梅雨だけど 晴れ~2

先週 梅雨入り宣言が出ましたけど 良い天気が 続いてますね。
例年より早かった梅雨入り宣言ですけど 勇み足だったのかなと・・・
でも良い天気は ガーデニングには 嬉しいですね。

今週も 全然お出かけしていないので ネタ不足です。
困った時の 庭ネタ(笑)
では 今週の庭報告です。
写真 (3)
クリスマスローズの種蒔きをしました。
1~7まで 番号を付けて 色分けです。
mcnjさんから 送って頂いた種なので ピコティ ブラックダブル
アプリコットダブル等 珍しい種なので 芽が出るのを 楽しみに待つ事にします。
写真 (9)
これは 初々しい1年生達です。
写真 (5)
これは 2年生です。来春には 咲いてくれるでしょうか?
頑張れ~!
写真 (11)
ちょっと写真が ボケてしまいましたが 白い斑入りの葉っぱが出ました。
大変珍しいそうです。どんな風に育つか 楽しみです。
写真 (6)
種まきから育てたバジルです。
バジルは 虫も美味しいとみえて すぐ食べられてしまうので
家の中の 窓辺に避難しました。
ちょっとお料理を 飾るには 家の中の方が 便利です。
写真 (8)
DSC03181.jpg春には こんな花が咲いていたソラマメが 
収穫出来ました。
ももママさん伝授で 殻ごと焼いてから お豆を取りだしたら
甘みもあって 美味しい!!教えてくれてありがとうです。

写真 (4)
庭越しに お隣さん(アンジャッシュ渡部君ママ)にソラマメを 少しおすそわけしたら
お庭のアスパラを2本 頂きました。
すぐに焼いて食べたら 今までのアスパラは何?って 思うほど 美味しかったです。
我が家でも アスパラを育てたくなりました。

以上 今週の庭報告でした^^  
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

クリスマスローズのタネ、こうやって育てれればいいのね。
mcnjさんも、顔負け(笑)
一年生たちも、すくすく育って楽しみね。

ソラマメを殻ごと焼く!?
オーブンにそのまま突っ込んじゃえばいいのかしら?

NoTitle

いいなぁ、クリスマスローズ♪
我が家のクリスマスローズの種ね、どこかに行ってしまいました。
種があることに気付き、ケイさんに教えて頂いた様にお茶パックを被せてみましたが・・・
今朝気付いたら、お茶パックの下の方が空いていました。
勿論、種はありませんでしたぁ。

ケイさんのクリスマスローズ、来年綺麗なお花が咲くといいですね♪

クリスマスローズ

しっかり芽を出してすくすくと育つといいですね。
我が家のクリスマスローズが花が終わって役目が
済んだと思ったのか、ぜんぶ葉っぱが萎れています。
このまま枯れてしまうのではないかと心配です。
根っこが残っていればまた葉っぱがでてくるのでしょうか?

クリスマスローズ

さすがケイさん!上手に育ててるね!
うちも注意してたけど、種わからなかったです。
早く大きくなって、きれいに咲くといいね!

そらまめ、意外に美味しいでしょ。
私は茹でるより焼く方が好きです!

丁寧に育てていらっしゃるんですねえ(*^_^*)

貴女の人柄が拝察されます。
私は、花の自主性?に任せています。
咲きたいときに、咲きたいように、勝手に咲く。
くちこんちも、空豆、アスパラ、自前ですよ。
空豆、殻ごと焼いて食べましたよ(*^_^*)
くちこ的には、塩ゆでして、冷や奴の周りに並べ、豆腐も塩で食べるのが好きですよ。

ココアさん~♪

クリスマスローズの種は 全部 mcnjさんから
送って頂いた種ですよ。
少しでも 近づきたいと 巻いてみました。
ぜんぶ発芽したら 凄いですよね。
頑張ってみます^^私じゃなくて 種がですよね(笑)

ソラマメのオーブン焼き!美味しいですよ。 

こうさん~♪

クリスマスローズの種!行方不明になってしまいましたか~
残念!でも うちでいっぱい 種蒔きしたし
1年生も たくさんありますから^^
ちゃんと取って置きますね!

来年は 咲いてくれそうなのがあるので
楽しみです。

山小屋さん~♪

mcnjさんから頂いた珍しい色もある種なのですよ。
芽が出てくれるのが 楽しみです。

今は 葉が大きく育ち過ぎる位になってます。
どうして 縮れてしまったのでしょうね。
mcnjさんなら ご存知かもしれません。
無事に 育ってくれるといいですね。

ももママさん~♪

ももママさんちの種も 行方不明になってしまいましたか?
こうさんのところにも 書いたけど
うちで 育ててとって置きますからね。お楽しみに~♪

そらまめ焼き!美味しかったですよ。
これからは 焼くに限ります。
教えてくれてありがとう!

くちかずこさん~♪

種蒔きに 性格が出てますか?(笑)

空豆、アスパラも 自家製とは 素晴らしい!
私も アスパラを育てたくなりました。
採りたては とても美味しいですね。

お豆腐を 塩で少し漬けこんで?〆てかな?
しばらくすると 水分が減って お豆腐の風味が
増えて美味しいです。私も 塩味豆腐 好きですよ。

クリスマスローズ

元気に頑張っていますね。
2年生は、来年、半分くらい咲きます。
残りは、再来年ですね。

山小屋さんのクリスマスローズは、元気がありませんか。
葉っぱが黄色くなるのは、ウイルス病で、枯れたはは、カットして、ウドンコ病のような消毒液を掛けなければなりません。

萎れたはは、根腐れの心配があります。
日陰において様子を見たほうがいいですね。
これからは、肥料は、厳禁です。

ブログ、再開しました。

mcnj さん~♪

ありがとうございます。
頂いた種も 来春は 芽が出ますね。
楽しみが 増えました。
2年生も 花が咲いてくれるのが楽しみです。

山小屋さんのクリスマスローズも 無事に治るといいですね。
これからは 肥料は厳禁ですね。
教えて下さって ありがとうございます。

NoTitle

丁寧な庭仕事ですね
愛情をかければ、かけるほど、綺麗な花を咲かせると言います
ケイさんのお庭は、愛情の塊のようなお花であふれそうですね
mcnjさんから いただいた種から我が家もクリスマスローズもに挑戦しました
愛情をかけて。。(笑) アッ!主人がね!
アッ!愛情をかけたのは、クリスマスローズね。もう一度。。愛情をかけた相手はクリスマスローズね(笑)

今年、我が家のソラマメは、出来が悪かったのよ
雨が足らなかったのか、お豆の一部が黒くなって(皮の部分だけね)
そのまま焼くと、甘みが出て美味しいんだけど、今年はお豆の状態を検査する必要があったので、皮を取って塩ゆでしました。
アスパラも採ってすぐだと、本当に美味しいよね
我が家のアスパラも、細いのですが、差し上げる皆さんがびっくりされます
アスパラは、いけばなの添えにも使うことが出来ますから、ケイさんなら、素敵なアレンジが出来ると思いますよ
ほったらかしでも、毎年、にょきにょき出てきます。

のんきさん~♪

丁寧ですか~v-411
クリスマスローズと庭の花に 愛情をかけてますからね^^
愛情は お花にです(強調・・・笑)

ソラマメが 不出来でしたか~
天候が 不順ですからね。
お隣で頂いたアスパラが 凄く美味しかったので
我が家でも 育ててみたいと思いますが
手がかかるのかな?
いけばなの添えにもなるのね!
益々 やってみたいです。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR