旅日記2日目 榛名湖と水沢観音~♪

2日目 ゆっくりお宿を出発して 榛名湖へ・・・
標高があがって ぐっと涼しくなります。
DSC01421.jpg
音楽が流れる道路「榛名湖メロディライン」です。
どうして音楽が流れるのかというと
道路に掘った小さな溝の上に、自動車が通った時に、
タイヤの音が溝の中に反響して、音がでます。
溝の間隔が狭いと高い音、広いと低い音がでます。
曲目は「静かな湖畔」でした。
高原の風が 爽やかで ちょっと楽しい道路でした。

榛名湖は 榛名山のカルデラに生じた火口原湖なのですよ。
お椀をふせたような榛名山が 可愛いです。
南北1.3kmの湖面には、榛名富士の優美な姿が映し出されるそうですが
この日は 映っていませんでした。
DSC01412.jpg
湖畔の遊覧馬車(トテ馬車)です。
懸命に働いているお馬さんが 可愛い~♪
DSC01413.jpg
ゆうすげの道
榛名山の相馬岳、榛名富士、二ツ岳に囲まれた草原は
30分ほどで周回できる木道の散策コースがあるのです。
なぜ 行ったのかといいますと^^
伊香保周遊バスの運転手さんが ユウスゲの群生地で 今 綺麗だから
見に行ってらっしゃい。って ススメテくれたからです。
でもゆうすげの群生は何処??
DSC01419.jpg
かすかに咲いていたゆうすげ。なんとなく寂しいです。
後で調べたら ゆうすげは 夕方咲く花だったのですね~
夕方に もう1度来てみたかったです。
ゆうすげの名誉のために ネットで見つけた画像を 貼っておきますね。
e0163536_19504642.jpg
DSC01422.jpg
次に向かったのは 水沢観音。 
坂東三十三箇所第16番札所の水澤寺。天台宗の寺院で、
「水沢観音」の名で知られています。
DSC01423.jpg
ちょっと厳かな感じの境内でした。
DSC01424.jpg
六角二重塔です。内陣が回転するようになっており、
三回まわして祈願すると願いが叶うそうです。
何を祈願したかというと・・・内緒(笑)
DSC01431.jpgDSC01432.jpg


此処に来たら お昼はやっぱり水沢うどんでしょう。
創建1300年もの歴史を持つ水沢寺参拝者に
振舞ったのがそもそもの起源とも言われているそうです。

日本三大うどんのひとつで400年以上の歴史があります。
現在、13軒のお店(水沢うどん商標登録店組合加盟店)があって
水沢うどんは、小麦粉、塩、水沢の水だけで作られています。
(添加物は一切使用していません)
参考までに・・・
日本三大うどん:秋田の稲庭うどん・群馬の水沢うどん・香川の讃岐うどんですよ^^
DSC01430.jpg
入ったのは 天正年間創業といわれる、皇室献上の水沢うどん最古の店。
清水屋さん です。
歴史を感じさせるうどんの打ち台ですね~。
DSC01429.jpg

麺は、見た目にも美味しそうなツヤツヤさ。
食べると、コシがしっかりしていて、つるつるシコシコ。
稲庭・讃岐・味噌煮込みうどんなどとも違って、このようなうどんの食感は初めて。
すりごまの入った汁は、おろし生姜が効いていて
美味しい~!
さっぱりだけど、しっかりうどんに味が絡みます。
このようなつけ汁は初めてだったので、とても新鮮な味でした。
丸亀製麺に行きつけちゃったせいか(笑) 
普通盛りで 1000円。 主人のは大盛で1,470円は ちょっとお高いかな?
でも、創業400年のうどんを味わえたというのは、良い思い出になりましたし
優しく接客して頂ける雰囲気はとても良かったです。

お腹もいっぱいになったので 少し早目ですが
帰路につきました。
1泊2日群馬旅 温泉にも浸かってのんびりでしました。
3回になってしまった旅日記 見て下さってありがとうございました。 


スポンサーサイト

コメント

水沢うどん美味しいですね。
以前、息子が、行った時に、お土産で頂きました。
本場で食べたら、なおさら美味しいでしょう。

ラベンダー、温泉、観音様に、榛名湖と、
一泊二日で充分楽しめたようでよかったですね。

水沢うどん

初めて聞きました。
そんな有名なうどんなのですね。
美味しそうですが、値段もいいです。
てうちそばと、いい、勝負になりそうです。

おはよう~^^

おうどん食べて気長に行くかなぁ~!!爆

息抜き一杯出来たでしょうね。
日頃と違う空気を吸うって時には必要ですね。♪

今朝の5時代の朝陽は綺麗だったよ~
(旅行記とは関係ないけど!!笑)
小さい子が居ないので、早起きして遠慮なくバタバタ出来て・・・・・・。
プラゴミ出してきました。

今日も良い一日になりますように・・・・・・。

ココアさん~♪

亡くなった父が 群馬出身だったので
水沢うどんは 食べた事があるのです。
本場で 食べたら さらに美味しかったですv-411
主人も お蕎麦より うどん党なので しっかり買いこんできました^^

一泊二日で のんびり旅でしたか 近い場所だったので
結構 楽しめました。

mcnj さん~♪

こんばんはv-353

水沢うどんは 関東では 皆さん 知っているうどんだと思います。
美味しいですよ。
群馬にいらした時は 是非 食べに行って下さいね。

そういえば 有名手打ち蕎麦店も 結構な お値段ですね(笑)

popo さん~♪

こんばんはv-411

暑い夏は つるつるしこしこのざるうどんが 美味しいです。
popo さんも お好きかな?^^

普段の生活が 1番いいです~
popo さんも お疲れ様でした。
我が家は 普段の生活に 孫台風がやってきますが(爆)

榛名湖メロディライン。。。楽しそうな道路なのですね
走ってみたいわ!

一杯280円の丸亀うどんに感激して、最近はチョコチョコとお昼に出かけます。
一杯1000円のおうどんかぁ~~笑
丸亀以外なら1000円って普通なのに。。丸亀に慣れ親しんだ自分が怖いわ(笑)

のんきさん~♪

車が走ると メロディが鳴るようにするって
誰が 考えたのでしょうかね~
楽しい道路でしたよ。

そうそう丸亀うどんを 覚えてしまうとね^^
創業400年の老舗のおうどんを食べていても
丸亀が 頭に 浮かんでしまうのです(笑)
両方 美味しいのだけは 間違えない!!です^^

走り屋にはたまらない場所(笑)

榛名湖も懐かしい♪
榛名山はmipoの大好きな漫画 『頭文字D』(走り屋のお話) の舞台になった場所なので、伊香保温泉に泊ったあとに行きました~!
でも水沢うどんは知らなかったな~
美味しそう!

mipoちゃん~♪

レトロな石段の温泉街も 面白かったし 
榛名湖でま上がったら 涼しくて 爽やかな気温になったので
気持が 良かったですよ。
『頭文字D』は 知らなかったけど^^
良いところでした。
水沢うどん!美味しかったですよ~
次回は 是非v-353
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR