房総(暴走?)癒し旅~♪

4月より 引きこもり生活でしたが
1泊で 母とリリチャピと一緒に 房総半島巡りの旅をして来ました。
恒例の母の日プレゼント旅行です。

のんびり旅だし 運転も楽をしたいので
久里浜港より 東京湾フェリーに乗りました。潮風に吹かれるチャッピー。
P1020065.jpg
神奈川側は 曇りだったのに 千葉側は 快晴になって行きました。
40分の航海で 房総浜金谷港に到着です。
P1020066.jpg
1度 行ってみたかったお店。
ばんやさんで ブランチ?
刺身定食と かき揚げ定食と
頼んだけど 凄いボリューム!
残してしまったけど
美味しかったです。
うわさ通りの 漁協直営の
凄いお店でした。
P1020067.jpg

P1020069.jpg
館山にある崖観音(大福寺)です。
船形山の絶壁に飛騨匠の作という舞台造りの観音堂が張りつくように建つ
真言宗智山派に属する寺院です。
私がまだ小さかった頃 家族で海水浴に来て 立ち寄った場所でした。
幼心に この崖が とても印象に残っているのです。
50年ぶり?に ちょっと感激しました。
P1020070.jpg
80歳の母は 登れないというので 下で待っていてもらって
わんこも 立ち入り禁止なので 私ひとり 駆け上りました^^
険しい階段が 結構大変かと思ったけど
すぐ登れます。

P1020071.jpg
観音堂から見る館山湾の眺めは絶景です。
景色を独り占めしたような贅沢な気分になりました。
P1020078.jpg
日本の道100選フラワーライン沿いにある平砂浦海岸です。
晴れた日には伊豆七島が一望出来るそうです。
南の海の色をした綺麗な海岸でした。
P1020077.jpg
砂浜初体験! 歩き辛いのですけど・・・チャッピー
写真 (7)
房総半島を一路、南へと向かうと。その終着点が
最南端、太平洋に向かって突き出た岬に立つ野島崎灯台です。
P1020082.jpg
灯台のまわりはグルリ太平洋。
展望台からの眺望に、地球はやっぱり丸いと実感が!?
P1020084.jpg
野島埼灯台を中心とした公園は格好の散策コース。
潮風に吹かれながら、岬の公園をひとまわり。約20分のコースでした。
P1020086.jpg
晴れていたし 海辺の紫外線は かなり強いです。
写真を撮られる時以外は 帽子を被っていました。日焼けはお肌に大敵ですね。  
P1020087.jpg
たくさん咲いていた 小さな黄色の花です。
見た事のない花です。お名前は???

まだ夕方には なっていませんが そろそろお宿に向かいます。
また次も 見て下さいね。

 
スポンサーサイト

コメント

房総の旅

チャッピーちゃんも、寂しいけど
元気になったかな?

館山には、親戚(母の弟)がありましたが、ずいぶん前に亡くなったので、付き合いはありませんでした。
遠い信州まで、生きたたこを持って来てくれました。

魚はおいしいところでしょうね。

NoTitle

母の日のプレゼント旅行だったのですね。
お母様も、チャッピーちゃんも喜ばれたことでしょう。
ケイさんも、気分転換になられたかしら?
お天気も良くて気持ちがよさそうですね。
館山は、OL時代の会社の保養所があって、毎年行ってました。
懐かしいわ~

NoTitle

気分転換できましたか?
お母様も喜ばれたでしょうね。
階段を駆け上がる事が出来るケイさんに脱帽です。
いつも二人で写っている画像ばかり見ているので、
何か物足りない感じがします。
でも、チャッピーちゃんの隣にはリリーちゃんもきっと居たわね。

NoTitle

リフレッシュできましたか?
お母様とチャッピーちゃんと一緒に旅行できて
よかったですね。
リリーちゃん、きっとついていってたわね(^^)
小さいころから、なんどもも房総行ってるのに
大福寺って初めて聞きました。
館山に従兄弟がいるから
今度連れて行ってもらおうかな。

こんばんわ

房総半島は、一度のんびりと旅してみたい所です。東京までは行くことがあっても、なかなかその先には・・・。
北海道のように飛行機でひとっ飛び!ってワケにもいかず、僕にとっては遠い地なんです。
温暖で、空気がおいしくて、景色のいい所がいっぱいあって、きれいな花がたくさん咲いていて・・・。そんなイメージなんです。
この記事を読んで、ますます行ってみたくなっちゃいました。

房総ですか

お出かけできてよかったですね。 

それも親孝行を兼ねてなので、すばらしいです。

東京から千葉に来て10年近くなります。

ばんやの大ファンで、透き通ったいかさし、いか天、刺身の盛り合わせは 定番です。
もっと他のも食べたいけど、ボリュームありすぎて追加できない。残念ながら。 

ばんやの湯も ぬるめの炭酸泉でオススメです。

天気も良く 気分も晴れて お帰りくださいね。

房総

昨夜、コメントしたと思っていたのに、
認証が違っていたのかな? あれ?
今年もお母様とチャッピー君との旅行楽しめましたね。
アクアラインができて、すごく行きやすくなりましたが、
40分くらいですが、船の旅もいいですよね。

房総は主人と初めてデートに行った地^^
その何年か後に主人がバイクに乗っている頃、この辺をバイクの後ろに乗って旅行したことがあります。お尻が痛かったです^^
「ばんや」さん。いつも混んでいて入ったことがないのですが、一度平日にゆっくり行ってみたいです。
黄色いお花の植物は「ミヤコグサ」かな?と思います。

NoTitle

こんにちは~ケイさん。
このページは数日前に見せて頂いていたのですが、パッと目に飛び込んできたチャッピーの表情が侘しげにみえて、コメントできなくなってしまったのです。

でも、良かった。
リフレッシュ旅できて良かったですね。

FBご心配おかけいたしました。
全てアカウント削除まで追いつきました。
危険度が大きいので退会しました。
ありがとうね。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ゆっくりできましたか?

暴走半島(笑)は、良いところですよね。
きっと、リリーちゃんも喜んでいたでしょうね。
我が家のらんちゃんもお空にいっちゃいました。
たまには、リリーちゃん一緒に遊んでやって
くださいね。

mcnj さん~♪

チャッピーは だいぶ我慢させてしまったので
思い切り 遊んであげました。

館山に 信州まで、生きたたこを持って来てくれる親戚が
いらしたのですね。
生きたたこ!良い思い出ですね。
館山は 空と碧い海の 綺麗なところでした。

ココアさん~♪

ずっと閉じこもっていたし
母の日の プレゼントもしたかったので 出かけましたよ。
チャッピーも 大喜びでした。
リフレッシュも 出来ましたよ。

館山は ココアさんも 毎年行っていたのね。
私も 小さい頃 何度も 海水浴に行った 思い出があります。
良いところですよね~

こうさん~♪

綺麗な空と 碧い海に 癒されてきました。
母も チャッピーも 喜んでくれたので
良かったです。

崖の観音^^誰でも すぐ登れます(笑)
熊野古道に行っていれば 楽勝ですよ。

もちろん リリーも連れて行きました。
ご機嫌で ついて来ていると思います。
写真に 映らないのが 寂しいですけど・・・

ももママさん~♪

母も チャッピーも 喜んでいたので
私も リフレッシュ出来ました。
リリーも 一緒に ついて来ていましたよ^^

大福寺の崖の観音は ももママさんが 好きそうなところです。
今度行ったら 従兄弟さんに 案内してもらってね。
眺望も 素敵です。

hiro2088 さん~♪

南房総は 空も綺麗で 海も南国の色でした。
陽の光も 明るくて 良いところですよ。
東京からは 近いけど hiro2088 さんのところからだと
ちょっと行きづらいかも知れませんね。
飛行機で ひとっ飛びの方が 便は 良いかも?です。

昼神温泉と 南房総が 候補だったのです。
母の希望で南房総になりましたが
温泉手形の 情報もhiro2088 さんから 頂いているし
次回は 昼神温泉に行ってみたいです。

あかねさん~♪

天気も 最高に良くて 母も喜んでくれたので
私も リフレッシュ出来ました。

ばんやは 以前から行ってみたいお店だったので
念願が 叶いました。
お刺身も とっても美味しいし いかかき揚げの大きさにも
びっくり!すごいボリュームです。
大勢でいって 食べないと 色んな種類が 食べられませんね。
次回は グループで 行ってみたいです。
あかねさんは 千葉なら 近くていいですね~

やっこさん~♪

再度のコメントを ありがとうございます。

房総は ご主人様と初デートの場所なのですね。
バイクで旅行も 凄い!私も1度 やってみたかったです^^

ばんやさんは やっこさんのブログで見たような気が
していたのですけど 違ったのですね^^
どなたのを みたのでしょう?(笑) 
やっこさんも 是非 行ってみて下さいね。

黄色の小さな花は 「ミヤコグサ」ですね。
さすが植物博士です、ありがとうございました。

PoPoさん~♪

色々 我慢させたし 寂しげだったチャッピーも
大喜びで ついて来ました。
私も 気分転換出来て 出かけて良かったです。

FBは 残念ですけど 安全が 第一!
アカウント削除も 出来て良かったです。
おしゃべりは ブログで出来るしねv-411
また遊びに来て下さいね~

ヒイさん~♪

房総は 道路も快適!暴走で リフレッシュしてきました(笑)
リリーも 一緒に楽しんだと思います。

らんちゃんも お空に行っちゃったのね。
リリーと 初めまして!って 挨拶してるかな?
きっと 楽しく遊んでますよ。

NoTitle

よかった!
ケイさん。お出かけする気持ちの余裕が出てこられたんやね。
さわやかな5月の風を、思いっきり楽しんで(までは無理かな)来られたようで、心底、安心しました

真っ青な空までが、ケイさんを勇気づけてくれてますね

お母様孝行も出来て、良かった!良かった!

房総半島。遠いなぁ~行きたいけど。。。。。

大福寺・・・

くちこが以前、命がけで登った、鳥取県の投入堂に似ています。
ただし、こちらは、たどり着くのは相当大変でしたが。
みーんなで、良い天気の中、楽しまれたのですね。
灯台、くちこも好きな景色です。
海育ちなのでね。
黄色い花。
何でしょう?
花だけだと、エニシダに似ていますが・・・
草ですよねえ・・・

のんきさん~♪

お天気も良かったので 空も海の色も 綺麗でした。
気分転換には 梅雨入り前だし 良い時期に行けたと
思います。
ご心配かけました。

房総半島も 良いところですよ。
息子さんのところに行った時に 周ってみたら
如何ですか?
鴨川シーワールドも ありますよ^^

くちかずこさん~♪

思わず鳥取県の投入堂を 検索してしまいました。
凄い所ですね。行ってみたいです(笑)
崖観音(大福寺)は 5~6分で 登れます^^
その割には  絶景を 眺めることが出来ますよ。

黄色い花は 「ミヤコグサ」という名前です。
やっこさんに 教えて頂きました。
小さくて 可愛い花でしたよ。

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんにちは♪

房総半島ですね~(⌒▽⌒)アハッ!
いいな、いいな。
房総半島は大好きです♪

「ばんや」さんは、早朝から開いてますが、朝は、相当な待ち時間で我慢出来ず、退散した経験があります♪
でも、ボリュームと鮮度は一押しですよね^^

崖観音、いまだに行って無かったですが、こんなに景色が良いんですね^^
見せてくださって、ありがとうございます。

野島崎灯台、上に上った事無い><
高い場所は、命綱で身体確保しないと不安な秋風春風です・・・壁│・m・) プププ!

凄いなケイさん^^あれだけ行ってる秋風春風でさえ、知らないスポットに行かれてる♪
まいりました。

秋風春風 さん~♪

房総半島は いいですね。
景色が 大きいし 広々した気分になれます。

「ばんや」さんのお刺身は 鮮度抜群で 美味しいですよ。
かき揚げも 半端じゃない大きさです。
とても食べ切れませんでした。
ラッキーな事に 待ち時間なしで 食べられました。

崖観音の景色も 野島崎灯台の上からの 展望も
天気が 良かったので 綺麗でしたよ。
次回は 是非 行ってみて下さいね。 
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR