多摩のオアシス 根川緑道~♪

梅雨入り宣言後 良い天気が続いていましたね。
今日になって 梅雨らしい天気になってしまいましたが
8日の土曜日 爽やかな晴天だったので 近場ですが
立川市の根川緑道を 孫達とお散歩して来ました。
ここは川、公園、歩道の要素を一つにまとめた美しい水辺の散策道です。
写真 (8)
多摩都市モノレール線と多摩川が交差する地域なのですよ。
根川緑道は住宅地の中にありますが、豊富な湧き水で水の美しさが印象的!
物凄く綺麗です。
写真 (13)
孫達は 持ってきた食パンを 鯉にあげるのに 夢中です。
写 <br />あまり乗り出さないで~!落ちそうで 冷や冷やでした(笑)<br />鯉の他に 小さな魚がいるのが 見えますか?<br /><a href=写真 (15)
勢い良くて 元気な鯉達でした。
o0590043811316903247[1]
カモもいて 癒されるのどかな風景でした。

根川はもともとはこの周辺に湧き出た水が集まった川でした。
しかし、立川基地建設に伴い、川の流路が変えられたり、
多摩川への合流地点が上流に変えられるなどしたため、
一時は水のない姿をさらしていました。
そこに、湧水プラス下水の高度処理水を利用して
親水緑道として復活させたのが根川緑道です。
そして、現在では木々が繁る憩いの場所として親しまれてる場所になっています。
人の力で 自然を取り戻す!
こういう事業を もっとやってくれたら 美しい街作りが出来るでしょうね。

春には 桜も綺麗らしいので その頃 また訪れたいと思います♪
スポンサーサイト

コメント

根川緑道

綺麗な湧水川ですね。
半人工河川にしても、これだけになれば立派なものです。
多摩川に比べたら、よっぽどきれいですね。

mcnj さん~♪

東京郊外の住宅地ですが
ココだけは マイナスイオンたっぷりな癒しの場所に
なってます。
緑も綺麗で 素敵でした。
人の手を加えても 自然を美しさを 蘇らせられるのは
良いことですね。
孫達は 鯉や小魚 カモに大喜びでした。

水と人の叡智の有効利用ですね。

良いところが近場にありましたね。
お孫さん達も喜ばれたでしょう。
生き物とふれあうことが一番ですね。
で、オシドリかなと思いました。

NoTitle

ほんと、お水が綺麗ですねぇ。
鴨も何だかハートに見えるわ。
いい所だわ。
是非、桜の季節もレポして来てくださいな。
姫ちゃまたちも楽しそう~♪

NoTitle

綺麗~~~
ケイさんの近くはイイところがいっぱいね。
奥多摩、行ってないから いつか案内してくださいね(^^)
お孫ちゃんたち、大喜びね。
自然に触れるって大切だものね。

くちかずこさん~♪

東京郊外なので 緑は多いですけど
こんな清流は 滅多にありません。
ありがたい 嬉しい場所ですね。
水族館ではなく 自然の川に泳いでる魚に
孫達は 興奮状態でしたよ。
あっ、鴨ではなく オシドリでしたか~^^

こうさん~♪

忍野八海や 柿田川湧水まで 中々行けないので(笑)
小さな清流で 遊んで来ました^^
近いし 綺麗なので 良いところですよ。
来春になったら 桜レポもして来ますね。
また孫達も 連れて行きますv-411

michi さん~♪

綺麗でしょうv-353
立川だから michi さんのところからも
そんなに遠くないですよ。

奥多摩は michi さんは 行きそびれてしまったものね。
今度 行きましょうv-411
案内しますよ~
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR