暖かい春のような日でした~♪

今日は 暖かかったですね。
東京ではお昼過ぎに最高気温が20度を超えました。
立春前に20℃以上になったのは1969年以来44年ぶりらしいです。
でも明日にかけて、空気は冬へと一気に入れ替わるそうです。
皆さまも 寒暖の差で 体調を崩さないように十分ご注意くださいね。

クリスマスローズの赤ちゃんが 芽を出しました。
まだ小さくて ホントに可愛いですよ。
DSC02617.jpg
20苗です。これからが とっても楽しみです。
DSC02620.jpg
ラッパ水仙の芽も グングンと伸びています。
DSC02621.jpg
チューリップも芽を出しました。

まだ寒さも 戻って来ますが 新芽ちゃん達!頑張れ~♪

インフル騒動も 落ち着いて 孫も家に帰り
大人だけの 夕食になってます。
メニューも大人向き!お子様メニューから 解放されました。
DSC02614.jpg
小米花さんに教えてもらった「牡蠣のジョン」
韓国料理なので コチジャンタレで 食べるのですが
レモンとお醤油にしてしまいました。
DSC02613.jpg
胡麻ゴボウ。唐揚げにして 麺つゆ パルサミコ お砂糖で味付けです。
後をひきます^^好評でした。
DSC02612.jpg
鶏ハムのオニオンマリネ。
塩を多めに鶏ハムを作って スライスオニオンでマリネして 塩分を抜きました。
オニオンに味が付くので ドレッシングは 無しです。
いつもよりしっとりジューシーな鶏ハムになります。
DSC02615.jpg
レンコン好きなので 酢ばす。
DSC02616.jpg
ピンボケになってしまいましたが
余ってしまっている干し芋とリンゴの煮もの?くるみ入り。
お砂糖をいれなくても 干し芋の甘みで 優しい味になりますよ。

なるべく塩分控えめで 作ってますよ^^
つまみにも おかずにもなるメニューで のんびり夕食も
良いものです(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

2月

もう、寒も終りましたね。
早速、20度ですか。
春を過ぎて、初夏ですね。
こちらは、それほどではありませんが、暖かい一日でした。

新芽が育って来ましたね。
これだけ、全部育ったら、大変ですが、ケイさんの所は広いですから、地植えにでもしたらいいですね。

新芽、グングン~~

球根たち、目覚めましたよね~。
インフル騒動、落ち着かれて良かったです。
お疲れさまでした。

胡麻ゴボウ、美味しそうですネ。私も作ってみたいです。
割と大きめに切ってあるようですが、じっくり揚げるのでしょうか。。。

mcnj さん~♪

暖かい日が 2日も続いたので 嬉しいです。
まだ寒の 戻りはあるでしょうが
確実に 春になって行きますねv-353

クリスマスローズの赤ちゃん達!可愛いです。
mcnj さんのおかげですね。ありがとうございます。
大苗の 蕾も だいぶ膨らんで来たので
花を楽しめる時まで もう少しですv-411

小米花さん~♪

暖かい日が 続いたので 嬉しいですね。

インフル騒動!まだ終わりではなかったのですv-356
唯一うつらなかった りこに感染しました。
明日から また看病ですv-388
私まで 周って来そうでドキドキですが(笑)

胡麻ゴボウの牛蒡は 細めのを 2つ割りにしました。
牛蒡の水分によって 揚げて下さいね。

No title

京都は機能が19度、今日はもっと暖かかった気がします。
春の陽気のこの感じ、嬉しいような怖いような・・・

そうそう、子供がいるとメニューが変わるから
何日も続くと、ちょっと厳しいなぁってお年頃になってしまいましたね私たち(笑)
胡麻ゴボウ、ゴボウ大好きの私にはちょっと気になる1品。
明日早速作ってみます(^^)v ありがとう

No title

インフル、大変でしたね。
ケイさんはかからなくてよかったです~☆

お子様メニューから大人メニューへ。
こうしてちゃんと切り替えて食生活を
支えていらっしゃるケイさんに脱帽です。

むっちゃん~♪

暖かい日が 続いたので 嬉しいです。
でも また寒さが 戻って 明後日 雪の予報も出てますよ。
でも 確実に 暦の上だけではなく 本当の春が 近づいてますね。

お子様メニューは ちょっと辛い年代になりましたよね~^^
胡麻ゴボウ!自画自賛だけど 美味しいですよ。
作ってみてねv-411

やっこさん~♪

インフル騒動!また 終わっていなかったのですよ~
感染していなかった 孫1(りこ)に うつりましたv-356
でも 高熱にならずに 治まりそうですv-411

いえいえお子様メニューばかりだと 
ちょっと困る年代になってきました。
あは^^自分が食べたい物を 作ってしまいますv-411

No title

いろいろ作られましたね。
塩分控えめはいいですね。
血圧の為にも控えめにこしたことはないです。

クリスマスローズも第二段、蕾もだいぶ膨らまってきました。
春の足音と思っていたら、明日は雪模様とか…
積もらないといいわね。

ココアさん~♪

食べ物にも 気をつけなければいけない年代になりましたね(笑)
塩分控えめで 野菜多目を 心掛けないといけないかな?


春の陽気になったと 喜んで来たけど
また雪の予報ですね。
一気に春には なってくれないみたいです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR