2017年2月 我が家の花達~♪

まだ気温は 冷たいですけど 日差しは 春を感じるように
なりましたね。
我が家のクリスマスローズも 咲き始めました。
ダブルは まだですけど シングルは 結構 咲いてます。


IMG_4685.jpg

IMG_4686.jpg

IMG_4689.jpg

IMG_4688.jpg

IMG_4679.jpg

IMG_4702.jpg
昨年に 引き続き 今年も カクチョウ蘭が 咲いてくれたのが 嬉しいです。
IMG_4703.jpg
毎年 咲いてくれるラン。
IMG_4696.jpg

IMG_4695.jpg
放りっぱなしでも 頑張ってくれる水仙。
IMG_4697.jpg

IMG_4698.jpg

IMG_4700.jpg

IMG_4699.jpg

IMG_4701.jpg
ビオラは この季節 必ず 植えますね。
IMG_4693.jpg

IMG_4692.jpg
自然に出て来る 桜草。ひとまとめにして 鉢やプランターで 育てます。
IMG_4694.jpg
いつも咲いてる ミニバラ。
securedownload[1]111
今週の お散歩チャッピーです。
コイケルフォンディエの ワンワン君と
キャバリアのアンディ君。
securedownload[1] (2)
ヨーキーのくるみちゃん。
みんな 可愛い~~~♡


     

2017年1月 我が家の花達~♪

乾燥気味の 良い天気の日が 続いています。
風は 冷たいですね。
これから 寒波がやって来そうなので
もっと寒くなりそうです。
インフルエンザや ノロウイルスも流行っておるので
皆様も 気を付けて お過ごし下さいね。
花の少ない季節ですが 我が家の花を 載せて置きますね。
IMG_4513.jpg

securedownload[1]
リビングのランが 開花し始めました。
IMG_4519.jpg
クリスマスローズも 開花。
IMG_4520.jpg
蕾も たくさんあるので これからが 楽しみです。
IMG_4521.jpg

IMG_4516.jpg
寒さに縮こまっていますが ミニバラが 頑張っています。
IMG_4515.jpg
こぼれ種から 咲いていた ??です(笑)
IMG_4522.jpg
真っ赤な万両も 可愛いです。

お正月明けに 母の脳神経内科の 診察がありました。
先生・・・「今の季節は何ですか?」
母・・・・・「秋だったかしら~」
先生・・・「1番小さいひ孫さんは いくつですか?」
母・・・・・「誰???5歳かな」
1歳の子は 頭にないようです~~wwwwww(●,_,)
外見は 普通に見えるのですけどね。
これから どうやって対処していったら 良いのでしょ~


     

2016 8月 我が家の花達~♪

猛暑な日が 続いてますね。
うんざりする程の暑さです。
我が家の向日葵も早めに終わりになってしまい
今 綺麗に咲いているのは 朝顔です。
去年 咲いていた朝顔の中で 爽やかな色の種を 採って置いて蒔いたのが
育って 咲き誇っています。
IMG_3973 - コピー

IMG_3972 - コピー

IMG_3993 (2)

IMG_3992 (2)

IMG_3990.jpg
これは オクラの花です。
花も 楽し目て 1日 1本位 少しだけですけど 収穫出来るのですよ。

IMG_399586.jpg
今年 苗で買って来たペニュニア華劇は 1度 盛りは過ぎたのですが
切り戻したら 復活しました。
新種なのです。強健ペチュニアで 大当たりな苗です。
IMG_3995671.jpg

IMG_3995.jpg

IMG_3998.jpg
 
IMG_3999.jpg

securedownload810.jpg
アスファルトは 熱いので 道路のお散歩は 無理ですが。
チャッピーは 公園の木陰で お散歩してますよ。
公園までは 抱っこなので(笑)ケイは暑いです
チャッピーは ご機嫌顔!16歳なので 少しでも足腰は 動かさないとね。

まだ暑い日が 続kそうなので
皆様も 暑さに気を付けて お過ごし下さいね。

     

もう夏ですね~♪

今日は 暑かったですね。
東京・練馬区は 37.7度まで上がり、東京都内で2016年初めて37度を超えました。
そのほか、山梨・甲州市で38.4度など、関東や東海を中心に
51地点で猛暑日を観測し、猛暑日地点は2016年最多となったそうです。
猛暑になったり 涼しかったり 気温の変化が 激しくて
ちょっとついていけません。ちょっとグロッキーです。
皆様も 体調に気を付けて お過ごし下さいね。


話は代って 4月28日に種蒔きした 向日葵の抜粋画像です。
詳しくは こちらを ご覧くださいね。

斜面の雑草を引き抜いて 耕して 向日葵の種蒔きをするなんて
物好きだわ。って自分でも 呆れていたのですが・・・^^
IMG_3928.jpg
成功しました!ヤッホーです^^
IMG_3929.jpg

IMG_3931.jpg
大輪の向日葵が たくさん咲き始めました。
でもね~~
IMG_3933.jpg
我が家の窓から見えるのは 後姿でした。
向日葵は 太陽に向かって咲くのでしたよね(笑)
IMG_3913.jpg
我が家の玄関には 冬越えして 復活したサンフラワーが 去年より元気に咲いています。
IMG_3906.jpg
IMG_3914.jpg
秋に球根を植えた カサブランカも 咲き誇っています。
IMG_3916.jpg
リリーちゃんなので 大事にしてます(笑)
IMG_3908 - コピー
玄関前のフェンスは 友人よりもらった種から 咲かせて種取りして
咲かせてるルコウ草です。
IMG_3910 - コピー
小さな真っ赤な花が とても可愛いです。

もう終わってしまいましたが 今年の紫陽花の画像を 忘備録なので貼っておきます。
IMG_3851.jpg

IMG_3895.jpg

IMG_3899.jpg

IMG_3852.jpg
↓は 八ヶ岳倶楽部から 我が家に嫁入りした 新人(笑)
IMG_3893.jpg

IMG_3894.jpg
来年が 楽しみです。

家にいて まるで農婦のような生活をしているケイでした^^
でも真夏は どうしよう?虫も出るし 暑いので きっとお休みだと思います(笑)
     

6月の花達 2016~♪

6月から7月にかけて、
美しい花を咲かせる紫陽花。
憂鬱な梅雨を吹き飛ばしてくれる、
鮮やかさと華やかさがありますね。
最近は 様々な品種が作られ、贈り物でも 喜ばれています。

今年は 我が家の紫陽花は 当たり年でしょうか^^
例年より 色が鮮やかに咲いています。
IMG_37116890.jpg

IMG_3732.jpg
ダンスパーティーのピンクが可愛いです。
IMG_3733.jpg

IMG_373499809.jpg
以前 八ヶ岳倶楽部で買ったヘイブスターパーストです。
園芸店では 見かけないので 珍しいのかもしれません。
咲き始めは 黄緑色ですが 徐々も真っ白になって行きます。
IMG_3710.jpg
爽やかなブルー。
IMG_3714.jpg

IMG_3716.jpg
アナベル。
IMG_3731.jpg
グラデーションが 綺麗な紫陽花。
IMG_3729.jpg
テラスでこんな感じに鉢を置きました。
季節によって 置く鉢を替えてます。
IMG_3727.jpg
今月 チャッピーは 紫陽花を見ながら 寛いでます^^

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR