石段の温泉街・・・伊香保~♪

ラベンダーパークを出て また関越道へ・・・
東京へ戻る形になりますが 渋川伊香保インターで 降りて
向かった先は・・・伊香保温泉です。

万葉の時代から人々に親しまれてきた、石段街がシンボルの温泉地。
そこはかとなく、大正浪漫の雰囲気が漂い、ノスタルジックな雰囲気がありそうですね。
1度行きたかった 温泉地です。

伊香保温泉は、温泉街をぐるりと1周する小さめの1BOXカーの伊香保温泉循環バスが
走っています。だからとても便利です!
散策するのに 石段を登らなくてすみました^^
DSC01384.jpg
頂上の伊香保神社にお参りしてから 石段街を下って行きます。
400年の歴史を持ち、湯煙の立つ、情緒あふれる石段街。
伊香保神社から 石段下の関所前付近まで 360段、約300mの石段が続きます。
DSC01393.jpg
石段の両脇に温泉旅館やお土産屋、射的の店などが 並び、温泉情緒たっぷりです。
DSC01398.jpg
もっと寂れているかと思ったら 賑やかですね。
DSC01389.jpg
レトロで 可愛いお店もあります。
DSC01391.jpgDSC01392.jpg
伊香保温泉の石段には十二支のプレートが埋め込まれています。
プレートを探しながら石段街を歩くのも 面白いですね。
DSC01400.jpg
射的のお店。夢中になってるお嬢さんがいましたよ。
レトロだけど 今 こんなお店があると 新鮮なのかも知れませんね~
DSC01405.jpg
路地裏も 中々素敵です。
DSC01403.jpg
ほとんど 下ってきて お疲れ様でした。
DSC01362.jpg
伊香保温泉の石段街から少し離れたところに佇む「ぴのんさんです。
カップルや一人旅など少人数様での旅行にぴったりの洋風旅館なのですよ。
夏休み真っ盛りでも リーズナブルなお値段なので 行ってみました^^
DSC01357.jpg
伊香保の老舗旅館松本楼の 若女将(お嬢さん)が やっている洋風旅館で
本館松本楼のお風呂が 入り放題です。
DSC01360.jpg
まずは 歩いて3分の本館 松本楼のお風呂で 汗を流して・・・
DSC01359.jpg
古くから伊香保に湧く温泉は、湯に含まれる鉄分が酸化して茶褐色なのです。
近年湧出が確認され、色が無色透明な温泉もあります。
松本楼さんでは 2種類の温泉に入ることが出来ました。
DSC01377.jpg

ぴのんさんのレストランで 夕食です。
DSC01364.jpg
ビールと ゆずソーダ(笑)で 乾杯~♪
私が 呑めないのは 残念!
DSC01363.jpgDSC01365.jpg


DSC01367.jpgDSC01370.jpg


DSC01374.jpg
DSC01375.jpg
フレンチみたいに見えますが
シノワーズという創作中華なのです。
珍しいので そちらを選びました。
メインは 牛ヒレステーキ ガーリックオニオンソース。
中華なの?ですが 美味しかったです^^

DSC01379.jpg
DSC01378.jpg

就寝前に またぴのんさんで 温泉^^
ふやけたまま 1日目が終わりました。

2日間の旅から 帰って来てから
遊び疲れだか(笑)孫から 風邪をもらったのか?
夏疲れなのか? 昨日は 喉が凄く痛くなって
8℃超えの熱を出してしまいました。
馬鹿は風邪をひかない!を 返上(笑)
幸い1日で 熱も下がって ホッとしましたが
皆様も 暑さや 夏の疲れには ご用心下さいね。


コメント

伊香保温泉

玉原高原の後は伊香保温泉に行かれたのですね~。
あちこちのお店に立ち寄りながら階段を下りて行くので、そんなに苦にならなかったでしょう?
一時期、すごくさびれていると聞いていましたが
どんどん若い女将さんたちの努力でにぎわいを取り戻してるんですね。
ステキなホテルでしたね♪

伊香保温泉は、行ったことがないです。
昭和のかおりがして
いい雰囲気ですね。

ホテルはといえば、おしゃれでいい感じ。
それで、リーズナブルとくれば
嬉しいですね。

伊香保温泉も素敵なところね~
レトロでお洒落だわ☆
階段を見て正月行った金刀比羅宮を思い出しました。

体調はいかが?
久しぶりのミニオフ会楽しみだね♪

伊香保温泉

360段の石段ですか。
登りを歩いたら、大変ですね。
榛名湖のそばですね。
景色が良さそうです。

やっこ さん~♪

玉原高原の後は 近いところの 水上や猿ケ京は 行ったことがあるし 
その他たくさん温泉がありますけど 伊香保は 興味ある
温泉地だったのです。
8月の金曜日だったのでかもしれませんが
観光客がたくさんで 活気がありました。
レトロな石段街v-353風情があって 良かったですよ。

ココアさん~♪

夏のリゾート地も 大好きですけど
レトロな温泉街v-353面白かったですよ。
浴衣でそぞろ歩きが 似合いそうな街でした。
出来なかったけど・・・(笑)

10月もまた旅行に行くので
リーズナブルなところを 探しました。
こじんまりしていて おしゃれなので 当たりましたよ^^

キャーーーーーーー!!

伊香保温泉?
懐かしい~5年くらい前に行ったわ~♪
どこのお宿に泊ったのかしら~?
って見ていたら・・・
なにやら見た事のある画像が・・
なんと!私もこの『ぴのん』さんに泊りました~!!
あまりの偶然にびっくりして思わず叫んでしまったmipoです。

ぴのんさん、若女将さんも感じ良いしお料理も美味しいしおまけにリーズナブル。
松本楼の貸切風呂も使えてとっても良いお宿ですよね!
レストランの写真中央の窓際の席で夕食を食べました^^

mipo ちゃん~♪

さすが 妹よv-353
宿選びの好みが 似てるのね。
同じところに 泊ったなんて 嬉しいなv-411

松本楼のお風呂も入れるし
お部屋も 綺麗だし いしお料理も美味しいし
良い宿でしたね。
若女将さんに会えなかったのは 残念だわ。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR