持ち帰ってもいいし、本殿前の稲荷像に置いていっても良いのです。
小さな可愛いきつねさんが いっぱい置いてありました。
IMG_0952朝氷川
JR高円寺駅から近くにある高円寺氷川神社。
今 脚光を 浴びている気象神社があるのです。
「先にお参りを済ませて下さい」の 立て看板は???ですよね~
IMG_0954高円寺9
気象神社は氷川神社の拝殿左側にあります。
日本で唯一の気象・天気にまつわる神社として、気象予報士の合格祈願や
イベント開催に伴う快晴祈願、雨男・雨女と感じている方々が多く参拝に訪れています。
有名な話としては、太陽神・天照大御神(あまてらすおおみかみ)が天の岩屋戸に隠れてしまい
世界が真っ暗になってしまった「天岩戸隠れ」伝説の中で知恵を駆使して作戦(祭祀)を立案し
、呼び戻すことを成功に導いた神様です。
気象神社ではこのような神格や伝説からご利益も様々あると考えられています。
映画「君の名は。」の大ヒットも記憶に新しい新海誠監督の最新作「天気の子」でも登場しているので、
聖地としても注目を集めています。
IMG_0955高円寺11
カラフルてるてる坊主が 可愛いです。

お参りも 済ませたので 次は カフェで スイーツですよね^^
IMG_0957朝カフェ3
高円寺店 | hattifnatt「ハナフィット」です。
入り口から可愛い雰囲気全開!
小さな扉を明けると、1階はレジとキッチン。
2階へ細くて急な階段を昇ってたどり着くとお席があります。
かなり年季の入った建物?レトロで 味があります。
メルヘンなお部屋も ありました。
page高円寺カフェ
モンブランと アイスコーヒーを チョイス。
モンブランは 濃厚な味というよりさっぱりしたお味で 甘さ控えめです。
さっぱりが 美味しかったです。

楽しい1日でした。
案内してくれたココアさん。ご一緒してくれたこうさん。
ありがとうございました。





スポンサーサイト



6 Comments

まだコメントはありません

mcnj  

馬橋稲荷神社

お早うございます。

お稲荷さん、お狐様のことかと思ったら、生きることが、成就するとの意味でしたか。
この次からは、気を付けてお参りしなければなりません。

2019/10/24 (Thu) 08:17

ケイ  

mcnjさん〜♪

神頼みだけで 願いが叶うと思うのは
良くないですね。
ちゃんと 真面目に生きないと
お狐様も 聞いてくれないでしょう。
お参りに行って良かったです。

2019/10/25 (Fri) 18:01

くちかずこ  

ココアさんの所でも拝見

流石なチョイスですね。
良いなあ。
稲荷、そうだったんだ。
三人はちょっと寂しいけれど、皆さんで楽しめて良かったですね。

2019/10/25 (Fri) 21:33

ケイ  

くちかずこさん~♪

ココアさんの 案内で とても楽しめました。
阿佐ヶ谷神明宮も 馬橋稲荷神社も 良かったです。
若い頃は 神社仏閣には 興味が無かったのに
今は 好きなのが 不思議です^^
稲荷の意味も 今回 初めて知ったのです。

2019/10/26 (Sat) 23:42
rikokei

ココア  

お疲れ様でした。
コメントが遅れてごめんなさい!
私もやっとアップしました。
地元の、神社巡りをしていただけて
嬉しかったです。
叉、遊びにいらしてね。

2019/10/28 (Mon) 07:16

ケイ  

ココアさん~♪

お世話になりました。
阿佐ヶ谷周辺に こんなに素敵なお宮や
神社があるのは 知りませんでした。
ランチやお店も 素敵!
ありがとうございました。
まだココアさん ジモティにはあるのね。
また 宜しくします♡

2019/10/29 (Tue) 11:00
rikokei

Leave a comment