四国旅行。しまなみ海道と 道後温泉へ~♪

2日目の午後 小豆島から高松港に着いてから 道後温泉に
バスは走ります。ツアーなので 盛り沢山ですね。
夕方 道後温泉から しまなみ海道オプションに 参加しました。
天気が悪かったため 迷ったのですよ~。そうしたら参加者は4人!
たったひとりでも しまなみ海道は ご案内したい!という添乗員さんに感謝です。
きっぷがよくて 親切な土佐女性の添乗員さんは 素敵でした。
ツアーの場合 良い添乗員さんだと 旅の楽しさが 倍増しますね。

愛媛県今治市、瀬戸内海の来島海峡を跨いで大島と四国を結ぶ長大橋を 走りました。
北側に自転車歩行者道、南側にバイク道を併設しているのです。

最初は雨だったのに 次第に 空が明るくなってきたのですよ。
嬉しいですね。期待で ワクワクです。
DSC02873.jpg
夕日に浮かび上がる来島海峡大橋。
今度は 上から 眺めますよ。
IMG_0194.jpg
大島の南端、標高307.8mの亀老山にある展望公園。
来島海峡大橋の全景を望むスポットです。
IMG_0185.jpg
どんどん晴れて来て 黄砂も無くなり 遠くまで見る事が出来ました。
静かな海に 島が ポッカリ浮かんでいるようです。
IMG_0191.jpg

綺麗~!絶景です。
瀬戸内海の美しさを改めて実感しました。
来て 本当に良かったです。
DSC02887.jpg
恋人同士が鍵をかけるというロマンチックな場所がありました。

また1時間ちょっとのドライブで バスは 道後温泉に戻ります。

DSC02899.jpg
道後温泉は、日本書紀にも登場するわが国最古の温泉です。
外国人観光客も多く 賑やかです。
写真の道後温泉本館は、明治27年に建築された三層楼のどっしりしたもので、
近代的なホテルや商店街の中にあってひときわ風格ある姿を誇っています。
坊っちゃん温泉で 親しまれていました。
DSC02898.jpg
ゆっくり道後温泉本館で 温泉に浸かってイイ気分~!
浴衣でとてら(丹前)を 羽織って 温泉街を散策しました。
周りの人が 皆 その姿なので 温泉情緒を たっぷり味わせますね。
道後温泉本館の中は 撮影禁止みたいだったので 画像は無しです。 
DSC02905.jpg
道後温泉駅です。
明治44年建築の旧駅舎が明治洋風建築そのままの外観で復元されていて、
周辺の景観のマッチしていて 素敵です。
夜のライトアップも 綺麗~!
DSC02909.jpg
坊っちゃんカラクリ時計。
軽快なメロディにのって時計台がせり上がり、
夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物が現れるそうですが 残念ながら
その時間に 遭遇しませんでした。。
DSC02911.jpgDSC02892.jpg

ホテルは道後温泉本館の徒歩1分にある ホテル ルナパークでした。
夕食は 昨夜のホテルと同じようだったので 省略^^
温泉で 旅の疲れも癒されて やっぱりベットが嬉しい(笑)
こうして 2日目が 終わりました。
3日目も たくさん周ります。次も またお楽しみにね。
   
スポンサーサイト

コメント

No title

しまなみ海道は、橋の美術館と呼ばれるほど
沢山の個性ある橋がかかっていますね。
私は、尾道から多田羅大橋までしか行っていないので
来島海峡大橋は、渡れなかったの。
ケイさんのところでみれてよかったわ。
道後温泉も雰囲気が抜群!

四国旅行

しまなみ海道、行ってよかったですね。
瀬戸内海の島々、素晴らしい景色です。

道後温泉は、行ったことが有りません。
もう、行くチャンスは無いかも知れません。
こうして、皆さんの記事を拝見するのが、楽しみです。

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんにちは♪

うらやましいな~(⌒▽⌒)アハッ!行きたかったんです~四国^^
道後温泉が素敵な風情で興味津々です。
絶対に四国行こうと思いました^^
小豆島の景色も、美味しいお魚もたまりません。
大島、亀老山からの景色最高!
これがタダで見られるなんて嬉しくなりますね♪
はぁ~♪ 溜息出ちゃいます^^
素敵な旅行に拍手~♪

ココア さん~♪

しまなみ海道は 長いですものね~
ココアさんの時は お天気も良くて 海の碧さが 綺麗でしたね。
今回は お天気が イマイチだったのと 夕方なので
碧い海が 見られませんでした。
でも 少し晴れたので 亀老山展望公園からの
夕日の気色は とても 綺麗でした♪ 
道後温泉!イイですよ。また行きたい(笑)

mcnj さん~♪

しまなみ海道に行く途中は 天気が悪かったのですが
着いた頃には 晴れて来て 瀬戸内の展望を見る事が出来ました。
ラッキーでした。綺麗でしたよ。

道後温泉は mcnj さんのところの方が 東京からより近いですね。
良いところですよ。是非 お出かけ下さいね。

秋風春風さん~♪

こんばんは♪
次回の秋風春風さんご夫婦の旅行は 四国に決まりですか(笑)
良いところですよ。
紹介したのも まだ半分です!
日本最後の清流に 秘境のつり橋 竜馬の土佐。
美味しい鯛に カツオ。
楽しみにしていて下さいね。

こんばんわ

僕の小豆島での一番の思い出は、寒霞渓でサルに左腕をひっかかれて血が出て恥ずかしかったことです。今思い出しても情けない話です・・・。
しまなみハイウェイには二輪車用の道路もあるんですね。バイクで素敵な景色を見ながら走ってみた~い!
道後温泉はあまりにも有名すぎて、いつも混んでいるような気がしているんですが、どうでしたか。のんびりとお湯に浸かる、なんてできないみたいって思ってるんです。
行ってみたいなあ~。

hiro2088 さん~♪

寒霞渓は 景色が良さそうですね。
でもおサルが 怖そう!!
今回は 行かれなかったので 残念です。

調べたら しまなみ海道は  歩行者、自転車専用の道と
125cc以下のバイクが通れる道が付いているのでした。
かなり125cc以下だと 小さなバイクですか?
詳しくなくて ごめんなさい。

道後温泉は 素敵ですよ。
でも 道後温泉本館は かなり混んでいます。
のんびりとお湯に浸かる感じでは なかったですが
レトロな建物は 価値ありでした。 

No title

お天気がよくなて、ラッキーだったわね
普段の心がけの賜物だと・・

♪瀬戸は日暮れて夕波・小波・貴方の島へお嫁に行くの。。♪
この歌が、ぴったりな風景ですよね
私も以前、同じアングルで写真を撮りました
いつだったかな。。って調べてみたら、2007年。もう5年以上も前でしたが、今も、あの美しい瀬戸内海の風景は鮮明です

道後温泉。楽しまれましたね。
私は、このお湯を知らないの。。
いつも玄関までで、夜はお土産のお店を覗いてしまうからね(笑)


http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/51505115.html

のんき さん~♪

わぁ~同じアングルで 写真撮ったのね!!
私達以外 誰もいない展望台でしたけど
のんきさんも 行ってるとはv-411
何だか 嬉しい~~
瀬戸内の海が 見渡せて 綺麗な景色でしたね。

のんきさんの四国日記も 見させてもらいました。
ココ行ったわ^^ココも!って 楽しく読みました。
次回ブログでは かずら橋が 登場します^^
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR