最近作った押し花額~♪

旅日記の途中ですが
押し花額を 見て下さいね。

5月19日の 息子の結婚式のブーケを 押し花にして
額に 封じ込めました。

挙式日にブーケを見た時。あらら~!面倒なバラだったのですもん^^
それもパステルカラーだったので ガ~ン(笑)
バラの花びらをバラして 1枚ずつ押して また組み立てました。
2か月かかってしまいましたけどね。

新郎新婦の写真も入れて無事!完成~。良かった~♪
記念に残る額なので 息子達も 大喜びしてくれました。

DSC00832.jpg

もう1つは 風景額です。

恐れ多くも「全国押花絵コンクール2012」に 応募したのです。
去年 神奈川県押花芸術展に出展して 周りの作品のレベルの高さに
驚いた筈なのにね~
今回は 見事 ポシャリました(泣)
それ以上 詳しい事は 聞かないで下さい~

作るのは 楽しいし 完成させただけで 大満足です。
応募する気がなければ こんな手もかけなかったですものね^^
材料集めに始まって草花押し 作画 完成まで 楽しかったです。
また挑戦する機会があれば・・・こりずにいつの日か また(笑) 

DSC01450.jpg
マイクロアジアンタム ひさしは木の茎 白壁は銀ポプラ
DSC01448.jpg
塀は 落ち葉を角に切って。 床はとうもろこしの皮
DSC01449.jpg
山はキャベツとサニーレタス 霧は綿 赤い屋根は どうだんつつじ。

この額は しばらく玄関に飾ります~♪
 


スポンサーサイト

コメント

ブーケ

結婚式のブーケ、こんな押し花の作品にしてもらえて
息子さんご夫婦も大喜びでしょう。

娘のブーケは義妹がプリザーブドフラワーで
作ってくれましたが、飾る場所がなく、
段ボールの中に眠っているそうです^^

スイスの湖畔の風景のような作品、
こんなに手が込んで素敵なのに、
落選ですか!?
残念でしたね~(>_<)
今年は優秀な作品が多かったのでしょうか?

すごい

息子さん夫婦よろこんだでしょうね。
だれも出来ることじゃないから、
羨ましいです。

ハイレベルな大会なのですね。
とても素晴らしいと思いますが。

結婚式のブーケの記念押し花絵、息子さん儀夫婦も、喜ばれたことでしょう。

ケイさ~ん、素敵です♪
息子さんもお嫁さんも喜ばれたでしょう~
とってもいい記念になりましたね。

こんな素敵な作品なのに・・・i-229
残念でしたが、また次に向かって、ねっ。

旅は、伊香保にお泊りだったのですねぇ。
伊香保は行った事がないので、参考にさせて頂きます。v-221
続きを楽しみにしていますね。

素敵~!!いい記念になるわね♪
母親の手作り!最高のプレゼントね。

キャベツやレタスも押し花の材料になるの?
細かいところまで手が込んでて
力作だとおもいますよ。
いつか・・・ね。
ケイさんの作品は色合いが好きです!

やっこさん~♪

プリザーブドフラワーも 素敵ですよv-344
お嬢さんのブーケ 飾ったら きっとゴージャスですね。
ウエディングブーケは 大きい花が多いから
作るのは きっと大変だったと思いますよ^^

落選v-356まっ!いいか(笑)です。

女将さん~♪

習えば 誰でも出来ますよ^^
ウエディングブーケとか 家族の記念になるものは
作るのも 嬉しいですからね。
新郎母として 楽しませてもらいましたv-411 

mcnj さん~♪

結婚式のブーケは 記念に残したいですね。
押し花をやっていて 良かったです。
これで 娘の時も 息子の時も 作ることが出来ましたv-353

押し花展 出品は 失敗しましたが
作品を 作り上げられたので まぁ 満足です。

こうさん~♪

誉めてくれて ありがとうございますv-353
お祝いの記念なので 作るのも 楽しかったです。

押し花コンクールv-356まだまだ未熟なんですぅ~
いつかもっと 上手になりたいですね^^

伊香保は 面白い温泉街でしたよ。
また続きがあるので 見て下さいね。

ももママさん~♪

誉めてくれてありがとうv-353
娘の時と 息子の時で もう作り終わっちゃいました^^
お祝いの記念は 作るのも 楽しかったですよ。

レタスやキャベツ以外にも ナスの皮やゴボウ色々 使います。
お料理みたいね(笑)
押し花材料集め 結構面白いです。

出遅れです~><;

小姑が帰りました。

撃沈の日々、長い長いお盆が終わりました。

私の心の中は大きな大きな穴があきました。
たぶん、埋まらないでしょう~。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風景額・・・・・・・・・
こんなに素晴らしいのに・・・・・・・・・・?
細かい作業が手にとるように分かります。
構図も素敵です。♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記念の額
立派な物が完成しましたね。
いつまでもお二人が幸せでありますように!!♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ暑いですが、ぼちぼちして下さいね。
いつも、おおきに。(感謝)

素敵ですね~
いい記念になるわ~
我が家の時にも、いつの日だかわかりませんが
ぜひ、お願いしたいです。
その時は、宜しくね。

popoさん~♪

こんばんはv-411

お盆は お疲れ様でした。
いつもと違う生活は 大変ですよねv-356
愚痴をこぼしたい時は いつでも聞きますよv-222

風景額!頑張ったつもりなのですけどね~
つもりだけでは ダメなのね(笑)

まだまだ暑いですね。
夏の疲れが 出ませんように~v-353

ココアさん~♪

ありがとうv-411

ウエディングブーケは おめでたい事の記念だし
作るのは 嬉しいこ事ですね。
うちは もう娘も 息子も 作り終わってしまったので
次の 楽しみを 待ってますよv-344
きっと近い将来ね。
その時は 声をかけてね~♪

すごくいい記念になり、息子さんご夫婦も大喜びですね
手間暇を惜しまず、時間をかけて完成させるケイさんの根気には脱帽です
我が家の娘のブーケもお願いしたいわ・・・
オット!その前に・・・
一人でブーケを持つことができないよね。。。
ケイさん!お願い!って言う日が早く来ないかしら。

コンクールに応募された作品。とても素敵なのに・・・
もっと素敵な応募があった。。。って言うことね
身近な材料で、こんな素晴らしい作品ができるのですねぇ・・。ブキッチョな上に雑な性格の私には、考えられない世界ですkぇど・・・

のんき さん~♪

押し花を 始めたきっかけが ウエディングブーケを
額にしたい!だったのです^^
もう 娘のも 息子のも 作ってしまったので 終わってしまいました。
お祝いの記念ですものね。作るのも嬉しいです。
お声がかかれば いつでも 作りますよ。
待ってますからね~v-411

コンクールに応募して ポシャリました
上には 上が たくさんいらっしゃるのですよ~
下っ端には 無理でした(笑)
まっいいかっです。
応募する目的があったから 作品作りに 熱が 入ったのだのだと思います^^

気のせいでなければ・・・
不思議な花倶楽部ですか?
ワールドプレスとは違うと思うのですが・・・
ブーケ、よく頑張りましたね!
素敵です!
くちこは性格に難ありなので、ばらして組み立てる作り方を習おうとしない生徒でした・・・
くちこも習っていましたが、超異色の弟子でして・・・
先生の作風と貴女の作風はとてもよく似ていますよ。
繊細です(*^_^*)
くちこ?
うーん、勝手気ままです。
もう1年以上作っていないです。
クリスマスの作品が色あせてきたので作り直したいのですが・・・
くちこのブログのどこかに載せました・・・
直近では、今年の9/28,7/5に押し花載せています。
良かったら・・・(*^_^*)

くちかずこさん~♪

はい!ふしぎな花倶楽部ですよ。
くちこさんもですか~?
今年の9/28,7/5のくちこさんの押し花 見て来ました。
花の表情が活き活きしていて 素敵です。
私は どうも硬くなってしまって 伸びやかさがないのです。

一応インストラクターも取得したけど ペーパーです(笑)
気ままに作るのが好きなので たぶんずっとこのままだと思いますよ^^

引越し前のブログに 押し花カテゴリーで 載せているので
よかったら 時間がある時に どうぞ~v-411
http://keilily.blog103.fc2.com/blog-category-14.html
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR