孫達の夏2016~♪

今年は 猛暑になったり ゲリラ豪雨があったり
天候の激しい年ですね。
めげずに 孫達は 夏を楽しんでます。
どんだけ~!って 位 元気で賑やかです。

ジジババは 一緒に行きませんでしたが
お泊りディズニーが とっても楽しかったようです。
ホテルに泊まったって お土産話もいっぱい!
ミッキーにも ミニーにもハグしてもらって ご機嫌顔でした。
IMG_2393.jpg
娘夫婦宅の庭では 学校のお友達も呼んで プール遊び。
IMG_2395.jpg
気持ちが良さそう♡ 大人も水浴びしたくなりますね^^
AVCW-63146.jpg 320.jpg

securedownloaddori-.jpg
一緒に遊びに行けたのは 映画の2回です。
「ファインディング・ドリー」と「ペット」でした。
お子様映画ですが 私も 童心に帰って?楽しみました。
いつも定番の ポップコーンを 食べながら(笑)
securedownloadtiba.jpg
『千葉こどもの国キッズダム』にも 行ったようです。
私は 行きませんよ^^
人口の湖・山倉湖に浮かぶ広大な園内は、自然と遊びが満喫できるまさに「こどもの国」だそうです。
暑い中 パパママは 頑張りますね。とっても楽しかったって 孫達は言っていました。
securedownload1nennsei1.jpg
早いもので 孫王子は 来年1年生です。
ランドセル選びで 予約!背負ってる姿に 胸キュン^^
ジジババから諭吉さんが 喜んで家出しての プレゼントです。

夏も後半になりました。
日にちが あっという間に 過ぎて行きます。
皆様は どんな夏を お過ごしでしですか~?



     

旅日記の途中ですが 運動会~♪


日光オフ旅のUPの途中ですが 21日(土)孫の運動会 23日 24日とお出かけと
ブログネタが溜まってしまったんで 間に 運動会を 入れさせて頂きますね。
当日は ピーカンの晴れでした。
securedownloadunn3.jpg
普通の運動会風景です。

キャンプ場ではありませんよ(笑)
securedownloadunn899.jpg
運動会 小学校の校庭です。
securedownloadunn7.jpg
カラフルなテントが 校庭に溢れます。

我が家だって 負けてません^^
securedownloadunn6.jpg
中がブルーのテントにテーブル!
リコパパが 6時半から並んで 場所取りです。
去年と同じ 木陰の良い場所でした。
securedownloadunn1.jpg
孫のリクエストのエビフライと から揚げ。
卵焼きに 牛蒡とこんにゃくの煮もの 漬物。
海苔は 別にして 手巻きおにぎりを 作りました(私が^^)
pageunndoukai516.jpg
リコは もちろん 来年1年生のヒロも 競技で 頑張りました。
末孫は 木陰で お昼寝です。

楽しい~♡ 疲れた1日でした^^
     

GWに 子供の日~♪

GWも終わりましたね。
皆様は 如何お過ごしでしたか?
GWは 何処も混むし 我が家は 遠くへお出かけも無し^^
孫達と映画を見に行ったり 近場で 過ごしていました。
映画は 私も大好きなので 孫と映画ならやっぱりディズニーです♡
166428_02eig.jpg
「子どもが大人を
連れて行くべき映画」と評判!?
らしいです。
あらゆる種類の動物たちが
人間のように暮らす
ハイテク文明社会
“ズートピア”で、
ウサギの新米警官・ジュディの
活躍を描いた
ディズニー・アニメーションです。


子供も 楽しませながら
実に 奥の深い 大人にも見ごたえがある映画でした。
この作品で描かれている“ズートピア”の世界は、
まさに現代社会を現していました。
人種差別や偏見を持ってはいけないと、わかってはいるのに偏見を持ってしまう。
個々を見ることなく 悪者を作りあげてしまう社会。

そしてその存在を排除する事こそが平和だと勘違いしてしまう。
でも真の平和とは、戦ったり排除する事ではなく
わかり合えるまで決して諦めない事で得られるんだよっていうメッセージを感じました。

この映画がアメリカから生まれてきたことが、また一段と感慨深いです。
「自由で平等」なはずのアメリカにも「偏見と差別」は残り、
互いの疑心暗鬼から、様々な亀裂も走っている現実。
「イスラム教徒は危険」であり、排斥すべきというトランプ発言やモスク襲撃。
黒人への差別意識から生じる、(白人)警官による理不尽な射殺事件と
黒人によるデモ・暴徒化…異なる者が共存していくためには決めつけず、
相手個人のことをよく知ることが大切」というジュディのセリフに拍手です。、 
かなり良いし深い作品ででした。

動物達は コミカルな動きで 可愛いし
ふわっふわの毛は 思わず触りたくなってしまうし
アニメーションとしても楽しめました。
securedownloadsinema2.jpg
リコは 「アナと雪の女王」「インサイドヘッド」「ミニオンズ」今回で
私と一緒の映画は 4本目。映画好きになるかしら^^
ヒロは 映画館初体験、かなり緊張して 入館してました。
ストーリーは わかったかな(笑)

5日の子供の日は 娘家族と一緒に
我が家で リックンの初節句を 我が家で祝いました。
IMG_2636rikkunn2.jpg

IMG_2633.jpg
お寿司の海老を 鼻に乗せて ふざけるヒロ。
パパ ママに怒られてたけど(笑)
IMG_2648.jpg



     

孫のお食い初め~♪

去年の11月28日に生まれた 娘の次男のお食い初めを
日曜日に 済ませました。
「お食い初め(おくいぞめ)」とは、赤ちゃんのお祝いの行事で、
後100日〜120日目頃に「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて
ごちそうを食べさせるまねをする儀式のことです。
男の子用は朱塗り、女の子用は外側が黒塗りで内側が朱塗りのものが基本ですって。
食器の色!知らなかったのです。今までの孫は黒塗りでやってました^^
男の子だから 赤だわ!慌てて 楽天でネット朱塗りを 注文。間に合いました。 
securedownloadrikuto31
お食い初めの献立は、鯛、赤飯、お吸い物、煮物です。
まだ本人は 食べられないけど 真似だけですね。
securedownloadrikuto47.jpg
3ヶ月で こんなに大きくなりました。
まん丸顔で ポチャポチャです。
これからも 健康で 育ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は 月に1度の大学病院での母の診察の付き添いでした。
時間も予約制なのに どこも 人が溢れています。
3ヶ月ごとの 採血だけでも これだけの人!
securedownloadbyouinn2.jpg
その後 主治医の診察待ち。たくさん待って 診察は3分位だったかな。
以前は 院内薬局だったのに それが無くなって 今は 調剤薬局まで
場所移動です。
あ~ぁ 病院は 疲れますね。
     

日曜日は お宮参りでした~♪


伊豆から帰って来てから いつも通りの生活で ブログネタも 
無かったのです。
伊豆グルメ編のその前に・・・・
17日は 孫のお宮参りでした。 
IMG_2759.jpg
昨年の七五三のような混雑ではなく 比較的に静かな待合室でした。
IMG_2763omiyamairi1112.jpg
日曜日は お天気が崩れる前だったので
りっ君 婿ママさん 母 主人 私で 記念撮影です。

securedownloadrikutoritu.jpg
ご機嫌顔で 写真も撮れました。1ヶ月半なのに しっかりしてます。
お参りの時の 神殿の雰囲気にも どうぜずに 寝んね。
周りが 賑やかでも 寝る時は 気にせずに 寝ます。
3人目は 大物になりそうです(笑)
securedownload3nin.jpg
姉弟弟の3人が 一緒並んで パチ!
これから 益々 健やかに育ちますように~♡

一転 月曜日は 1面の銀世界!
予想より ずっと 雪が 積もりました。
IMG_2777.jpg

IMG_2779.jpg

東京の交通網も 雪には弱いですね。
駅でも 並ばれているたくさんの方々!お疲れ様でした。
皆様も まだ朝夕は 道路も凍結しているので 転倒には 気を付けて下さいね。

IMG_2784.jpg

IMG_2782.jpg

IMG_2788.jpg
リビングは 日当たりが良いし 温室状態なので
ランと 幸来花が 咲いています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR