四国の旅。四万十川と 高知ひろめ市場~♪

四国旅行の3日目の午後です。
長くなってしまいましたが お付き合い下さいね。

四万十川です。
全長196km。四国では最長の大河。『最後の清流』として知られていますね。
ちなみに 日本の3大清流は 四万十川 長良川 柿田川です。
屋方舟?に乗って 観光しました。
DSC02970.jpg
岸辺は 護岸工事も 何もされていません。
流域に ダムは 無いのです。
DSC02971.jpg
緩やかな流れです。
DSC02959.jpg
漁師さんに遭遇。
柴漬け漁というのです。
1.5m程度の常緑樹の枝をひと抱え程に束ねて、
それを川底に仕掛けて数日置き、ゆっくりと引き上げ大型のタモですくい、
ウナギ、カニ、エビ等を獲る原始的な漁法なのですよ。
DSC02961.jpg
舟の目の前まで来て 獲ったモクズガニを 見せてくれました。
DSC02964.jpg
漁師さん ありがとうございました。
DSC02965.jpg
もうひとりの漁師さんは ここぞと思うポイントに投げ込みウナギを狙うハエ縄漁です。
DSC02967.jpg
なんと近づいて来てくれるでは ないですか~♪
DSC02969.jpg
うなぎでは なかったですけど 獲った魚を 見せてくれました。  
四万十川の漁師さんは 観光客に 優しいですね。
DSC02975.jpgDSC02976.jpgサムネイルで 載せました。
うなぎの稚魚と
あおさ海苔です。
興味ある方は 大きくして
ご覧下さいね。

 
ゆったりの舟で 四万十川を楽しんだ後
バスは 高知市内に向かいます。
DSC02989.jpg
高知に来た!って 感じの はりまや橋は 車窓からでした。
有名観光スポットだけど、行ってみたらがっかりした場所、
いわゆる日本三大がっかり名所らしいです。車窓で 良かったのかも(笑)

夕食は ひろめ市場で 自由解散です。
DSC02981.jpg
DSC02982.jpg
ひろめ市場の中は土佐の味覚や 屋台 おみやげ屋さんや
個性的なお店が いっぱいです。
市場内の至る所にテーブルと椅子が並べられていて,
それぞれ自分の好きなものを,好きなお店で買ってきて
持ち寄って食べるスタイルとなってます。
郷土色満点の フードコートですね^^
DSC02983.jpg
藁焼たたき専門店「明神丸 ひろめ店」のカツオのたたき。
今までのカツオのたたきとは別物!!!こんなに美味しい物だったの!!
目からうろこ(笑)塩とすだちと 薬味で 頂きました。
DSC02987.jpg
トロのお寿司。カロリー過多??
DSC02984.jpg
添乗員さん おススメの餃子。外はカリカリ 中はジューシー!
DSC02986.jpg
地鶏のから揚げ串。胃は大丈夫ですか(‘ ▽‘)ゞ
しっかり胃薬 飲みました(笑)
DSC02993.jpg

5025.jpg
露天風呂はHPより 画像を頂きました。

3泊目のホテルは 土佐ロイヤルホテルでした。
トラピックスは ロイヤルホテルグループ利用が多いですね。
綺麗で 素敵なホテルでした。

次は 最終日になりますね。
桂浜に 四国の秘境?に行きます。
また見て下さいね。
  
スポンサーサイト

コメント

四万十川

四万十川の川下りをされたのですね。
やっこたちはクルマだったので、川下りはしませんでしたが
ゆるやかに流れる川を下ってみたいなぁと思いましたよ。
しば漬け漁も間近に見られたのですね。

↓の砥部焼。
主人の母方のご先祖様は窯元だそうです。
主人の実家には砥部の焼き物がいくつかありますが
いいですね~。
やっこ家は以前行ったときにお湯呑みを買いました。
今も使ってます。
今度行く時はお金を貯めて、丼とかお皿を買いたいなァ。

四万十川

いい川ですね。
行ったことが有りません。
今のうちに行きたいです。

はりまや橋、歩いて渡りました。
がっかりしながら。

こんばんは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんばんは♪
砥部焼の魅力と、蔵の道、いい感じですね~(⌒▽⌒)アハッ!
それよりも凄い!タイの尾頭付きに、カツオ、トロ・・・あ~辛い~見てるだけなんて><
そして、秋風春風の行きたい「四万十川」を体験して来てくれたんですね♪
うらやましい~アカメが釣りたい~♪
あ!漁師さんが持ってる銀色の魚は「クロダイ」の子供のチヌではないですか?
汽水域でも生存出来るので、餌を求めて遡上(そじょう)するとは聞いていましたが、この貴重な写真を見て確信に変わりました。
ケイさん^^ありがとうございます。
行きたい~♪ しかし、今年は故有って東北に行きそうです^^

まとめて拝見いたしました。

懐かしい!
あの船乗ったし、漁師さんのあの漁もカニも見ましたよ。
でも、カツオのタタキは塩では無かった!
初耳です。
道後温泉は、夫とも良い子とも行きましたし、
来島大橋ってとても好きな橋です。
格好いいですよね!
普通の子達の新婚旅行は、ナント、四国歩きお遍路だそうで!
どうも我が家は、四国に縁があるみたいです。
明日、入院しますね。

やっこさん~♪

やっこさんはドライブで 四万十川でしたか~
川下りは 気持が良かったですよ。
沈下橋も 見たかったのですが ツアーなので
時間がなくて 残念でした。

ご主人様の母方のご先祖様は窯元!凄いです。
砥部焼は 素敵ですね。お高いけど・・・
私も 買えばよかったと 今頃 後悔してます。

mcnjさん~♪

四万十川は 緩やかな綺麗な 流れでしたよ。
豊かな自然を 感じますね。
是非1度 お出かけ下さい。

はりまや橋は 車窓からでした。
歩いて渡ったmcnjさんは がっかりでしたか^^

秋風春風 さん~♪

駆け足の 旅ですが 色々 周れたので 楽しかったです。
秋風春風 さんが 四万十川を訪れたら 絶対 釣りをしているでしょうね。
とっても 詳しいです。
漁師さんが持ってるの魚は クロダイの子供の チヌなのですね。
教えてくれて ありがとうございます。
四万十川は 天然うなぎを 見てみたかったです。出来れば食べたい(笑)
四国は 美味しいものが たくさんありますね。

くちかずこ さん~♪

くちこさんも 四万十川で 同じ舟に乗ったのですね。
柴漬け漁が 見れたのが ラッキーでした。
カツオのタタキの塩!美味しかったですよ。

くちこさん家族は 四国が お好きなのですね。
是非 今度は ご家族揃って 旅行して下さい。
素敵なところですものね。
明日からの入院 しっかり養生して
元気な 復帰を お待ちしてます。ガンバv-353

今晩は~

四国の旅行記、楽しませて頂いてます。
ケイさんの旅への思いを感じていますヨ。

今年は桜の開花が早くて、ビックリですね。
お花見は仕切り直しということで、また宜しくお願い致します。

先日は凜へのお祝いメッセージをありがとうございました。
ますますの親バカブログになりそうですが、
宜しくお付き合い下さいませ。
リリチャピと早く会いたい~~と思っています。

四万十川

四万十川、懐かしいです。
ここの青のりの天ぷらは美味しかったです。
そうそう、モクズガニは鍋料理に最適です。

高知には学友が住んでいます。
2年前の夏に有志8名くらいが集まって飲み明かしました。
その彼が1月に亡くなったという悲しい知らせを受けました。
もう高知に行っても会えないと思うと寂しいです。

3月最後の日曜日です。
冬に逆戻りしたような寒さです。
体調管理、しっかりしてください。

小米花 さん~♪

旅行記!読んでくれて ありがとうv-353
ブログアップまでが 旅行の 楽しさなのです^^

今年の桜は 早かったですからね~
それに お天気も イマイチ!
計画し直しで 小米花 さん&凛君に会えるのを 楽しみにしてますよ。

凛君が もう10歳になのね・・・
と言っても 今夏には リリーが16歳。
チャッピーが13歳になってしまいます。

山小屋 さん~♪

四万十川は よかったですよ。
青のりの天ぷらも モクズガニの鍋料理も 食べてみたかったです。

ご学友さんの悲報。残念で 寂しいですね。
故人の 思い出を語るのも 供養になるといいます。
また高知を 訪れて 思い出を話してあげて下さいね。

今日も 寒いです~。
風邪をひかないように 気をつけますね。

No title

四万十川、少し前にはドラマにも登場してましたね。
お天気もよくてよかったですね。
カツオのたたきも本場で頂くのは、美味しさも倍増ですね。
これだけ食べられるようになれば、
胃の方ももうバッチリね!
よかったわ~

ココアさん~♪

お天気が 悪くなってしまった時も ありましたが
四万十川の時は 穏やかなよい天気で 気持が良かったですよ。
ドラマにも 登場していた?見れば良かったわ。
しまなみ海道は 今 CMで 出てますね~

カツオのたたき!いつものとは 全然違うのです。
美味しかったですよ~
せっかく減った体重も もとに戻ってしまいました。
が!美味しく食べられる方が 嬉しいですね^^

No title

四万十川の川下り。行きたいのよねぇ。。
一番最初の旅行記に「何度も尋ねた」と書き込みしました。
こうやって、ケイさんのブログを拝見すると、まだまだ尋ねていないところも多く、機会を見つけて、また行きたくなりました
漁師さんのパホーマンスは、伊勢で海女さんが見せてくれるのと、同じようなサービスなのかしらね

世界三大がっかり。。マーライオイオン。はりまやばし。コペンハーゲンの人形姫だとか。。笑

旅館で同じような夕食が並ぶより、このような食事はいいですね
地元ならではの、新鮮な食材。メッチャおいしそうやわ。。。

のんきさん~♪

四万十川の川下りは のんきさんは まだ行っていませんか~?
のんびりゆったり 気持が良かったです。
沈下橋も 見たかったのですが ツアーなので 行ける時間が無く
残念でした。
駆け足ツアーだったので 今度 四国に行けたら
じっくり時間をかけて 見たいですね。良いところでした。

ひろめ市場は 郷土色たっぷりな フードコート?でした。
かつおのたたきは こんなに美味しいものだったと
初めて 気が付きました。
東京にいては 食べる事の出来ない美味しさでしたよ。
Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR