四国旅行。金毘羅参り編~♪

昨夜 四国旅行より 戻りました。
桜が咲くこの季節 天候の変化が 激しかったですけど
楽しんで来ましたよ。
旅日記に しばらくお付き合い下さいね。
DSC02786.jpg
羽田発10;30 雲がなかったので アルプス連峰が 綺麗に見えました。
いつも 雲の上で 下が見えないのに 珍しいですね。
DSC02788.jpg
11;45に 高松空港着。
たった1時間15分の
フライトでも
四国に来たのだ!って
実感できたのは
大きく書かれた「さぬき」の
文字でした。
3泊4日の旅の始まりです。


最初に訪れたのは 金毘羅宮です。
伊勢神宮 京参りと並んで
これだけ有名な観光地(失礼)はないでしょう。
昔から、「金比羅ふねふね、追い手に帆掛けてしゅらしゅしゅしゅ」と歌われ、
海の安全には欠かせない神社です。

表参道から 歩き始めました。
DSC02795.jpg

DSC02796.jpg

DSC02797.jpg
賑やかにお店が並ぶ門前から 階段が始まります。
若い方まで 杖をついているのが わかりましたか?
御本宮までの石段は785段も あるのですよ。
門前のお店で 無料で杖を貸しだしています。もちろん 私も 借りました。
DSC02800.jpg
笑顔でおまいり こんぴらさん!! はい^^頑張ります。
DSC02803.jpg
本宮に着いた!って 思ったら これは旭社でした。
かなり立派ですね。これじゃ 間違えられますね^^
DSC02804.jpg
旭社を通りすぎていくと、またもや階段が出現。
ですが、ここを登りきると、ついに御本宮です。
DSC02806.jpg
「こんぴらさん」の名で親しまれている金刀比羅宮は、仲多度郡の琴平山に鎮座し、
住古には大物主神(おおものぬしのかみ)を祀り「琴平宮(ことひらのみや)」と称しました。
中古になると「金毘羅大権現(こんぴらだいごんげん)」と改称し、
永万元年(1165)相殿(あいどの)に崇徳天皇(すとくてんのう)を合祀しました。
その後、神仏分離により現在の「金刀比羅宮」となったのは、明治22年(1889)のことです。
農業・漁業・医薬・技芸など広汎な御神徳を持つ神様として、
今も 全国の人々の厚い信仰を集めています。
DSC02807.jpg
ここまでの全785段は、
やはりそれなりに苦しかったですが、
私としては、余裕と言えば、
まだ余裕でした??!!。(^^ゞ
うふ^^正直に言うと、かなり辛かったです。
後で 膝が痛くなりました(笑)
でも1日で 治りましたよ。

こんぴら参りは あまり年をとらないで
足腰が丈夫なうちに行きましょう^^

DSC02808.jpg
あいにく黄砂で 霞んでしまいましたが
本殿の右に行くと、讃岐平野を見渡す事ができます。
この高さなので 階段を 登って熱くなった体に 風が気持が良かったです。

konpirasan14.jpg
本宮の横の「絵馬堂」には大手や中小の船会社が航海の安全を祈念したり、
大漁を祈願する絵馬が所狭しと吊るされています。
これは「こんぴらさん」が海の神様だと信じられているからなのですね。

DSC02801.jpg
登りの途中にあった こんぴら狗です。可愛い~♪
江戸時代、伊勢神宮などと並んで金毘羅宮へお参りすることは
庶民の夢の一つだったそうです。
東日本など遠くからのお参りは大変なので、
旅慣れた人に代参を頼んだりすることも多かったそうです。
そんな中で、この写真のように犬が『金比羅参り』と書いた袋に
飼い主の名前を書いた木札、初穂料、道中の食費など入れて
代参をする事もあったとのこと。
犬は旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、
大役を果たしてきたそうです。
当時の優しい人に感心だし 狗ちゃん 偉かったのね~

DSC02813.jpg
神が乗る神馬と聞くだけでなんだか有難い気分になってきます。
馬は大変に落ち着いていて、おとなしいです。
しかし、こんぴらさんに馬がいるとは思いませんでした。
「月琴号」 白くて可愛い5歳
「トウカイスタント号] 18歳 サラブレット
美しい神馬ちゃんでした。

帰りは 裏参道です。象頭山の自然に触れることが出来て
下りの坂道。気持よく 歩く事が出来ました。

DSC02791.jpg
こんぴらさん お参りの前に お昼に食べたうどんです。
やっぱり本場で 食べなくては・・・
美味しかったです。丸亀製麺と同じでした(^0^)ゞ

お参りを済ませて 次は 海を渡ります。
次回も 見て下さいね。
スポンサーサイト

コメント

No title

お帰りなさい!
楽しまれたようでよかったです。
私は、盲腸で行けなかった四国への修学旅行。
いつかリベンジしたいと思っています。
金毘羅さん、よく上りましたね。
足が、がくがくしちゃいそうだけれど。
さすがケイさん!

No title

お帰りなさい!金毘羅さんの階段は大変だったでしょ?
私も結婚前に友達と行きました。
いつも階段は苦手で途中で貧血。
しばらく休んでからまた登ってまたまたダウンしました。
2度もダウンした所はここだけ。
そんな思い出の場所です。
さすがあちら方面ではお蕎麦はなかったでしょ?(笑)
いろんな写真見せて下さいね。楽しみにしています。

No title

おかえりなさい♪
階段上ったのね。お疲れ様。
私も元気なうちに、行ってみたいな。
一番気になったのは、神馬かな(笑)
おうどん大好き!本場の讃岐うどん、美味しいでしょうね。
次回のアップ楽しみにしています♪

お帰りなさい~

学生時代、四国は友達と高知までサンフラワー号で行ったことはありますが、
金毘羅さまには行きませんでした。
ケイさんのレポで楽しませて頂き、嬉しいです。

犬の代参のお話し、初めて知りました。
すごく感動しちゃいました。
ワンって素晴らしいし、そのワンを見守った庶民の心意気に感激です!
いいお話をありがとうございました。

こんばんわ

いいなあ~、四国の旅!
金比羅さんには学生時代に行ったことがあります。ずいぶん前だけど・・・。
あの長~い階段。まだ若かったけどヘロヘロになっちゃったことを覚えてます。
次の日記では、広島に渡ったのでしょうか。
僕、2度目の四国の旅はバイクで行きましたが、大歩危小歩危にかずら橋~四万十川に桂浜というコースで走りました。
また、四国に行ってみたくなっちゃいました。

金毘羅さん

785段ですか。
最初から、諦めて置きます。
参道は、何となく、お伊勢さんと、似ていますね。
讃岐うどんは、茹でた手を、刻みネギと醤油ダシ岳で食べるのが、
美味しいそうです。
自己流でいいそうですが。

No title

何度も尋ねる金毘羅さんですが、最後まで登ったのは、まだ子供たちと一緒のころかな。。。20年くらい前になります
それ以後、階段途中の喫茶店で、待つことが多くなりました(笑)

本場のさぬきうどん。腰があって美味しいよね。腰のないふにゃふにゃの伊勢うどんとは真逆です。
やっぱり私は、釜揚げが一番好きだわ。

旅の記録楽しみにしてるねっ!

ココア さん~♪

ただいま~^^
四国への修学旅行が 盲腸で行けなかったの~~!
それは 心残りですね。
是非 四国も旅行してね。

金毘羅さん 頑張りましたよ~
でも 次の日まで 膝が・・・・v-393
日頃の 運動不足が 祟りました。
行く時は しっかりトレーニングして 鍛えてから 行って下さいね。

うどん県

讃岐の旅第1日目ですね。
飛行機からアルプス連峰が見えたのですね。
南アルプスかな?
お天気が良くてよかったですね。
金比羅山の階段はこれでもか!!っていうくらいありますよね。
あの杖が大活躍です!!
金比羅山からみえる讃岐平野はきれいな形の山が
ぽこぽこあっておもしろいなぁと思ったのですが、
飛行機からの風景とは反対にすごくかすんでましたね。残念!
讃岐うどん、1杯目ですね。
旅行中何杯食べられるかな?

さくら子さん~♪

ただ今~♪
さくら子 さんも こんぴらさんに行った事が あるのですね~
あの階段は 強烈ですよ。
わたしも次の日まで 膝が がくがくで 痛かったです(笑)
いまのうちに行けて 良かったかな^^

あっ!そういえば お蕎麦屋さんが 無かったですね。
うどん王国でした。

ももママさん~♪

ただ今~^^
こんぴらさんの 階段!凄いですよ~
でも ももママさんなら 楽々でしょうね。
私は 膝が痛くなりました。

神馬v-353は 初めて見ましたよ。
とっても綺麗なお馬さんでした。
うどんは さすが 本場ですね。美味しいです~

小米花さん~♪

ただ今~♪
サンフラワー号で 高知まで行った事があるのですか!
素敵!良い思い出ですね。

犬の代参v-353江戸時代だったら 凛君も 出来そうですね。
想像しただけで 可愛い~^^でも旅には 心配で 出せませんね(笑)
その時代の ワンも 庶民も素敵です。
想像のわんこも 可愛いので 思わず撮りました。

hiro2088 さん~♪

四国は 初めてでしたけど 良いところですね。
こんぴらさんの 階段は hiro2088 さんでも へろへろになりましたか^^
かなり大変ですよね。
私も 膝が痛くなりました。
金毘羅宮の次は 小豆島に渡りました。
道後温泉に 四万十川 桂浜に大歩危小歩危にかずら橋のコースです。
ツアーなので 楽に 連れて行ってもらいました。
次回も 載せますので ご覧下さいね。

mcnj さん~♪

こんぴらさんの階段は 大変ですよ。
mcnj さんも 挑戦してみて下さいね。
お伊勢さんのおかげ横丁の方が 綺麗に整備されていますね。
こんぴらさんは 雑然としていて庶民的でした。
でも 雰囲気は 似てました。

のんきさん~♪

何度も 金毘羅さんに行ったことが あるのですね~
いいな!こんど行ける事があったら 参道のお店が 面白そうだったから
階段を登らずに お店巡りをしてみたいです^^

さぬきうどんは 美味しいですね。
でも近所にある丸亀製麺と同じだった!って言ったら 怒られちゃうかな(笑)
伊勢うどんも 美味しいですよ~。たれが 絶品です。

やっこさん~♪

飛行機からは 景色が鮮明に見えたのに
四国では 黄砂の影響でしょうか
霞んでしまった日が 多くありました。う~ん 残念です。

金比羅さんの階段は 凄いですね。
最初は杖なんて 借りなくても!って思っていたのに
大活躍してくれました(笑)
さぬきうどんは ツアーなので 食べ歩きしている時間がありませんでした(泣)
その後は 鯛飯 地鳥の唐揚げ カツオのたたきを 食べることが出来ましたよ^^ 

お帰りなさい

天気はどうだったのかな?
帰りまで、よかったのかしら?
四国も旅のレポート続きも楽しみにしていますよ。
金毘羅さん、私ものんきさんと一緒に茶屋でまっているわ(笑)
20年前に一度登ったことあるけど、記憶にないのよね。
大変だったのかな???

ヒイさん~♪

お天気は 4日間のうち 2日間悪かったです。
でも景色は 良かったですよ。
楽しめました。

金毘羅さんは 20年前に登ったのね。
記憶にないのは 楽々だったのよ。若さだわ~
今度も 大丈夫!頑張って 登りましょうv-411
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR